プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月 国道(片側2車線)を走行中、左側の車の陰から右側車線に人と思われる物が飛び出してきたので、減速したがブレーキを掛けても間に合わないと思い避け、その後も運転し便意をもようしていたので直近の交差点を右折し近くの空き地にて用を足すつもりで向かった途中、パトカーから停止するよう求められたので踏み切りを過ぎ近くに停車した、警察官か「逃げただろう」と言われたが、違うと答え、免許証を見せた、その後停止を指定された所に行き取り調べを受けたが、40KMオーバーだと言われ自身それほどの速度を出していた認識が無いので認めなかった、その場で今後どういう事になるのか警察官に聞いたところ、2か月以内に警察本部から呼ばれ又検察庁から呼び出しがあるとの事だったが、約6か月後に以下の書面が封書で公印も無く送付されてきた

10月末 地方検察庁から封書が届き(公印等無し)以下の内容の文書が送られてきた
平成・・年・・月・・日 ・・地方検察庁 担当官 ・・・・
お尋ねしたいことがありますので、下記日時に下記場所においで下さい
1 日時 省略 (所要時間:概ね2時間程度)
2 場所 省略
3 要件 平成・・年・・月・・日自動車運転中に警察官に停止を求められた件
4 持参品 省略

上記事象により、呼び出しを含め、どう云う事になるのか、ご教授願いたい
1. 速度違反 2.速度違反以外の罪と速度違反を足して問われる可能性 3.今後の対応などについて

A 回答 (2件)

速度違反を認めて罰金を払って終わりです。

40km/hの超過をしていないというのでしたら、それを証明する必要があります。
メーターと外部が同時に写ったビデオカメラ映像でもあれば、それを持っていきましょう、2台のカメラで撮影した物だと無効です。
また、証明すら出来なかったら終わりです。
    • 0

赤切符の交付だけでしたか。

赤切符があるなら,どこにチェックが付いていますか。
「警察本から呼ばれ」ることはなかったのですか。
呼ばれたなら,調書を取られたと思いますが,そのときどんな違反内容を告げられましたか。
.
「国道(片側2車線)を走行中、左側の車の陰から右側車線に人と思われる物が飛び出してきたので、減速したがブレーキを掛けても間に合わないと思い避け」という部分が不要に思うのですが,何かを表現するつもりだったのだと思います。それはなんでしょうか。
.
「公印もなく」の部分は,偽造文書を疑うなら,電話して確認することをおすすめします。お約束として,送られてきた書面に記載してある番号に架電してはだめです。自分で調べた番号にしましょう。
また,公印がないので「有効でない公文書」なのだから,従う必要がないという意味なのでしょうか。なら無意味です。
.
「今後の対応」は,呼び出しに応じて検察庁に行き,自分の主張を述べることです。警察に非があるなら,正す最後の砦です。いずれにしろ罰金になるか不起訴になるかですから,あまり心配しないでください。
    • 0