プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は在日韓国人です。つい最近大阪府内某市役所の地方公務員試験に合格しました。
しかし、ESなどは通名を使っていたので、市役所の方には私が在日だとは分かっていないと思います。
今度説明会があるのですが、すごく怖いのですがその時にでも在日であることを報告するべきですか?

また合格した市役所は勤務(4月)してから半年後に本採用という形になっています。
現時点では仮採用的な感じです

採用取り消しみたいなことも可能性としてありますか?

帰化申請については、現在必要書類を集めている途中です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。報告はしたほうがいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 18:00

A 回答 (4件)

元公務員です。

内定おめでとうございます。

まず職員の応募資格についてどうなっていましたでしょうか? 以前は公務員は日本国籍の者に限られていましたが、今は国籍事項を撤廃する傾向にあります。応募資格に日本国籍と書かれていれば欠格事項に該当しますので、判明した時点で採用自体が取り消しです。しかし日本国籍に限ると書いていなければ内定は有効ですし、国籍を理由とした解雇がされれば大問題になるでしょう。これは仮採用であろうが本採用であろうが同じ事です。

貴方はどうされるのでしょうか。国籍をどうするかというのは個人の尊厳にかかわることです。もし国籍事項が撤廃されていたら別に帰化申請をする必要だってないのですよ。もちろん、今後の生活などを考えて日本国籍を取得するというのもひとつの考えです。

日本国籍はもっていないこと、帰化しようとして手続きをはじめていることなどを人事担当者に言っておくことはエチケットとして必要でしょうね。

しかし最近の自治体って履歴書を提出させずにESだけなのですか?
そちらの方にびっくりしました。
    • good
    • 0

まず欠格事項を今から再確認すること。


国籍要件が無い可能性もありますが、たぶん少なそう。

もし4月1日の辞令交付までに帰化、つまり国籍の取得が間に合えば可能性もありそうですが、そもそも受験資格で猶予はなかったですよね?
(たとえば学歴や資格の取得のように「~までに日本国籍の取得が見込まれる方」など)

受験資格が無かったのなら、諦めましょう。
次回の機会があれば再チャレ。

ところで応募のシートに本籍を記入する欄はなかったんですか?
組織側には責任は無いですよ。
要件そのものは自己申告だし、まだ合格だけで内定も正式採用もしていませんから。

ちなみに合格者って、採用数より多いケースもあります。
まずは内定。
内定を蹴って他に行く受験生もけっこういますし。
国家1種以外は人気無いからな~。

もし。
正式な採用通知が届いたんなら、たぶんただでは済まない。
もちろん済まないのは、あなた側。
保証人っていません?
保証人もただでは済まない。
虚偽申告で賠償責任を問われます。
    • good
    • 1

警察、消防、自衛隊などの公安職、国家公務員は絶対に日本国籍がなければ受験資格はありません。


ですので、仮採用であっても、外国籍という事がわかれば、採用されることはありません

自治体職員であれば国籍を問わないところもあります。

市によって、「外国人職員の従事する職に関する規則」が違うので、採用されるかもしれないし、ダメな場合もあります。

大阪府、大阪市だと、まず通名での採用はしませんね。
    • good
    • 1

報告しようが、しまいが何時かはバレてクビの可能性が高いです。



相手が、在日と確認して取ったのであれば、分かりますが、あなた自身が黙っていたら悪質になり、解雇もあり得ます。

これは差別ではありません。

確認してない貴方のミスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています