アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は喫煙者ではありません。

私がタバコ嫌いだということは何回か話していました。
吸わないで欲しいことも。
彼も認知してくれていると思っていました。

本人もその話題の時に、「別にタバコを吸いたいとは思わない、吸う気もない」と言っていました。

しかしある日、共通の知人などで集まっている時に、周りにそそのかされて私の目の前でタバコを吸いました。

明らかに調子に乗った様子でタバコを吹かしていて、それを見た瞬間、腹が立った同時に悲しくなりました。

その日の夜泣きながら彼に電話しました。

すると、謝ってくれましたが
「周りに勧められてその場のノリで吸ってしまった」
「今後(周りに喫煙者も多いから)タバコ コミュニケーションもあるし、付き合いで吸うことはあるかもしれない」
とのことでした。

元々喫煙者で、それを辞めろというのは酷だと思います。でも、彼は非喫煙者で、本人もタバコを吸いたいと思って居なかったのです。

ただ勧められたから吸った、調子に乗ったこと、それが本当に受け入れ難いです。

彼の意志の弱さ?というか、周りに流される人間なのだと非常に残念に思いました。

タバコが体に害をなすものに間違いはなく、昔から学校の授業で口酸っぱく「勧められても吸わない」と習ってきたはずです。
まあ、その授業は未成年喫煙がダメな話で、彼は成人してるので問題ないと言えば問題は無いのですが…

吸いたい気持ちがあるなら、受け入れようと努力出来たかもしれません。

しかし、別に吸いたくもないのに勧められたら吸う…

皆さんはどう思いますか?

付き合いだからと吸うことは許せますか?

勿論付き合いも大切です。

でも、断るべきところで断れない人間と、将来を誓い合うことは出来ないな思いました。

その時はお互い話し合って、付き合いを続けていました。

しかし結局その後も色々とあって、別れました。

すみません、質問というより、愚痴みたいになってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 18:05

A 回答 (6件)

「>彼は喫煙者ではありません。

」と、冒頭で、書いていますが、これには但し書きがありますね。
”現状では”と言う。。。

つまり、他人に勧められたからとか、付き合いで。。。と言って、タバコを吸う人は、周りが喫煙者なのでしょうから、行く行くは、彼も喫煙者になるでしょう。
大抵の喫煙者は、最初は、1日2~3本から始っています。

そして、何時の間にか、喫煙者になって仕舞うのです。

でも、結論的には、別れて正解だったのではないですか。
彼のように、周りに影響されやすい人は、人間的に良い人でも、意思薄弱で弱い人ですね。

こういう人とでは、手を携えて、将来を作って行くには難しかったでしょう。

分かれた当初は、辛いのでしょうが、第三者から見ても、結果オーライだったように見えますよ。
    • good
    • 2

>皆さんはどう思いますか?



そもそもあなたが嫌いなだけで、喫煙は犯罪でもないし反社会行為でもありません。
あなたが吸ってほしくないという要望を伝えるのはあなたの自由ですが、その要望を受け入れるかどうかは彼の自由です。

>その日の夜泣きながら彼に電話しました。

正直な感想として面倒くさいし、何より気持ち悪いです。
彼の気持ちや考えを一切考慮せず、自分の願望だけ押し付けるのは人間性の未発達を証明していると思います。
彼にとってはあなたと別れることができて正解だと思います。
あなたが彼を解放してあげたという点だけは、あなたを評価できます。
よく考えて行動しないと、また同じ失敗を繰り返すように思います。
    • good
    • 3

タバコは、どの癌に対しても発癌性が高まります。

副煙流を吸っても、発癌性が上がります(周りに迷惑を掛けています)。そんなことも言って、やめさせるように強く言ってみては。
    • good
    • 2

貴方の気に入らない事をして貴方の束縛から逃げたかったのでしょう別れて正解です

    • good
    • 2

こんにちは



別れて正解でした。
    • good
    • 3

別れたことは残念だったけど、でもなるべくしてそうなったのでは?



周りにそそのかされて、非喫煙者がわざわざタバコ吸うなんて愚の骨頂です。バカ丸出しですね。
あなたの決断は正しかったと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!