プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分、今年、警察官採用試験を受ける者です。
自分、とある専門学校の公務員科に通ってるんですが、
最近、やたら警察と関係のない採用試験を半強制的に受けさせられそうになってます。

自分は昨年、2次試験であと少しの所で不合格になってしまったので、今年は何としても警察官になりたいと思い、専門学校に通い始めました。
それにも関わらず、試験勉強とは関係のない勉強ばかりやらされたり、
やたら複数の試験を受けろと圧をかけられたり、
正直、結構、困ってます。

今すぐ辞めたいとかじゃないんですが、
これじゃ勉強に集中出来ないです。
今後、もしエスカレートしてしまったら、
どうすれば良いのかって悩んでます。

仮にもし辞めたら、2次試験でマイナスになる事はありますか?
何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

某公務員専門学校の卒業生です。


私も在学中は第一希望とは関係のない、別の採用試験を多く受験させられました。学校の方針として、試験会場の雰囲気や出題傾向を把握、模試代わりに受験するように指示されました。このお陰があってか、無事に試験に合格し、内定を頂く事ができました。今やってる事は無駄では?と思う事があると思いますが、模試だと思って取り組んでみてください。
専門学校を途中で退学しても、採用試験で不利になる事は無いと思いますが、なぜ退学したのが質問攻めになると思うので、参考まで…
    • good
    • 2

地方か国家かどちらかで採用までの条件が変わります


その専門学校は指導者がいないのでしょう
きっぱりと自分は地方警察官採用試験を目指していますのでふさわしい授業を受けさせてくださいと言ってください。
辞めたくないのなら
同時に別の実績のある資格講座を受けましょう
    • good
    • 2

運良く採用試験に合格したとしても、次は警察学校に行く事に


なるけど、警察の仕事と言うか任務とは違う勉強や訓練をさせ
られるけど、専門学校で習っている事に不満があるなら、合格
して警察学校に入校した時は、今以上に不満が起きるよ。
君は警察官になるべきじゃないと思うね。
    • good
    • 2

>半強制的に受けさせられそうになってます。


合格した実績が欲しいんでしょうね。
学校として、どこどこに合格したという数字が残せますからね。
あとは警察一本だったら、落ちた時の「滑り止め」がありませんね。
それを危惧しているのでは?
まずは理由を聞いてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!