アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、飲み放題プランというのは、一緒にいる全員が同じプランを頼まないといけない店がほとんどかと思うのですが、今度未成年を含むメンバーで宴会のようなものを開く予定があります。
この場合、飲み屋等の「アルコールを含む飲み放題プラン」を利用することはできるのでしょうか?
※未成年に飲酒させないことは前提です。

(1)法律または条例で「未成年が一緒の場合、店側は”アルコールを含む飲み放題”を提供してはいけない」と決まっている
(2)店の裁量で飲み放題プランを利用できるかが変わる

(1)はどうしようもないのですが、(2)ならば「未成年が飲まないようにするなら全員飲み放題プランでもOK」や「未成年用のソフトドリンク飲み放題プランがある」というような店を探そうと思います。

詳しい方がおられましたら、どうか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

まず、未成年に飲酒させると、飲酒させた保護者と、お酒を提供したお店が処罰されます。

>一緒にいる全員が同じプランを頼まないといけない店がほとんどかと思うのですが

基本、この「全員」は「成人」に限ります。

>「未成年用のソフトドリンク飲み放題プランがある」というような店を探そうと思います。

ソフトドリンク飲み放題も、基本「グループ全員」か「未成年全員」です。

なので、例えば、成人4名、未成年3名のグループだと、注文できるのは

・アルコール付き飲み放題4名+ソフトドリンク飲み放題3名

・ソフトドリンク飲み放題7名

のどっちかです。

もちろん、安く上げようとして

・アルコール付き飲み放題1名+ソフトドリンク飲み放題6名

と言う注文は出来ません。成人4名の分に関しては「4人ともアルコール付き飲み放題か、4人ともソフトドリンク」のどっちかしか許されないからです。

但し「運転手が○人居るから」と言えば、その人数分だけは、ソフトドリンク飲み放題にして貰う事が出来ます。

これは「車を運転する人にアルコールを提供してはいけない」と言う法律がある為です。

先ほどの、成人4名、未成年3名のグループだと「運転手が一人居るから」と言えば

・アルコール付き飲み放題3名+ソフトドリンク飲み放題4名(運転手1名+未成年3名)

と言う注文をさせてもらえる筈です。

>(1)法律または条例で「未成年が一緒の場合、店側は”アルコールを含む飲み放題”を提供してはいけない」と決まっている

それは無いです。

江戸一グループの経営する、食べ放題の焼肉バイキング店が全国にありますが、ここは、子供連れの家族客が多く大人はアルコール有りの飲み放題を、子供はソフトドリンクの飲み放題を利用するのが普通です。

但し、県、都市によっては「アルコール類を提供する飲食店は、例え保護者が居ても、○歳未満は、夜○時以降は入店禁止」と言う条例があるので、時間帯には注意が必要です。

たま~に、深夜営業のファミレスの入り口に「22時以降、15歳未満のご入店はお断りします」とかって掲示がしてあったりしますが、条例があるので、こういう掲示をしています。

>「未成年用のソフトドリンク飲み放題プランがある」というような店を探そうと思います。

それこそ、江戸一グループの「すたみな太郎」が良いんじゃないですか?全国にあるし。
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

私はあまり飲み屋に行かないのですが、今まで「ソフトドリンクのみ飲み放題」があるところを見たことがありませんでした。
飲み屋でなければ、飲み放題プランがいくつかに分かれているところも見たことはあったのですが…。

すたみな太郎は、うちの近辺(田舎です)だとほとんど無いので、別のお店を探そうと思います。
時間帯の制限もあるとのことですので、それも含めて確認しようと思います。

大変助かりました、ありがとうございました。

一般に「アルコール飲み放題」の方が「ソフトドリンク飲み放題」より高く設定してあります。

また、「アルコール飲み放題」には「ソフトドリンク飲み放題」が含まれていることが殆どです。

1)未成年者及び運転者向けの「アルコール飲み放題」「ソフトドリンク飲み放題」を
  併用している店であればその通り注文すれば良いし、

2)必ずどちらかにして下さいと言う店を選んだとしても
  「アルコール飲み放題」を選択して、ソフトドリンクのみを注文すれば良いのでは無いでしょうか?

2)は1)よりも高く付きますので、店の選定段階で1)の様な店を探して下さいね。

(1)の条例は聞いたことありませんね。
こんな条例があれば、大手居酒屋などから反発がでると思います。
飲み放題が駄目で単品なら良い?って発想は無理がありますよね。。。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。

2)は未成年の負担が大きくなるので、少し躊躇っていました…。
1)であれば一番解決しやすいのですが。
頑張って1)のような店を探そうと思います。

条例・法律では禁止されていないということで、アルコール飲み放題しかない店でも、未成年の参加自体が断られることはなさそうで安心しました。

大変助かりました、回答ありがとうございました。