プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者にモラルを求めるなんて無駄じゃないてますか?

そもそも、モラルがないから喫煙者になるわけですから。
モラルがあれば、自分はおろか周りにまで多大な害を及ぼすようなものを好き好んで吸ったりしないですよ。
それに喫煙者なんてそのほとんどが未成年から始めてるでしょうし…。
その時点でモラルや常識が欠けていますよね。
こう言うと、昔はそれが普通だったと言ってくる人がいるのですが、昔も未成年の喫煙は違法ですので普通ではありません。
あなたのモラルや常識のなさ、意志の弱さによるものです。
そのように時代のせいにするのがモラルや常識の欠如に他ならないですよね。
私は40代ですが、そのような誘いはきっぱりと断っていましたので。

長くなりましたが、喫煙者にモラルを求めるなんて無駄じゃないですか?

A 回答 (2件)

狂煙家 vs 憎煙家 の構図ですね。

モラルある喫煙者は喫煙コーナー、喫煙可能店、自室くらいにしか生息していないので、非喫煙者はそうそう見かけることはできませんよ。
モラルある非喫煙者は喫煙可能な場所ならとやかく言いませんが、憎煙家は言いますもんね…

狂煙家と憎煙家はモラルを求めるだけ無駄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

モラルのある喫煙者はいませんよ。
モラルがないから喫煙者になるわけですから。
大体どんな喫煙者であれタバコのポイ捨てくらいした事はあるでしょうしね。

人の価値観や嗜好は様々、いろいろです。

それを一方的にモラルや常識がないと、自分自身のみの判断や考えだけが、あたかも正当のように言い切れる偏見感覚。これこそが、他人の考えや立場を理解しようとしない、人権感覚の欠如、モラルや常識の欠如・・・の典型のように感じますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

それは人に迷惑をかけないことが前提の話です。
喫煙者は存在してるだけで害ですよ。