プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報を賃貸の管理人に漏洩されました、警察官と揉めているとき、警察官が私を名字で呼びました、警察官に名前の提示を求められていので、警察官が管理人に会いに行ったとき、管理人が警察官に私の名前を漏洩した可能性が高いです、【そこでお聞きしたいのですが、この場合、法的に私の許可なく警察官に私の名前を漏らしたことはプライバーシシンガイ等の違法ではないですか?】
【民間人が警察に他人の個人情報を聞かれた場合、答えないといけない法的義務はありますか? 私は容疑者ではありません】
法的根拠がないなら、日頃から管理人の態度が悪いので謝罪を求めるためです

正確な情報を頂けたらありがたいです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

警察は警察法2条により個別訪問等の巡回連絡を行っています。


出入りの激しいアパートなどは、大家や管理人から入居者情報を入手する場合もあります。

法令に基づく個人情報の収集は、個人情報保護法には抵触しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
合法見たいですね
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/kojinjoho/sh …

お礼日時:2022/10/25 12:30

今度は管理人かい


>可能性が高い
たとえそうであっても国家権力に尋ねられたら答えることは答えて知らんふり
>容疑じゃない
公務執行妨害に色々起こしてます
>態度が悪い
一連の件と何ら関係はない
    • good
    • 1

・個人情報保護法第2条では氏名は個人情報とされているものの、姓だけでは個人を特定できないということで、姓は個人情報と解されないのが一般的。

姓が他の情報と結びつくことで個人が特定できる。
・法令に基づく場合(警察、裁判所、税務署等からの照会)は、本人の承諾がなくとも個人データを第三者に提供できる(場合もある)。そもそも姓だけでは個人データに該当していない。なお「個人情報」と「個人データ」は要件が異なり別物である。
・本件により質問者の利益が侵害されたとは考えにくい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2022/10/25 11:28

警察=公的機関が業務上の必要から氏名を質問した。


管理人は該当住居の入居者の氏名を教えた。
この2点から考えると管理人の個人情報漏洩には当たらないでしょう。

なんらかのトラブルで警察がきて、管理人に「○○号室の人の名前は」と聞いたら、管理人は「個人所法保護の観点から言えません。裁判所発行の令状を持ってきてください」と言わなければならない。
今の日本では、そういう決まりはないと思います。

しかし、裁判所に問いあわせて聞いた方がいいです。
もし個人情報漏洩であるのなら違法行為なので、法律的にどうなのかはちゃんとした法律専門機関に聞くべきです。

私は違法じゃないと思いますが、ネットの素人回答をそのまま信じますか?
法律問題はネットで質問しても、回答が正しいかどうかわからないでしょ?
そういう重要なことはネット質問しない方がいいです。
リアルでちゃんとした専門家に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット情報ですから殆ど信じません
私の認識では警察組織だからと言って教える義務はなかったんじゃないかと記憶してます…、努力義務だったような…
おしゃる通り最終的には弁護士に聞きます 

警察イコール正義とのステレオタイプに囚われる人が多くて困ります
国家権力ほど怖いものはないと認識して欲しいですね
日本人の平和ボケかも知れません

お礼日時:2022/10/25 11:17

「賃貸の管理人」は、もともと、あなたの名前も住所も電話番号も知っていると思いますよ。

    • good
    • 1

警察に聞かれたら答えなきゃいけないと思うけどね。

権力があるから。また、態度が悪いだけで謝罪を求めるのは逆に強要罪になりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!