プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物凄く考えてしまう事があるのですが、もうすぐ2年通った専門学校を卒業します。
自分にとっては初めての青春を感じた経験が詰まった2年間で、楽しすぎたとか、充実してたという訳でもないですが、一言残すなら楽しかったという言葉が残るのではないかと思う2年間でした。在学してた時は、早く卒業したいだとか常日頃思い、学校ををサボる日々も多かったですが、卒業を間近に控えた今、卒業する事があまりにも哀しくて堪りません。卒業が迫る事に思いが強くなってしまいます。
友人らと昼休みに談笑してる時も、こんな日々も残り少ないんだと感じてしまいます。
何故ここまで卒業に関して、切なくなってしまうというと、自分は中学の頃は不登校で卒業式は出席せず、高校は退学してしまい、通信制の高校に転入し、卒業式はありましたが、あまり卒業する実感が湧きませんでした。
つまり、この専門学校を卒業するという事は、自分にとっては小学生以来の卒業を実感できるわけです。
学校が行くのが面倒で、学校に行くふりをして学校を休み公園でサボった日もあった、隣のクラスの女の子から映画デートに誘われて映画を観た日もあった、昼休み夏の日も冬の日も暑さや寒さに耐えながら昼飯を食べたり、タバコを吸ったりした屋上。今振り返れば、楽しかった日々も、悲しかった日々も、思い出し、切ない思いが溢れそうです。
なんだかこのような思いを毎日のように最近考えてしまう日々です。卒業を迎えた学生ならこのような感情を抱いた人も多いかと思います。
春から自分は社会人になるわけですが、このまま学生生活を送りたい続けたいとかではなく、朝毎日早起きして通う面倒な学生生活だが、時折の楽しい思いができる学生だからの青春が終わってしまうと考えると、つらいなと思うばかりです。
なんだか答えがないような悩みで、なんだか自分でもわかりません。

A 回答 (3件)

世に言う、普通から外れた十代を送っていたからこそ、専門学校での2年間がより輝かしく素敵な時間に感じたんでしょうねぇ…



良い思い出ですね。

引きこもったり、重い病気で、こんな素晴らしい経験を出来ない人だって世の中には沢山います、人生の大切な思い出として残りの学生生活を噛み締めてくださいね。

社会に出ると辛い事も多いですが、自分好きな事で仲間や友人を作ると良いと思いますよ。
その仲間との時間が尊く、人生に無くてはならない場所が出来ると思います。
家族だって出来るだろうし、前と上を見て歩んでください。

この感覚を今現在感じているなら、きっと良い人生が待ってますよ。
焦らず、自然体でゆっくり人生を楽しんでください。
頑張って!
    • good
    • 2

今だに学生に戻りたいと思う25歳女です



自分も短大出身ですが、授業は朝から夕方まで資格必須と卒業必須の講義ばかりのカツカツなスケジュールでしたが、その中でも遊びに行ったり、バイトしたり、デート行ったり今思えば1番キラキラした生活送ってたな。と思います

卒業したくない。その気持ちめちゃくちゃ分かります。自分もそうでした。
でも短大時代仲良くしてた子は今でも凄く仲良しで、定期的に遊びます
社会人になってから仲良くなる人も出てきます
その人は同じスポーツ経験者で、小学生の子供居てるママさんです
そんな事もあります。転職して離れ離れになってもご飯に行ったりもします
同僚達と一緒に仕事終わりご飯行ったりするのもある意味第二の青春です
是非素敵な社会人になってください^_^
    • good
    • 0

友人全て縁切ってしまった私が言うのもなんですが。

。。
社会人になっても、学生の時の友人と繋がっておくのはおすすめします。
社会人になって辛くなった時、学生の友人と話した方が、楽です。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A