プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男です。今、ある小さな自治体を経験者採用で受験しています。一次試験は合格し、近日中に面接試験がありますが、1つ悩んでることがあります。今の職場も公務員なのですが、退職する際は内規で最低2ヶ月前には言わなければなりません。しかし、そこの自治体は10月採用なので間に合いません。面接の際、そのことは自ら正直に話した方が良いでしょうか?自治体なのであまり融通が効かなそうで、それが原因で不合格になるのも何だか勿体ない気がしており、年齢的にも残されているチャンスが少ないので、どうしたものか悩んでいます。よきアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

辞め方も本当に大事ですよね。

お気持ちは凄くわかります。
もめてしまっては気分もよくないし、前向きにならなければいけないところでは、とてもマイナスの気分になってしまいますしね。

でも、現在の会社の内規は、あくまでも参考でしかありません。
それを守らなかったとしても、何も問題はないものと思います。
合否はこれからとのことですが、ある程度は正直に転職の理由やご自身のキャリアのことなども含め、転職の時期などもお話できるようであれば、お伝えされればいいのもと思いました。(それが言えるような環境でなければ恐縮です・・・)
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。出来れば、退職も穏便にはとは思ってるのですが、なかなかそう都合よくいかないですよね。面接では転職時期など正直に話そうと思います。それで駄目ならそれも縁かなと割り切りました。ま、いずれにしてもまだ合格した訳ではないので取り越し苦労なのかもしれませんが(笑)

退職届が2ヶ月前なら、まだ7月なので間に合いませんか?。

内規とは、どの程度のものですか?2ヶ月前が遅れたとして、どんな制裁がありますか?中途退職なら退職金はないので影響はないのでは?どうせ辞めるのだから内規は守れなかったとしてもいいのでは?次の職場の方が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。これから面接なので合否が出るのは来月になるので2ヶ月前は無理なんですよね。合否が出る前に退職願出すわけにもいかないので...。だけど、おっしゃるように、内規に特段法的拘束力がある訳ではないので、辞めるとなれば現在の職場に気を遣う必要もないのかもしれません。ただ、公務員、役所間の転職なので横のつながりみたいなものもあるので、辞めるときは出来るだけ穏便に済ませたいと考えてしまいました。