プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様に教えていただきたいことがあります。
先日、歩道のない狭い道幅の橋を歩いていた際に、正面から乗用車がきました。
私が渡り終えるまで、待っているかと思っていたら橋に入ってきてサイドミラーが私の腕に当たりました。
急なことだったので驚きましたが、振り返ると乗用車が行ってしまおうと進み始めていたため、慌てて追いかけ運転席の窓を叩き「ぶつかりましたよ」と言いました。
運転手は70代くらいの男性で、窓は開けずに「お前がぶつかってきたんだろう」と言い、また車を進め始めました。「警察を呼びますよ」と言うと、「呼んでみろ」と言われたので、後方からナンバープレートの写真を撮り警察に電話をかけました。
すると、ナンバープレートを写真に撮られたのを気づいたのか、数m進んだ車がバックして戻ってきて、運転者が降りてきました。謝罪などあるのかと思ったら、駐車するのに邪魔だからどいてくれと、狭い橋の手前のひらけたスペースに立っていた私をどかしそこに車を停めました。
その後、警察が来るまでの間、15分ほど運転手は車から出てこず、私は寒空の中待つことになりました。
警察官が来て、互いの事情を聞かれた後、警察官から「ぶつかられた部位の怪我は大したことがなさそうだし、運転手も歩行者がぶつかってきたと言っているので物損事故として処理しますがいいですか?」と言われました。物損事故として処理された場合、その後相手の運転手からサイドミラーが壊れたなどいわれ、私が賠償金などを請求されるのではという懸念があったため、警察官に「人身事故として処理してください。」と言いました。
警察官は面倒くさそうでしたが、「交通課の担当を呼びます」と返答し、さらに30分ほど待たされました。その後、交通課の担当警察官が臨場し、さらに1時間ほど実況見分が行われました。
その間も運転手は車からほとんど出てこず、警察官にも歩行者である私がぶつかってきたと主張していました。
納得いかないままでしたが、事故から2時間近くしてやっと現場から解放され、人身事故の処理のために必要な病院の診断書をもらいに病院に行きました。前腕打撲で全治1週間という診断でした。
私が被害者なのに、加害者にされるかもしれないとおびえながら1週間ほど過ぎた後、警察から電話がありました。
運転手とドライブレコーダーを確認したところ、狭い橋に私が先に歩いていた後から乗用車が侵入し、歩行者である私が車に当たりにいったという事実はなく、乗用車が歩行者である私にぶつかったということを運転手が認めた、という連絡でした。
この事実を聞きほっとした反面、このままでいいのかという疑問と怒りが沸き上がってきました。
長々と書いてしまいましたが、今後警察で調書など書類作成が予定されているのですが、私はどのように対応するのがよろしいのでしょうか?
皆様の知恵や意見をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

全て保険会社に任せて下さい


無駄な労力使わない 早く忘れる事
相手もそうしますよ2度と会う事など有りません
貰える金額など微々たるものです
    • good
    • 0

警察も保険会社も示談を進めてくるでしょうが、拒否しましょう。



警察、検察から聴取があれば「人身事故で被害者保護義務を無視して逃走を試みた、偽証で逃げようとした等、悪質性が際立っている。社会規範と倫理感が明らかに欠如しており、改善は見込める要素がみつからない。厳罰を求める」ぐらいのことを答えてください。

私は交通事故ではなかったものの、加害者側弁護士が示談を申し入れてきて、善意に期待すると仰ったので、慰謝料無しの示談に応じるかわりに、示談書に一筆任意で追記させて頂くことを条件とした。「極刑までは望まない」と書き込んだ。裁判ではこれが功を奏し、加害者は執行猶予が付かなった。
    • good
    • 0

警察もゴミです。

真面目に仕事やれ!
    • good
    • 0

70のクソジジイだし救いようのない阿呆です。

まーとりあえず治療代はがっぽりいただきましょ
    • good
    • 0

粛々と、警察に有りのままの正確な事実を伝えるのみです



そして、相手からな何かしらの示談などのアクションがあれば、
冷静に考え応じるだけです。
ここで、常識を外れる様な言動は慎む事です

俗に言う、慰謝料なんてものは、治療費程度です
迷惑料など口にするのは常識を外れです
    • good
    • 0

>この事実を聞きほっとした反面、このままでいいのか


相手のほうが悪いって認めてもらったんでしょ?
他にどんな心配が残ってるんですか?

>私はどのように対応するのがよろしいのでしょうか?
だから、何に?
あなたの思うとおりに、というか、
実際に現場で起きたことで双方主張が食い違っていたけど、
概ねあなたの言っていることが認められたんでしょ?
他に何が?
どんな心配が残ってるんですか?
それを言わないと、どうしたらいいかなんて、わかんないでしょ。

解決した(あなたが納得できる内容で)んじゃないの?
ってことですよ。
    • good
    • 0

>私はどのように対応するのがよろしいのでしょうか?



『歩行者である私にぶつかったということを運転手が認めた』との事ですし誇張せずに実際に起きた事を出来るだけ正確にありのままを話せば良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A