アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳になる母親は敵が多くて葬式に出れる人はいません。母親は息子の私を縁切りました。どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

いいじゃない、直葬で

    • good
    • 0

葬式の参列って、死んだ人の為に来るんじゃなくて葬式を主催する喪主の為に来るんですよね。

葬式とは、故人を見送る喪主の為にあるものだから。

誰も葬式に来ないのならば、それは死んだ人が敵が多いからではなくて。生きてる喪主がそうだから、でしかないの。

で、あなたが母親の葬式をするかどうかは、好きにすればいいよ。
    • good
    • 1

それはあなたの気持ち次第です。


あなたもすっかり縁を切りたいのであれば、相続放棄をして遺体の引き取りを拒絶しましょう。後は自治体で処分してくれます。
そこまでの気持ちが無いのであれば、直葬をしましょう。直葬は、死亡した病院や施設から直接遺体を葬儀会社に依頼して火葬場に運んでそのまま火葬します。お骨はあなたがどう処分するかです。また、火葬場の日程が詰まっていれば、葬儀会社が預かりますが、一日いくらと経費は掛かります。
    • good
    • 0

葬儀は死んでから 何もあなたが喪主になっても誰からも文句は言われない。



村八分って知ってますか?
いろんな事を10として 1つが火事、もう1つが葬儀 無視しようが敵対心があってもその2つだけは参加するって事。日本人の最低限のルール。
    • good
    • 0

放っておきましょう。

    • good
    • 0

すごいなあ、81歳なのに敵が多いって。


元気なんですね。

亡くなったら直葬と事務処理だけやってあげたら、御の字ですよ。
    • good
    • 0

>どうしたらいいですか?


縁を切られたくないという相談でしょうか??
    • good
    • 0

何もしなけりゃいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A