電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験の二次試験が終わりました。
発表が来年1月下旬です。
しかし、県で一人しか採用にならない上、職歴などもあまり合っておらず、受かっている気がしません。
前の職場に連絡して、出戻り出来ないか交渉したいのですが、こういう場合どうしますか?
採用になれば良いですが、受かる可能性が低いもののために10月から試験とパート生活が続いており、経済的にも精神的にも限界です。

質問者からの補足コメント

  • 当方50歳です。これに落ちると臨時職員(パート)が来るか来ないかになります。
    試験は公立教職員試験なので、臨時職員も採用試験に落ちた若い人、退職者が優先になります。
    任地も地元から遠い…
    早く電話した方がいい気がしますね。。。

      補足日時:2022/12/19 12:24

A 回答 (6件)

今すぐに


大至急
とっとと
前職に連絡しなさい。

もう、
虻蜂取らずかも知れませんが、一応は……。
    • good
    • 2

出戻り出来ないか交渉

    • good
    • 0

>こういう場合どうしますか?



普通に「もう一度、雇って貰えませんか?」と頭を下げるしかないでしょう。


話を聞いてくれるか?門前払いか?は会社(社長)次第でしょう。
    • good
    • 0

公務員試験の日程も採用人数も、


受験前から分かっていることです。
その間の経済的状況も十分承知の上のことです。
それをこんな記載しか出来ないと言うことは、
計画性が全く無いと言うことです。
公務員の資質として最も重要な状況把握が出来ていないのは致命的です。
更に出戻り交渉などと言う社会常識を疑われる事を考えるなど、
基本的に社会人としての認識が不足しています。
一度立ち止まって、貴方の将来をじっくり考える必要がありますね。
    • good
    • 0

身内に公務員がいますか?


いなかったら不採用です
あちらの世界はコネで成り立ってますから
前の会社はどんな理由で辞めたんですか?
人手不足なら雇うかもしれませんが
出戻り採用は会社を馬鹿にしていると感じる人が多いから
余りいい気はしていないと思います
働きたいなら新しい職場にしましょう
    • good
    • 0

交渉は辞めた方がいいです。


不採用の通知が来てからにしましょう。

もし、出戻り交渉が成功したとしても、公務員採用されていたらなんと言って前職に断りを入れるつもりでしょうか。
企業も慈善活動で採用しているわけではありません。
繋がりがある会社だからといってもあまりに非常識な行為だと思います。

余談ですが、
こういう場合は仕事を続けながら、上司や同僚に悟られないように公務員試験の勉強や受験をして、合格通知が来た段階で、会社に報告して辞表を提出することが一般的ですよ。

まったく貯金が無いということでもないでしょう。
もう1年パート生活を続けながらまた来年、公務員試験に挑戦したら良いだけだと思いますよ。
そこまで悲観的になるような状況でもないかと…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!