プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あまり詳しく状況をかけないので、かいつまんでお話させていただきます。

私の母親が、私の知り合いである警察官を辞めさせる旨の発言をしたことがあります。
母はどうやら本気のようで、なんとかして阻止したいとおもっています。
私の家族の家がある市と、上記の警察官の勤務地は県内ではあるものの、他市町村にあたります。
また、母は元警察官であり、警察内部でしか知れない免職させる方法も知っている可能性があります。

本当に
(1)まず特定個人の警察官をやめさせることは可能か。
(2)他市町村でも可能か
が知りたいです。
詳細な情報がかけずに、申し訳ございます。
補足はできる限り書きますので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

辞めさせるに妥当な理由があれば、特定個人を辞めさせられます。

特にお母さんが元警察官なら、どういう手順を踏めば効果的に辞めさせらるかを知っているでしょう。
(警察内部でしか知れない免職させる方法を使う、という意味ではありません。)
又、その警官がキャリアでないなら県の地方公務員ですから、他市というのは関係ありません。

ただ当然、その理由の検証が行われるでしょうから、でっちあげでは難しいでしょう。
    • 0

>事実無根である苦情を監察に寄せて、やめさせる等の行為は可能なのか

もしあなたに怨みのある人物がいたとして、その人があなたの会社に「iku-aizawaさんが会社の金を横領しています」と電話したとして、あなたが辞めさせられると思いますか?会社が一応調べて、事実無根なら、そんなことをいってきた人の頭がおかしいと考えるのが常識だと思いますがどうでしょうか。
    • 0

質問の内容が理解しにくいのですが・・・

>> 私の母親が、私の知り合いである警察官を辞めさせる旨の発言をしたことがあります。
母はどうやら本気のようで、なんとかして阻止したいとおもっています。

通常、警察官が免職又は懲戒免職処分になる時は、なんらかの非社会的行為を行った場合に限られていますよね。

ただ気に食わないと言う理由からではないと思いますが・・。

これだけの質問内容で、“一般市民が他市町村の警察官を辞めさせることは可能?”と言われても回答ができかねるのではないでしょうか?

罪状を少しでも書き込む事で、多くの方々からのご回答を受ける事ができますが・・・。

罪状を明確にし、警察官の勤務する管轄の市警察や県警へ訴えなければ、内容によっては懲戒処分は確実に可能です。
(罪状の内容にもよりますが)

罪状を訴えた後、警察内部だけで内々で免職されると言う行為は、公務員の悪い行いです。

なんせ、懲戒になるほどの犯罪?を犯しているのなら、貴方の知り合いだろうが罰を受けるのが常識なのではないでしょうか?

貴方が母親の行為を阻止しようとする行為こそ犯罪ほう助にあたいすると思います。
悪い行為を行って警察官が訴えられ、懲戒処分になることは当然ですよ。

お母さんが何らかの不正行為を知り、その警官を懲戒させようとされているのなら、日本のどこに住んでいても訴える事も、それに対して懲戒処分になる事も可能です。

くれぐれも犯罪ほう助で貴方も罪を犯さない事を願っております。

この回答への補足

補足させていただきます。
決して、質問に出てきた警察官の方に罪状があるというわけではありません。

ただ、・・・例えば事実無根である苦情を監察に寄せて、やめさせる等の行為は可能なのか。これに対して、回答お願いいたします。

• 0

>また、母は元警察官であり、警察内部でしか知れない免職させる方法も知っている可能性があります。

内部でしか通用しない免職方法とは何でしょうか?一般市民には公表できないようなものなのでしょうか。逆にそれが問題です。仮にやったとすれば警察官であった母親の見識を疑います。もしそのことが本当であるならば、警察の信頼を地に落すようなやり方を自らしているのではないか、改めて母親に再考させてください。辞めさせるのであれば堂々と理由を突き出して免職に追いやってください。

(1)直接即時辞めさせる権利はありませんが、署名を集めて県庁に渡すことやそれをもとに訴訟を起こすことにより免職に追い込むことは可能かと思います。
(2)可能です。

まあ、事情が分からないので正直なところ何ともいえないのですが、個人的な理由や元の仲間内のことであれば、辞めさせるのは原則無理でしょう。もし内部事情を利用して辞めさせるのであれば、自分も悪人になるつもりでかかるべきですね。
    • 0

当該警察の監察官や署長にコネがあれば可能かもしれませんね

公務員は公私の別がルーズですから、叩けば大抵何かしらのホコリが出るでしょうし
    • 0