電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路が渋滞するお盆やゴールデンウィーク、年末年始の時期は路肩や非常駐車帯に仮設トイレを設置するというのはどうですか?私は数キロ毎に仮設トイレを設けたらトイレの心配が無くなると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • せっかく高い通行料金を払っているのだからトイレの整備くらいしてほしいですね。

      補足日時:2018/08/29 02:39

A 回答 (6件)

良い妙案です!


即採用かな?

でも事故等有れば警察車両何処通るの?
仮設トイレ壊して行くの?
頭大丈夫?
    • good
    • 0

道路公団だった時代には、帰省ラッシュのときに「高速バス停留所に仮設トイレ設置」ということをよくやっていました。

だから「できないことはない」といえます。

NEXCO西日本は今でも状況に応じて仮設トイレを設置しているようです。

ただ、路肩は難しいでしょう。駐車スペースも路肩になること、そうなると緊急車両が通れなくなることなど実害のほうが大きいからです。

非常駐車帯もあまりいいとはいえませんね。だから高速バスの停留所などに限定されてしまうわけです。
    • good
    • 1

たとえば名神高速道路の高槻バス停で簡易トイレが設置されたことはありますよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A7%BB …
    • good
    • 0

当人にとっては非常時でしょうが、非常駐車帯はそういう使い方を想定していません。



【PDF】国土交通省 - 道路を安全にご利用いただくためのお願いとお知らせ!!
http://www.qsr.mlit.go.jp/nobeoka/pdf/kisya/2508 …

| ガス欠、故障及び事故などの不慮の事態のみ、非常駐車帯を利用して下さい。
| ハザードランプを点灯後、発煙筒や三角停止表示板の利用などの注意喚起が必要です。

用足すのに発煙筒とか、ナイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理現象も急病と同じく緊急事態だと思いますが。

お礼日時:2018/08/29 05:40

駐車場がありませんから無理です



SAやPAに仮設トイレの増設はしてますよ

約50kmごとにSA、約15kmごとにPAのトイレがありますよ
    • good
    • 2

せっかく高い通行料金を払っているのだから・・・・・・それは見解の相違です。

工事とメンテナンス、管理者を走らせるなど、かかる費用も莫大です。
車なら、便利な携帯トイレを持っておけば、女性でも簡単に用が足せます。
問題無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!