プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前から(数年ぐらい前から)街中を巡回しているパトカーが多く見かけるようになりました。交番でじっと待っているよりも積極的に街に出て犯罪防止や抑止活動をした方が良い、という方針なのでしょうか?

それはさておき、急病人やけが人が発生するも救急車の出動を断られた時や、車内で乗員が急に具合が悪くなったりした場合(例えば産院に出産に向かう途中でお産が始まってしまったなど)、街中を巡回中のパトカーを呼び止めたら病院まで緊急車両として先導してもらえるのでしょうか?

警察官は公僕であり、国民全体に奉仕する立場ですが、目の前のけが人や急病人をほおっておくことも無いと思いますが。
それtも
「あなた一人のためにパトロールしているわけじゃないから知らないよ」
と見捨てられますかねえ?

A 回答 (5件)

以前、テレビ放送していましたが、緊急処置と言う事で


産気づいた女性をパトカーが搬送し、切羽詰まった時点で同乗していた上司の判断で
緊急運転に切り替えて病院まで向かったと言ったケースが有ったとの事です

尚、オチ(?)としては、緊急運転で病院まで向かうも、結局間に合わず
病院の玄関先のパトカーの中で出産してしまいましたとの事…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 09:45

警察の業務で保護というものがあります。


警察官職務執行法で病人や負傷者は保護の対象となっています。但し要件があるので病人や怪我人であれば誰でもいいという訳ではなく具体的な状況によります。
また、適切な方法による保護が求められているのであって、何でもしてくれる訳ではなく、パトカーでの先導は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 09:44

警察と同じ権限を有する公務員の私です。



公平・公正に公共の福祉に従事するのが私達の職務です。
設問のような場合でも解釈によっては可能です。
結論から申し上げますと、モノは言い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、モノは言いようですね。
優しいお巡りさんに遭遇したいものです。

お礼日時:2014/01/17 15:06

経験者談です。


20年ほど前の夜中に交通事故を起こしました。
大たい骨を折り道路の真ん中に倒れていましたが
たまたま通りかかったパトカーから警察官が
2人降りてきて一人が私の所に近寄り
すぐに肩についていた無線で救急車を
呼んでくれました。
もう一人は、私が車に引かれないように
交通整理をしていました。
警察官は寒さと出血で震える私に声をかけ続けていました。
119番に電話すれば基本、出動しなければいけません。
断られることは、まずありません。
私は、もしこの状態でパトカーに乗せられても
うれしく思わなかったと思います。
ストレッチャーに乗せられて救急車で運ばれるのが
ベストでしょう。酸素、点滴、心肺停止の時は
AEDや人口呼吸などの医療行為が受けられますし。
やはり役割分担ってあると思います。
医療行為や先導はしてもらえないでしょうが
救急車を呼んでもらえます。見捨てたりは
しませんが、行き過ぎた行為もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに救急車の方が安心できますが、昨今は
「その程度の怪我なら自分で病院に行ってください。
救急車はタクシーじゃないんだから気軽に使わないでください。」
と、断られる場合もある、と聞きます。
そうやって家族の車で病院に向かう途中で症状が悪化した時にパトカーに遭遇したら助けてくれるのかなあ、と思って質問しました。

お礼日時:2014/01/17 14:48

救急車を呼んでくれます。



先導してついてきているあなたが事故を起こしたら責任問題になるとは思いませんか?
また、病人をパトカーに乗せるとも思えませんし。

事故を起こした本人でさえ、自分でけが人を運ぶことはできず、
ただただ救急車を待つしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先導はしてくれないんですね。

お礼日時:2014/01/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!