アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国警察が国家警察と自治体警察に分割されましたが、日本警察も国家警察と自治体警察に分割すれば良いと思いませんか。


韓国の真似という意味ではありません。私は国家警察の必要性は以前から感じていましたが、全国26万人の警察組織を全て国家警察とすると、権力の肥大化・集中化を招きます。
ですので、警備警察(機動隊含む)、公安警察、刑事警察を国家警察とし、地域警察、生活安全警察、交通警察を自治体警察として分割するのがベストだと思います。


これに伴い、警察庁の組織を再編し、政策の企画立案部門を内閣府へ移管します。そして新しい警察庁には長官官房のほか刑事部、警備部、公安部を置きます。
公安委員会は「警察管理委員会」へ改称し、独立した事務局も設置します。
自治体警察は都道府県の機関として独立するものとします。つまり、警察官僚が地方警察に出向する制度も廃止します。


こうすることで、
⚪︎内閣府:企画立案
⚪︎警察庁:国家警察
⚪︎都道府県警察:自治体警察
という役割分担ができます。警察庁が握っている許認可権などを内閣府に移管することで、警察庁そのものの権力強大化を防ぎ、警察管理委員会によって民主的に管理するのです。


いかがでしょうか。
もちろん、ゆくゆくは内閣府からも分離し、「内務省」もしくは「公安省」を新設し、スパイ防止法の所管官庁とすべきだと思いますが、まずは先駆けとして。

A 回答 (2件)

そー言う感じから?



垢擦りって日本人の文化だと思いますけど

韓国垢擦りで
なんで? 垢擦り 韓国発祥と言う虚言??

名称へ韓国つけるのは
日本の垢擦りと 韓国の垢擦り違うって事でしょ

だとすべきは良くないです
    • good
    • 0

本部が大阪であれば、それで良いと思います。


ただ、本部が現在のように東京であれば、大阪に別組織を置かないと機能しないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!