アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾の面接前にタバコを吸っていった事について。

先日アルバイトの面接の前にタバコを吸っていきました。
そしたら、面接官の年配(70歳くらい)の人がタバコの臭いが気に食わなかったらしく、開始早々面接を辞めにしようと言われました。

なんとか食い下がり、その後は25分程お話をして、何故か2週間後に再び面接という事になり、具体的な日時を決められました。

面接中は「好青年」とか「女の子の生徒に人気が出そう」とか、「タバコさえ吸ってなければ良かったのに、本当にもったいない」など、似たようなことを永遠と言われました。

確かに面接前に喫煙をしたことが常識に欠ける行為だということは今回の件で、分かりましたが、相手方の対応も失礼なのではないかと感じてしまい、嫌な気分が拭えません。

皆さんはどう思いますか?

また、この件を公的な機関に相談する場合、どのような場所がありますか?

A 回答 (4件)

今回の件は 忘れた方がいいです

自分もタバコは吸わないので タバコの匂いは嫌いですが そこまであからさまに態度に出すのは 大人気ない気もします

ただ学習塾の講師など 相手が生徒であれば 確かにタバコ吸わない 講師の方が印象は良いでしょうから 仕事は選ばないというのも 考えてみてはいかがですか
    • 0

面接官が煙草嫌いだった、それだけ。

喫煙して面接中止はありえない。初めて聞いた。そんなはなし。
    • 0

タバコを嫌う生徒は多いので、利益になりませんね。

無理強いして文句は、私なら逆に訴え返します。また、相手に同情します。
    • 0

喫煙は自由ですけどその後の最低限のエチケットは必要なんじゃないかと思います。

食事の後に歯に青のりがついてるとか、ニンニク臭プンプンとかそのレベルだと思います。そういう人だと思われても仕方無いですよね。
    • 0