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土曜日、日曜日、一般道路で車両の交通量が一番少ない時間帯は何時ですか?

A 回答 (3件)

道路交通センサスでは、土日の調査地点は少ないのですが、例えば、東京都の場合、東京都建設局がデータを公開しています。


http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/road/in …

「4-3 交通量調査(区部)24時間自動車類交通量時間別内訳表」のpdfを見てください。
他の道府県が知りたい場合は、各道府県の建設局か、その地方を管轄する地方整備局のサイトで公開されています。

で、交通量の底になるのは午前2時台か午前3時台です、1時台は帰宅がまだ残っており、4時になると、新聞輸送や市場などの物流が動き出しますから、交通量が増え始めます。
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午前2時~4時くらい?

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朝6時前か、買い物、食事など店内に人が収まっている時間かな?



例えば、14時から15時ぐらいは買い物にしては早い、出掛けたとしても出先で収まっている時間など。

後は21時過ぎ。

一番少ない時間は、大抵早朝か深夜になりますね!

14時から15時は比較的という時間単位です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/04/22 06:33

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Q運転しやすい時間帯を教えて下さい!

初心運転者です。
今はまだ隣に親に乗ってもらって運転している状況です。

まだいろんな点で運転が未熟なので、
なるべく空いている日曜の朝(7時~9時くらいの間)を親に指定されてます。
割とすいてると思うのですが、朝って急いでる人が多いし日曜の朝は駐車禁止違犯が多いような気がして、逆に不向きなのでは、と思ってます。
1回お昼時に走ったのですが、そっちのほうが周りもゆったりしていた(?)感じがあり走りやすかったので・・
でも父親は運転・危険予知どちらも上手なので、やっぱり親のほうが正しいのかなーと(^^;

っと書いてきましたが、近いうちには一人で時間を選ばずに走るようになるのだから運転し易いときばかり選ぶのも?かなーとも思ってます。。。

とりあえず今は運転しやすい時間を走りたいのですが、
ウィークエンドでそれに適してると思われる時間を教えて下さい!
よろしくお願いします。



ちなみに都内です。

Aベストアンサー

ウイークエンド限定ですと、確かに朝の7時~9時が一番走り
やすいですね。
言われるように路上駐車の車は多いですが、子供の歩行者が
殆どいませんので、事故の危険性はかなり下がります。
9時以降は、路上駐車が減って一見走りやすそうですが、
子供の歩行者が増えるので、危険性は上がります。

そして一番運転しずらいのは、夕暮れ時です。
この時間帯は、車の量が多い事もありますが、休日しか運転しない
ドライバーが、家路に着く時間ですので、周りが見えてない
運転をする車が増えて非常に危険です。
また、子供の飛び出しも増える時間帯ですので、危険要因は
かなり多いです。

基本的に時間が遅くなると、運転に余裕が無くなってくる車が
増えますので、慣れないうちは走らない方がいいでしょう。

と言う事で、貴方のお父さんが言っている事のほうが正しいです。
ですので、貴方の危険予知に対する認識の甘さ(運転中に
歩行者の動きまで注意が行ってない)が、この疑問の原因だと
思いますので、もう暫く早朝での練習を積んで下さい。

QMTじゃもどってこれない(高速)

昔教習所で高速教習の時必ずATでやりました。
MT講習うけてるのに、先生に、なぜMTで高速を
走らないのか?と聞いたら「もどってこれないから、」
と言ってました。そしてそれはどういう意味か?
と聞いたら先生ははっきりと答えられませんでした。
もどってこれない、とはあの世行ちゃった、って事???
高速なんてずっとオーバートップではしってりゃ
いいのでは?て思ってるんですけど
誰かこの真相を教えてください。

ちなみに他の教習所へ行っている人に聞いても高速
はATでやったと言っていました。
お願いします。

Aベストアンサー

 僕も高速教習はATでした。
 貴方の教官が何故戻ってこれないと宣ったのかは良く解りませんが(多分何となく口をついて出たのだと思います)、ATを使う理由は先述されている通り、合流時の加速を得るためです。AT車には「キックダウン」という機能があり(最近の教本なら書いてあるのですが)、アクセルを強く踏み込むとギアが自動的に一段下がり、強い加速が出来るようになっています。
 反対にMTだと、人によってはふらついたりして非常に危険ですし、場合によって100km/h以上で流れているところでは低いギアで引っ張るのにも限界があるでしょう。ましてそこでまだ未熟といえる教習生にシフトアップさせたら余計速度が落ちて、合流なんて出来たものではありません。オーバートップ以前の問題です。
 もう一つ理由があるとすれば、渋滞に巻き込まれてしまった時に、MTだとドライバーに負担があるためだと思います。通常教習2kmノロノロで足プルプルしましたから。

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q風が強い日も運転しますか?

強風時の運転について、具体的に「このくらいならやめよう」という判断基準はありますか?

ちなみにヤフー天気によると本日の我が地域は。。。
風:西の風やや強く海上では北西の風強く
波:2メートル後3メートル
だそうですが、初心者の私には文字だけ見てもなんの事かよくわかりません。

なので私は、
時々ゴォーーっと強く吹き、外に干してあるふとんカバーが舞い上がっていたら運転は無理と判断します。

そんな日でも耳をすませば外を走くり回るバイク音(珍走ではない一般の)がするので、大丈夫なのか?と思います。
一輪車で細い畑道を行き来するお年寄りもいるので、何とかなるのか?と思います。

※我が家のは軽いバイク(エストレヤ)で、運転手は初心者・小柄・筋力自信無しの女です。バイク仲間はいません。

地域差、重量差、技術差もあると思いますが、「このくらいの強風なら運転をやめよう」という判断基準がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
速度も出せず、「走る障害物」状態でした。
ですから、風が強いと判っている場合は乗らないようにしています。

ただ、天気予報は参考しますが、具体的に「○○メートル以上の風速」という基準はありません。

私自身、重さだけなら、バイクが200kg、ライダーが80kg、装備が5kg・・・結構な重さです。
ですから、具体的な数字では無く、停車中のバイクを「サイドスタンド無しで支えるのは心細い」状況であれば問題なく乗り出すことはありません。

質問者さんも、数字などに捕らわれることなく、体感で決めると良いと思います。
>布団カバーが舞い上がったら・・・
とても良い判断基準だと思います。
数字だけで判断しても、場所によっては「ビル風」だの「山からの吹き下ろし」だのと思わぬ強風の場所もありますからね。

よく言うじゃないですか。
「止める勇気が必要」だと・・・。
特に、独りで走る場合は用心するにこしたことは無いですよ。

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
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Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q月極駐車場を借りるのに、審査がある?

月極駐車場を借りるのに、その駐車場の看板に書かれている電話番号に、
電話をして問い合わせるか、もしくは、月極駐車場ありますと、書いてある不動産屋さんに入れば
それでいいと思っていましたが。

借りたい人に対して、審査があるのでしょうか?、あと保証人も必要でしょうか?

利用のルールを守るのは当然なので、その上で
自分が、正社員か、アルバイトか、パートか、もしくは預金があればOKなのか?
もっと別の条件を含まれていないと審査に通らないのか?

一般的に、どんな審査があるのでしょうか?
あと、保証人というのは、要るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保証人いらないし審査もしないとこのほうが多いかと。

アパート経営の余っている駐車場とかシャッター付だとかですと
アパート賃貸契約と同様な保証人なり審査をするとこもあるようで
あとは1か月分なり2か月分の保証金を預かる
車庫証明の保管場所使用承諾書の発行を6ヶ月分前払いを条件にしてたりはあります。
(いわゆる車庫飛ばし対策)


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