アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の小学校の教員を考えている者です。
小学校の教員は市町村で採用されると思いますが、事情があれば、県内の他の市に永続的な異動ができますか?(一時的に市外の小学校に配属になるという意味ではなく所属先を変更するという意味です)
また、それが可能だとしたら、どの程度の難易度なんですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイプミス

その他脅威浮く上の加配教職員です。

正)その他教育上の配慮による加配教職員です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

市町村立小中学校の教員は政令指定都市の学校以外は県教育委員会の採用する県職員です。

愛知県であれば名古屋市以外の地域を転々とすることになります。

>事情があれば、県内の他の市に永続的な異動ができますか?
事情がなければいやでも異動になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県の場合、県を5つぐらいのブロックに分けていて、1つのブロックから出ることはまずないと聞いています。
他の市への異動は難しくないということでしょうか?
逆に名古屋市内への異動は難しいということでしょうか。

それと、しっかりと覚えているわけではないのですが、私の出身地(政令市ではありません)でも小中学校の先生たちは市内の学校を異動していた記憶があるのですが。高校のときは隣の市に異動になった先生がいましたが。

>高校教員は都道府県の教育委員会で採用され、小中学校の教員は市町村の教育委員会で採用されると話す人が多いのですが、間違っているということで良かったですか?

はい、間違いです。小中学校の教諭は、都道府県所属の地方公務員です。
小中学校の教諭は、都道府県から市町村の教育委員会へ配置、同じ市町村内の学校間移動は、その市町村の教育委員会。郡内の移動は、都道府県の各教育事務所。都道府県内の移動は、都道府県教育員会の所管人事になります。
市町村が採用できるのは、欠員補充の臨時講師や特別授業の英語講師等、その他脅威浮く上の加配教職員です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県の場合、県を5つぐらいにブロックを分けてあるようで特に事情がなければ一つのブロックから出ることはない、と聞いています。
しかし、ご回答からすると、それようの試験等はなしに容易に別のブロックに出ることができるという理解でよいですか?

>小学校の教員は市町村で採用されると思いますが

違います。臨時的任用教員の講師以外、都道府県の教育委員会(実質的には知事)に採用されます。
赴任先については、どの程度考慮されるかは、都道府県教育委員会の裁量ですから、ここでは何とも申上げかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。
高校教員は都道府県の教育委員会で採用され、小中学校の教員は市町村の教育委員会で採用されると話す人が多いのですが、間違っているということで良かったですか?

他市の教育委員会に採用してもらうことだと思います。

そして住所も移動。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都道府県によるのでしょうか。
愛知県の場合、事情があれば市外に異動できると聞いたのですが、詳しいことがわからず質問させていただきました。