プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者にモラルを求めても無駄じゃないですか?

そもそもモラルがあったら喫煙者になんてなりませんよね。
喫煙者なんてそのほとんどが未成年からタバコを吸っているでしょうか。
喫煙者10人集めて、成人後からタバコを吸い始めた人ってどのくらいいますかね?
1人いるかいないかだと思います。

法律遵守意識やモラル、常識がないから喫煙者になるのに喫煙者にモラルを求めるのって無駄じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 30年以上前から未成年の喫煙は違法です。
    違法行為が常識ではありません。
    あなたの会社が非常識なんです。
    そしてそこで周りに流され、タバコを始めるあなたもまたモラル、規範意識、常識が欠如してるんですよ。
    僕も40代半ばですが、未成年時にそのような誘いを受けた際はきっぱり断っていましたので時代のせいにしないでください。

      補足日時:2023/07/23 10:40

A 回答 (7件)

まさにその通り。



モラルのかけらもないくせに、反論する屁理屈だけは達者なんです。
    • good
    • 3

>そもそもモラルがあったら喫煙者になんてなりませんよね



その発言自体が、喫煙者に対するヘイトだと気付かないのですか?
喫煙者と言う理由だけで、人格そのものを否定するのは
差別以外の何物でも無いです

そもそも、貴方たち嫌煙家が憎むのは迷惑な喫煙者であり
煙草そのものではない筈です

ですが、煙草憎しの感情が有り余るあまり
喫煙者全体を批難する発言へと繋がります

話は少し変わりますが近年問題になっている撮り鉄問題

ホームで罵詈雑言を繰り返したり
電車を止めたりと、迷惑極まりない行為です

ですが、多くの人はそれは、迷惑行為をする者が悪い訳であって
撮り鉄そのものが悪いと思っている訳ではありません

撮り鉄は、その様に迷惑者と普通の人を分けて考えて呉れるのに
何故、喫煙者にはその様な考えに至らないのかが不思議です

最後に、未成年から吸い始めたと仰りますが
それに関しては、私はその通りです

私は高校を卒業し今の会社に就職してから酒も煙草も始めました

あの当時は、未成年であろうがなかろうが関係なく
新入社員歓迎会で酒を飲まされましたからね

まあ、今はコンプライアンスがしっかりとしているので
その様な事は絶対に起こりえませんが
30年以上前はそれが常識でした

常識と言うのは時代と共に移り変わりますので
私の常識を今の人達に押し付けるつもりも有りませんが
逆に今の人の常識を当時に私が受け付ける気も有りませんので

18年前に煙草は止めましたが、今になっても昔と変わらず
この様な一方的な差別的発言が平然となされるのは
残念でなりません
    • good
    • 1

そんな事はありません。

我々喫煙者の殆どはルールやマナーを守って楽しんでいます。 

むしろ、このような差別的な質問をする嫌煙者、このような差別的な質問に便乗して酷いコメントを載せる嫌煙者の人たちこそがモラルが欠如していると言わざるを得ないですね。
    • good
    • 2

喫煙者にまともな奴はいない

    • good
    • 3

だからと言って無法を良し(野放し)とするのは違いますよね?


歩きたばこで子供が失明する事件がありましたが、歩きたばこを良しとするとか…
「良し」としないなら、それすなわち喫煙者にモラルを求めていることになります。


なんでもそうですが、「法律遵守意識やモラル、常識がない人だから」と言って、法やモラルを求めないということはあり得ません。
正常な社会は「法律遵守意識やモラル、常識がない人にしても」法やモラルを求め続けます。
    • good
    • 2

此処で言えば質問者の思う事がのみが正解になるしね・



モラルも法律も 何もかもが 質問者よりも下だしね
    • good
    • 2

喫煙者ではないクソ野郎も星の数の3億倍いるから、別にどって事はありません


クソ野郎は何処にでも、いくらでもいてそれで普通

喫煙年齢に関する質問者さんの偏見は酷いですね
どういう性格の人かよく分かりました
ありがとう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A