プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19日に北九州市で福岡県警の元男性警部が銃撃された事件で、元警部の自宅に、事件前から嫌がらせとみられる無言電話が複数回かかっていたことがわかりました。捜査関係者によると、元警部の自宅には、在職中の他、退職してからも複数回、嫌がらせとみられる無言電話があったようで、元警部は警察(たぶん自分の後輩でしょうな~)の調べに対して 「退職後にトラブルは思い当たらない」 と話しています。このため警察は、指定暴力団・工藤会が、元警部が在職していたときの捜査を恨んでの犯行との見方を強めて捜査しているとのことです。このドキドキする両者の戦いの結末をどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

公安委員長は民主党議員なので、現場視察して何を言っても、


言う事とやる事が反対のような気がして、空々しく聞こえます。

さすがに今回ばかりは、与党国会議員が警察に圧力をかけても、
最低でも元警部が事件の3日前に口論していた最高幹部の組
を潰さないと、喧嘩を売られた警察の面子が立たないでしょう。
まさか前々復興大臣の義兄ではないでしょうが…。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …

【福岡県警元警部銃撃 事件の3日前に工藤会最高幹部とトラブル】
(FNNニュース 2012年4月20日)
この事件の3日前、元警部の勤務先の病院で、元警部と
指定暴力団・工藤会の最高幹部との間で、口論となる
トラブルが起きていたことが、捜査本部の調べでわかった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

【元警部、北九州で撃たれ重傷 昨春まで工藤会担当、
福岡県警の保護対象】
(西日本新聞 2012年4月19日)
19日は県警の巡査部長以上の昇任試験があり、20日には
小倉南区で工藤会の旧事務所の土地と建物を医療法人が
購入して衣替えした有料老人ホームの開所式を控えていた。
県警幹部は「試験や開所式前を狙ってきたとも考えられる。
これは警察への挑戦状だ」と話している。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298027

【暴追 住民決意新た 工藤会事務所跡の老人ホーム「開所式」】
(西日本新聞 2012年4月20日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298226

【国家公安委員長、小倉の元警部銃撃現場視察】
(読売新聞 2012年4月21日)
福岡県警の元警部が銃撃されるなど、同県内で暴力団による
凶悪事件が多発している事態を受け、松原国家公安委員長は
21日、北九州市と福岡市を訪れ、犯行現場を視察した。国家
公安委員長が暴力団事件の現場を訪れるのは極めて異例。
「必要な支援を全国(の警察)にお願いするとともに、様々な
法整備を含めて頑張りたい」と述べ、改正暴力団対策法の早期
成立に強い決意を示した。また、通信傍受法の適用範囲拡大や、
おとり捜査導入の検討も必要になるとの認識を示した。
 松原委員長は午前8時20分頃、元警部の広石保雄さん(61)が
19日に銃撃された北九州市小倉南区湯川新町の路上を視察した。
広石さんは在職中、同市に本部がある指定暴力団工藤会の
捜査を担当しており、県警は同会の犯行とみている。
 松原委員長は報道陣に「事件を未然に抑止できず、検挙でき
ないことにじくじたる思いがある」としながらも、「国民と法治国家
である日本に対する重大な挑戦。絶対に摘発し、治安を回復
してほしい」と語った。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/201204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一連の事件を見ますと、これすでにヤーさんの域を出てますね。警察 対 ゲリラといった観がありますから、今後のニュースが待たれます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 04:10

はじめまして、北九州在住の41歳です。


結論から言わせてもらえば、何も変わらないでしょう。
と言うより、ますます警察側が不利になるのでは無いでしょうか。

私は普通の会社員ですが、警察とゆうものは信用していません。
確かに大多数の方は、いい警官だと思いますが、組織になると所詮公務員ですし。
今回撃たれた方は、元警察官だそうですが・・そんな人が殺されそうになるのに、一般の飲食業、建設等の会社は暴力団と関われば罰すると言われても、誰が守ってくれるのですかね?
石を投げればやくざに当たる・・・そんな都市、北九州で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発砲したら、破門というのが全国の流れでしたが、これら工藤会が起こしたと思われると推測される事件に、警察が過剰反応したら、泥沼化しそうな気も致します。警察もいろいろ悪さをしてますので、OBの一人や二人で、ガタガタ言わず、平常心を保っておくべきであるような気がしないでもありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 04:42

”工藤會”といえば、かつては”任侠より愛嬌”の


溝下親分が有名でしたがねえ・・・

>両者の戦いの結末

しばらくは一触即発状態でも、また小康状態というか
元の鞘におさまるのでは!?

