プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋谷駅出た先にある喫煙所でタバコ吸ってたら覆面警官みたいな人に、「君歳いくつ?」
生年月日を西暦で言って」的な事を言われました。

その人、警察手帳みたいな物も見せてきましたが、なんか…おちょくられた気分です。

えっ?!何歳に見えます?目悪いんすか?と言ったら、「だから!生年月日言って!」とキレられました。

間違いなのに、すいませんの一言もなく去っていったし


自分、26ですが、ときたま30代に見られるんです

鏡見ても20未満に見えません


友達に話したところ、笑われました

若く見られるのは嬉しいですが、どうも遊ばれた気がします


気になってしょうがないんですが、あの人は警官なんでしょうか??

同じ体験した方 など回答お願いします。

A 回答 (4件)

なんぼ何でも


お面つけて勤務する警官は、いないから(^-^)/

暇な生活安全課少年係の
私服刑事では?????????????
    • good
    • 0

覆面警察官なんて存在しません。


その警察官は「私服刑事」です。

私は、童顔なので若い頃、盛り場で遊んでる時に、何度か私服刑事に生年月日を尋ねられた事がありますが、無言で「運転免許証」を見せると納得して引き上げました。
警察官の職務質問に運転免許証は効果抜群です。
    • good
    • 0

覆面パトカー = 白黒のツートンカラーではなく一般車のように見えるパトカー


覆面レスラー = 覆面をかぶったレスラー

というのが、一般の解釈です。

覆面警官というのは、覆面をかぶった警官のことなのでしょうか?

その人が本物の警官だったかどうかは、何とも分かりませんね。
警官にもいろんな人がいはりますから。泥棒する人、酔っ払い運転する人、賄賂をもらう人、暴力団と仲良しの人、…
ごく一部の人たちではありますけどね。
    • good
    • 0

大昔、駅の裏に不法駐輪して(みんなしてた)、彼氏と一緒に二人乗りしようとしたら(これもわりと、みんなしてた)、知らないオッサンが「二人乗りはダメだよ」と声をかけてきました。

私たちは生意気な大学生だったので内心、『こいつ、なにさま?』と思いながら怪訝な表情で見返したら、オッサンがおもむろにジャンパーの前ジッパーをおろしたかと思うと、中から警官の制服が見えました。「すみません」と言って、おとなしく自転車を押して帰りましたが、思わず彼氏と「カッコいい!」と叫び合ってしまいました。でも悔しいから、そっとね。

余談ですが、アメリカでお酒を買おうと思ったら、制服警官数人に年齢を聞かれたので、正直に「28歳です」と言ったら爆笑されたことがあります。失礼ですよねっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!