アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1週間で、成人の日です。

調査した訳ではないので、正確なところは分かりませんが、成人式を学年単位で行う地域が多いような気がします。ということは、成人式参加者の約22%は未成年者ということですね。

そこで質問です。成人式の帰りに、居酒屋へ寄る人も多いかと思います。貴方が居酒屋の店長だと仮定します。

1.成人式帰りらしい客が来た場合、年齢確認をしますか?

2.(1の質問でYesと答えた場合のみ)未成年者だった場合、酒類の提供を拒否しますか?

A 回答 (5件)

1.私なら張り紙で年齢確認とします。


「祝成人の日、新成人大歓迎!ただし未成年の方の飲酒は禁止です」
とか。

・・・つまんない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法令を遵守させるつもりがあるならば、これくらいのことをするのは当然のことですね。

お礼日時:2006/01/03 21:58

1)年齢確認はしません!中,高生は退店させますが・・


知り合いの店長が成人式に未成年に酒を飲ませた!との理由で拘束されましたが、店長に同情しましたよ!
警察はしなければならない仕事あるだろう!全く無粋だな!と怒りを覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状は黙認されているもの思い込んでいたのですが、意外と厳しく取り締まられているのですね。

お礼日時:2006/01/03 21:56

 c22360679さん こんばんは



 ちなみに私は居酒屋の店長ではない事をお断りして読んで下さい。

 見た目では年齢の把握は難しいです。特に女性は難しいです。30過ぎの私だって若作りしたら25歳位に見えるらしいですから・・・・。
 「なんちゃって高校生」って言葉ご存知ですか???実際には二十歳位の年齢の子でも、高校の制服らしいファッションをして高校生を気取っている高校を既に卒業した子達がいます。今女子高生がブランド化いていて、良いのか悪いのか解りませんが見た目女子高生として援助交際している子もいると思います。その逆のパターンで「なんちゃって成人式」もありえなくないでしょうね。だとしたら16・17の子がそれらしいスーツを着てきちんとメイクしたら、見た目成人式です。それでもお酒を飲まして良いのでしょうか???ですから、忙しい・忙しくないではなくて年齢確認は必要です。

 もし二十歳以下と解った場合、もちろん酒類の提供は拒否です。厳しい様ですが、19歳での成人式を迎えた方でもそうです。雪国の方では、お盆の休みの頃に成人式をすると聞いています。そう言う地域では、二十歳前に成人式を済ます子も沢山いるわけです。それでも成人式を済ました=二十歳を過ぎたとはならないですよね。世間はそんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成人式の年齢でもないのに成人式の振りをするというのは私の想定外でした。

お礼日時:2006/01/03 21:54

自分はしないと思います。


流れでそのまま普通に振舞うと思います。

>2
これは難しいですが、提供しない方向で考えます。
19歳と20歳とのことですから19歳の人は飲めないわけですが、ここは仕方ない(法律)ということで提供しない!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 21:52

1.しません。

その日はきっと書き入れ時でしょうから、忙しくてそんなことしてられないかな?成人式帰りらしいのだったら「ま、いっかなぁ」と。

※現実には、居酒屋の店長ではありません。

実際の所、成人の日によらず、年齢確認はシビアに行われているのでしょうか?場所にもよるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢確認と口で言うのは簡単ですが、人数が多いほど大変な作業ですね。
因みに、私は年齢確認を行っている場面に遭遇したことはありません。あまり行われていないな気もします。

お礼日時:2006/01/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!