プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の女です。
大学の理学部の化学科を卒業した後に、刑事部の鑑識員になって現場の指紋採集をしたいと思っています。
警察官採用試験に合格して、警察学校に入学、卒業して、交番勤務をしてから鑑識員になるのでしょうか?
よくわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指紋の神様、塚本宇平さんですね(笑)


no1さんの言うように科警研に入る事や、各警視庁、府、県、道警もありますが、専門職で入るという方法もあります。
しかし多くの場合は質問者様の言うように
>警察学校に入学、卒業して、交番勤務をしてから鑑識員
と言った流れだと思います。
しかし、交番勤務からいきなり鑑識という事は少ないのでは?
宇平さんはうろ覚えですが、刑事部に入ってから鑑識課に配属変えされた
ように記憶しております。

良い上司に恵まれ、上司に「私、鑑識で指紋やりたいッス」を繰り返せば、
指紋係りに配属されるかも。
しかし、希望が確実に通るとは限りませんのであしからず。

私の感じでは警察に入って、指紋鑑識をやりたいと思う人は
少ないので希望はすんなり通るような気が…

私が先ほどから宇平、宇平と言っているのはご存知だと思いますが、
警視庁の指紋鑑識係りを長年され最終的には科捜研?だったと思いますが、所長までされた伝説の指紋捜査のプロです。
もし書籍を読まれてなければ宇平さんの本を読まれると大変参考に
なりますよ。以前にプロジェクトX何かでも取り上げられてました。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塚本宇平さんのことは恥ずかしながら初耳でした。
本を読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 20:32

警察署にも刑事課に鑑識係の人がいます。


以前、被害に遭った時に指紋採取してくれました。

その方は刑事を希望していて、
交番勤務をしている時に刑事になるための講習を受けたのですが、
上司の一言で鑑識係になったそうです。

よくテレビのニュースでうじゃうじゃいる鑑識の人は本庁の鑑識課の人で、
警察署の刑事や鑑識係の人とかが引き抜かれてなるそうです。
    • good
    • 0

鑑識は職員採用試験になります、警察官採用試験ではありません


最初から鑑識、科研勤務になります
以下、警視庁の場合(専門職種1類を参照)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/ …
他の県警も同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!