アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察事務の試験を受けるための問題集などあるのでしょうか?書店で探したところ、警察官試験の問題集のようなものはあっても、事務については見当たらなかったので・・・。
国家公務員*種、警察官などいろいろ問題集があると思いますが、警察事務のものがないのであれば、どの種類の問題集で勉強するのがよいですか?
やっぱ警察官の問題集がいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察事務なら、通常は国家2種(行政)か、国家3種(行政事務)でしょうね。

とりあえず参考URLに、管区警察局の採用案内を示しておきます。
読めばわかるでしょうが、それぞれの管区(地域)内の、各県警などに配属になります。

これらの場合は、、国家2種、3種の試験に合格してから、
警察の採用試験(面接)を受けるといった形になります。

まず、国家公務員試験の倍率が高いので、本気で目指しているのなら、
しっかり勉強してください。
以上、今年、警察技術職を受けた者からでした(^^ヾ

参考URL:http://www.kanto.npa.go.jp/contents/04contents/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

まず、#1の方のおっしゃっているのは警察庁の職員採用のことではないでしょうか?

警察庁の事務職員を受けるのであれば通常の国家公務員の事務職の問題集で十分だと思います。
各都道府県警察の試験であれば、身分は当然地方公務員となりますので、地方上級、中級などの問題集でいいと思います。受験希望の都道府県庁や警察本部のサイトで受験区分などの情報を公開しています。

この回答への補足

言葉が足りなかったようですみません。
警視庁職員としての事務の試験を受けたいと思っています。
(1)類か(2)類かは問題集を見て決めたいと思っていますが、
国家公務員の事務職の問題集があるんですか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題集を見てきたいと思います。