アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
3月に撮影した葬儀の写真を郵送したいと存じますが
添える文にて、「先日の葬儀に参列いただきありがとうございました・・・」とするか
「この度の葬儀に参列いただきありがとうございました・・・」とするか迷っております。
どちらも違うようでしたら適切な言葉を教えていただけないでしょうか?

なんせ、3か月もたってしまいましたので、なかなかいい文句が思い浮かびません
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会葬御礼の文面が検索したらたくさんでますから


状況にあったものを選ぶなり、改変するなりすればよインド絵は。

私なら「先日はお忙しい中、故人○○の葬儀に参列いただきありがとうございました。」

とか「過日には亡き○○の葬儀に際しまして、ご多忙中の中会葬いただきありがとうございます。」

とかそのあたりにしますかね。

香典返しの文例とかも探してみてもいいかもしれません
49日後に送るので日が空いた挨拶の参考にもなるかもしれません

ただ文面とかよりも葬儀の写真を送るというのが気にはなりますが…

私の親戚は全国に散っていてそれこそ葬儀でしか顔を合わせないので
集合写真を撮ることもありますが

逆に遠方に嫁いだ親戚の方は、故人の写真を葬儀の間中取り続け
全部送ってきたのですが
そのような風習のないこちらの遺族はびっくり仰天。
故人は大切に思っているものの、そのような習慣がなく気味が悪いので処分
という事件がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、中には葬式の写真を嫌がる人もいるかもしれません。
なんか、送るのどうするか迷います。
集合写真と、その後の会食の写真を撮って回りました。
また、写してくれという人もいましたので、逆に送らないといけないかと思いましたが
悩んでしまいますね。

確かに、自分の親でもないですしね。

お礼日時:2014/06/16 20:55

#1です


>集合写真と、その後の会食の写真を撮って回りました。

これぐらいならいいと思います

私が送られて困った、というのは故人の死に顔のことです
仮通夜、装束を付ける最中、つけた姿、棺桶に入れた姿、と何十枚と…
そういう地域(もしくは一族)もあるのだなぁと思いましたが
いただいて困りまりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死に顔の写真はさすがに嫌でしょう。

でも、困りました。
親戚に写真を送るのをやめようと思っていたのですが、、
また迷ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 00:03

先ほどの回答者も言っていましたが、「先日の葬儀にご参列いただきまして誠に有難う御座いました」です。

それと私からは、この文面の前に今の季節の言葉を、例えば「梅雨の晴れ間、庭に咲いたアジサイが紫色の花を付けて・・」というような言葉が入ると、この葬儀の写真を受け取った方は、何かしら嬉しいさや懐かしさを感じるものです。ですから僅かでも季節の言葉は大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、そう言う言葉が添えてある手紙は素敵です。
ただ、1番さんの意見により、葬式の写真をもらってうれしいかどうか・・
親戚は血のつながりはないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 20:59

正しいとかはわかりませんが、



よくいただく文面は、
「先日はお忙しい中、○○の葬儀にご参列いただきまして、誠にありがとうございました」って感じですね。(○○は“亡き祖母”または“祖母ウメ”など、亡くなった方をいれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先日は」と致したいと思います。
ただ、1番さんの意見により、親戚に送付せず、母に全部送付して、手渡ししてもらったほうがいいのかと
思っております。

お礼日時:2014/06/16 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!