アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業施設等の喫煙室の標識について 

紛らわしい標識提示や標識の汚損等(厚生労働省)
https://images.app.goo.gl/vu36aj85CZeF5cyg9

添付画像のスペースでは電子タバコを喫煙者を見たことがなく殆ど加熱式タバコ喫煙者です。
厳密には電子タバコと加熱式タバコは違うと思うのですが、
9対1で約1割が、この部屋の奥には「一般喫煙室」と標識された部屋があります。この「一般喫煙者」で加熱式タバコ喫煙者が利用してます。
添付画像の標識は「紛らわしい標識提示」に該当しますか?

「商業施設等の喫煙室の標識について 紛らわ」の質問画像

A 回答 (4件)

何一つ疑いの無い普通の標識です。

」←此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

・・あなたの思う事のみが 此処でだけでは正しい・・

俺は 単に フタの無いトイレに どうやればフタを閉める事が出来るのか?・・が言いたかっただけです・・

まっ どのみち質問者には逆らえない遊びサイトなので どーでもイイけどね
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

そうです。あなたのトイレ話はどうでも良い。
メインは蓋でなく、「水をな流す」ことが標識の主旨です。

私の質問の主旨は、電子タバコと加熱式式タバコを受動喫煙の観点から同一ではないと言うこと。
電子タバコ愛好者は、この電子タバコ専用室ではなく、誰もいない時の室外の喫煙所で吸っています。
何故だかわかります。
電子タバコ愛好者にも加熱式タバコの受動喫煙を嫌がる者は、電子タバコ専用室で加熱式タバコを喫煙していたら、そこを利用しなくなるでしょ。
なぜ、分煙したのか?加熱式タバコ喫煙者の理解度が足りないと言うことではないのか?
理解している加熱式タバコ喫煙者なら添付写真は受動喫煙の観点からすれば、右側のイラスト(加熱式タバコ)が表示していても、この標識は間違っていることに気付きます。
気付いて加熱式タバコ喫煙者は、奥の部屋の「一般喫煙室」で喫煙している訳です。約1割ほどしかおりませんが

こっちの方が紛らわしい・・

フタの無いトイレにまで貼ってあるしね
「商業施設等の喫煙室の標識について 紛らわ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
蓋があろとなかろうと、「使用後」は「水を流す」のは当たり前です。
何一つ疑いの無い普通の標識です。
私の質問は、噛み砕いて例えると、加熱式タバコ専用室で紙巻式タバコを喫煙しているようなケースです。
公式では、加熱式タバコと電子タバコを区分してます。

紛らわしいではなく、奥には「一般喫煙室」との標識をしてないだけ。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
加熱式タバコ喫煙者は、両方の部屋で喫煙しているのですが、この状況を何も思わないが不思議です。
加熱式タバコと電子タバコは受動喫煙の観点から全く正反対なのですよ。

もし右側の文字が英語だったら、何のことだか分かりません

「まぎらわしい」とかのレベルではない
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
ここの管理者に問いたのですが、加熱式タバコは電子タバコと同一認識してました。
要するに、管理者のミスなのは本人も認めたのですが改善されません。
加熱式タバコ喫煙者はこの添付写真のスペースと奥の「一般喫煙室」の両側を利用してます。