個人的には同じ九州の大組織である道●会の幹部のヒトたちと、
今度の裁判で”ご対面”しなきゃいけなくなった原告の方々の
行く先がどうなるかと・・・
おまわりさんは守ってくれるんでしょうかね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道仁会ですかぁ、特に興味が無いので知りませんが、何年か前に、とんこつラーメン食べ歩きツアーに参加して、久留米ラーメンを堪能していたその日に、会長が射殺されましたので、記憶には残っています。とりあえず、山一抗争に何も学ばないヤーさん組織は、淘汰されるのも早くなりそうな気が、しないでもありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 04:25

>工藤会vs福岡県警 この戦いを見逃せば一生後悔する



6代目山口組も過激ですが、九州のやくざはそれ以上に凄いですね、その昔上映された菅原文太主演の「県警対組織暴力」という東映映画を思い出しますが、桜田門にへこへこしている関東のやくざ組織では到底考えられない。

30年近く前の話ですが、池袋に住吉会系幸平一家池田会という1,000人を越える大組織が有りまして、当時極東会と戦争状態にあったのですが、その末端組員が間違って私服刑事を撃ってしまい、会長の池田氏は破門、会は解散というやくざ社会に於いては極刑ともいえる処罰を下されました。
それ程関東の組織は、警察という国家権力に気を使っている、そして警察・プレス関係は狙わないという不文律があります。

但しここまでやっちゃうと警察の面目丸潰れですし、警察は工藤会を一暴力団というよりは、市民に危険を及ぼす可能性が高いテロ組織と位置付け、団体規制法の適用団体に指定する可能性があります。
そうなれば一巻の終わり、暴力団以上に反社会性が強い組織として、国家権力に依る袋叩きに遭い、かつてのオウム真理教と同じ運命を辿る事になるでしょう。

警察が本気になるとやはり怖いですよ、18年前に桜田門とのパチンコの利権争いで、義人党という関東二十日会所属の組織があっという間に叩き潰されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前と現在とでは、ヤーさんの扱いがぜんぜん違いますねぇ。私個人が歴史をひも解きますに、これすべて山口組の内輪喧嘩、いわゆる山一戦争に責任があるように思います。最終的に両者ともども恥をさらすあの一件がもとで、全国の不良少年が、就職先を失ったのだと思われます。六代目山口組で、何ぼかでも自由に動けるのは、名古屋の弘道会ぐらいですし、名門山健組でさえ、やっとれんわ、という声が出てきたりもしますし、結局三代目山口組の終焉が、ヤーさんのロマンの終焉でもあったのでしょう。工藤会が、そのような鬱屈したヤーさん組織に終わりを告げさせるか、新たなる進化をもたらすのか、こう御期待です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 02:14

犯人を差し出して警察のメンツをつけてあげて終結します。



しかし組織は存続はするでしょうが縮小させられるでしょうね。

警察は決して壊滅は望んではいません。

なぜなら仕事がなくなるからです。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの広域暴力団の弱腰姿勢と違い、工藤会の場合は使用者責任を覚悟で徹底抗戦しているようです。昔のように下っ端組員を出頭させて決着、という形は、現法上ありえません。つまりトップは、すでに懲役に行く準備もしていると思われ、この成り行きは全国の巨大ヤーさん組織も、固唾を呑んで見守っていることでしょう。この近年における工藤会の行動を手本として、警察の圧力に全国的な対抗が始まるか否かは、各々のお家の事情もあるでしょうから、一律行動は取れないでしょうが、結果次第では全国のヤーさんがゲリラ化して行くきっかけにもなりそうな、興味深いバトルであるように思います。個人的には、ガキの頃からミスターTの武勇伝は存じておりますので、工藤会側に、ちょっと、エコヒイキな文章になったりも致す事は、差っ引いて読んどいてください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 14:53

これは警察にとっては大問題でしょう。


これに屈したら、以後、警察は暴力団の
報復を恐れて、手を出せなくなります。

福岡県警だけの問題ではありません。
国家を上げて対処すべき問題だと思います。

昔、インテリやくざと言われた安藤昇が
横井英樹を襲撃したのをきっかけに、
警察に潰された、という事件がありました。

同じコースを辿ると推測します。


(安藤昇)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルを発射されてもボサッとしている国民性ですから、実際にはどう転ぶやら、来る日が来るまで分かりませんが、両者ともに威信をかけてのバトルとなることは必至でしょうし、私たちは自民と民主の兄弟喧嘩にも飽きてしまいましたので、このあたりで白熱した攻防を見るのもよろしいかと思います。工藤会に望むとすれば、一分の理がある行動を取るべきと思ったり思わなかったり致すところであります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!