プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数回利用した事がある美容室にて、8日に予約を入れたら後から美容室から電話が掛かってきて何だろうと思って出たら、「8日は成人式の着付けで予約がいっぱいなので、8日は難しい」という旨の内容で、謝罪の言葉がありませんでした。

後から着付けをオーダーした客を優先にしたのでしょうか?

謝罪の一言でも有れば良かったのにと思ってしまいました (そのサロンには今後行くつもりもなく、今回の事はどうこうするつもりもありません)

一方的にキャンセルするって…こういうのは美容室では普通なんですか?
私が短気で心が狭いのか、美容室の落ち度なのかどちらでしょうか?

A 回答 (10件)

異常です。


実害があれば訴訟問題でしょう。

予約がいっぱいなのに予約を誤って入れてしまったスタッフ。
予定を中断されたあなたへの謝罪は絶対に必要です。

また、後から着付けオーダーを入れてきたのであればもっとヤバいです。

失敗やミスで謝罪がいらないのならこの世に謝罪なんて言葉は必要ありません。

ホットペッパーでもグーグルでも、レビューにボロカス書いてやればいいのではないでしょうか。レビューは感想の場ですので、虚偽や思い込みはダメですが事実とそれについての感想はOKです。
    • good
    • 1

ネット予約にしても、何にしても、一言謝罪するべきです。


そして、代わりの日を聞くのが、普通ですよ。
私なら、成人式に何で、安易に予約を取ったかを聞きます。
何で、先に予約したのに、一方的にキャンセルするのかを聞きますね。
その説明が納得出来ないなら、その後は絶対行きません。
    • good
    • 0

ネット予約だったとしても、そういう趣旨の電話なら


冒頭に「大変申し訳ありませんが~」と入れるのが礼儀だと思いますが
それもなかったのでしょうか?

後から着付け~ではなくて、
単純に成人の日は早朝から忙しいからだとは思います。

もう行く気がないのであれば、どっちの落ち度だとか
考える時間が勿体ないです。
    • good
    • 0

先行予約の一方的解除 


連絡はは後日 数時間後 電話対応主は店長さん位置美容師さん
経過説明なし 
私なら何故お店サイドが一方的に大事なお客様の予約キャンセルなさるのか何時なら宜しいですかと電話対応者に聞きますけど。
それはともかく 
私なら絶対捨て置きません旦那か頼れる人同伴で再度お店訪れ事の真意
と謝罪要求します
甞められていますよ少なくても大人の世界の出来事とは思えません
    • good
    • 1

常識で考えれば予約は先にした方が優先。

あなたにも都合があるでしょうから、突然の一方的キャンセルはありえません。少なくとも、丁寧な事情説明や、あなたへの謝罪、普通なら別日程の優先確保や割引などがあってしかるべきです。

本来、一般予約は入れてはいけない日に、通常予約を入れてしまったなど、何らかのミスがあったのでしょうが、謝罪もなしには酷い。ドタバタで、お客様のことを考えない、その程度のお店だったと言うことでしょう。

もう行かないというなら、忘れるのがいいですよ。
ばかなお店のことで、心を煩わせるのは、時間の無駄ですから。
    • good
    • 1

不満買取センターに通報ですね。


いったん受けたことを美容院側からキャンセルをすることは通常ではありません。
次回予約時は50%OFFでお願いしたらと思います。
    • good
    • 1

美容師として言いますが、普通ではありません。


先約優先なのであとから着付けの予約を入れたとしてもあなたが美容師の都合でキャンセルされることはありえません。そんなことがあったら美容師失格です。
前々から予約が入っていたとしたら施術不可能なのに無理矢理予約を入れたことになります。それも美容師失格です。

ホットペッパービューティーなどのウェブサイトでの予約でしたら予約状況は分かるにしても素人にはその表示がどういう状況なのか分からないことがあります。予約いっぱいなのに入ってしまった場合は、キャンセルとともに謝罪と日付変更の連絡が行きます。謝罪もなしにただキャンセルされるだけなのは絶対にありえません。

その連絡は店長だったんですか?もし違うなら店長に直接こんなことがあったとクレームを入れましょう。あなたのためにも、これから通う人達のためにも、お店のためにも、そしてその美容師本人のためにもなります。
    • good
    • 3

>8日に予約を入れたら



もしかして電話連絡じゃなくてWeb予約でしょうか。
でしたら美容室側の言い分が正しいです。
成人式の日に着付け以外の予約を受け入れるような美容室はよっぽど寂れた店舗です。

>一方的にキャンセルするって…こういうのは美容室では普通なんですか?

成人式などの特定のイベント日ではよくあることです。
それに腹を建てる方が非常識です。
    • good
    • 5

普通ではないです。


おかしい店だと思って、今後利用をやめる以外ないです。個人店は自己責任の趣が強く、予告なく臨時休業になったりと、やはり店員により個性が出るので、合わないと思ったら他へ行った方がいいです。
    • good
    • 3

>後から着付けをオーダーした客を優先にしたのでしょうか?



かき入れ時なのですよ! 察してやって下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A