プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業シーズンというよりもう入学シーズンですが、卒業写真を見ることはありますか。
私は中学の卒業写真を見ていて、当時仲間外れにされていた2人の隣に並ぶことになった女生徒がわざとその2人を避けるように体をくねらせて映っているのが痛々しく感じます。された方はもちろん嫌だろうし、した方もそんな態勢で映ろうとしたことを今頃恥じていると思いたいです。
 皆さんは卒業写真を見ることはありますか。「あの人が、自分が、こんな風に映っている。今どうしているだろう」など、想うことはありますか。どんなことですか。

A 回答 (2件)

殆ど見ることはないけど数年前に見ました。

自分の写真写りはあまり良くなかったです(¯∇¯;) 今はその頃より10kgも体重が増えました(でも太ってないですよ)( ..›ᴗ‹..)
当時はガリガリだったなぁと…
皆んなの写真を見ては「この人は意地悪だったなぁ」「怖い人だったなぁ」「面白い人だったなぁ」と思い出しました。
中には何人か亡くなった人もいて…
写真を見ると懐かしくもあり、ちょっと寂しくもあります。
    • 1
この回答へのお礼

私も当時はやせているほうでした。当時からすると20キロくらいは増えていますが、標準体重内の現在です。亡くなった人は分かっているだけで2人います。ちょっと電話してみたい人もいます。ありがとうございました。

卒業して数年はみましたが、その後は同窓会の時に本人同定のために見たりするぐらいですね。

他の人の姿勢などは考えたこともないです。
    • 0
この回答へのお礼

正面を向かないで横をみて「なんか気取っている」など気になることはあります。ありがとうございました。