アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でウソの忌引きを取るのですが、学校側は本当かどうか調べたりするでしょうか?
一応、学校に出す書類としては
死亡者名
続柄
死んだ日
葬儀の場所
を書かされます。
くだらない質問だと思いますが、
誰か詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

 kagikeyさん、こんにちは。

度々ですが、Becchi04です。

 今回も私の経験した範囲での話です。

 前回もお答えした通り、保護者となると参列があるので、電報もあり得ると思いますが、「祖父で電報」はまずないですね。

 また、「葬儀業者さんの方にそのような問いかけ」、これは保護者の場合でもあり得ないと思います。普通、家庭の方からの連絡がありますから。だから、祖父であれば、尚更でしょう。
 
 それと、「ウソの忌引きが学校にばれた」というケースも私は記憶にないですね。まあ、これは私がないだけなのかも分かりませんが・・・。
    • good
    • 2

たしか、3親等までは忌引きで欠席にはならないんですよね。

祖父でしたら1日は忌引き扱いですよね。

中高生なら生徒手帳に記入するページがあったような・・。まあ欠席扱いにしないための書類上のものと思います。

が、子供さんの友達が「○○くんがお祖父ちゃんのお葬式で今日休んだ。」と家に帰って話されると思います。だいたい朝の会などで先生が話されるので、
その関係で貴女に電話があったりするのでは?

そっちがいやだなあ・・。嘘つきとおします?
    • good
    • 2

 高等学校の現職教員です。



 私の経験から言えば、「本当かどうか調べた」ということは今までにありません。

 また、
 >一応、学校に出す書類としては、死亡者名、続柄、死んだ日、葬儀の場所を書かされます。
 このうち、「葬儀の場所」とは初耳ですね。

 ただ、保護者が亡くなられた場合には学校側(職員・生徒代表等)からも参列するので、「葬儀の場所」は必要となってきます。

 以上、あくまでも私の経験談です。もちろん、学校によって異なるとは思います。

 また、「ウソの忌引き」の是非はあえて問いませんが、万一、それが(ウソが)明るみになった場合は、どうされるのでしょう。それが心配ですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、一応祖父で出すのですが、祖父で電報などは送らないですよね?
あとできればほかの学校ではどうなのか?
葬儀業者さんの方にそのような問いかけはあるのか?
今まで学校にばれたことのある人の意見など
できればいろいろ知りたいのでお願いします。

補足日時:2005/01/16 11:40
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています