アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻です。義父が亡くなりましたが、
喪主は義兄
兄弟は他に義姉がいます。
葬儀代は150万
とりあえずの葬儀代はウチが立て替えらしいです。
義兄は貯金ないんでしょうかね?
葬儀代は相続から出せれば出すけど、
もしくは、折半らしいです。

嫁の立場であれこれ言えないですが、私としてはあまり納得いきませんね。
義兄はもっとしっかりしてほしいです。
この考え方はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    葬儀は親戚のみの家族葬です。
    家族葬にしては150万は高いなと感じました。
    義兄は離婚しているので今は独身
    義姉は既婚。嫁いでいます。
    親戚は義父の兄弟の家族が出席です。
    4人兄弟の3番目です。

      補足日時:2017/10/27 21:20

A 回答 (11件中1~10件)

>葬儀代は相続から出せれば出すけど、もしくは、折半らしい…



分家の奥さんですね。
安易に妥協してはいけませんよ。

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。

しかも、葬儀や法事は一族郎等全員の共催行事では決してありません。
喪主・施主家の主催行事です。
兄弟は香典を持ってお参りする客に過ぎないのです。

葬儀代はまず集まった香典を充て、それで足りなければ故人の遺産、それでもなお足りなければ喪主がポケットから出します。
例え親の葬儀であっても、分家した次男以降や他家へ嫁いだ娘は、赤字を負担する義務はないのです。
もちろん、そのために「近い親戚」として最初から多めの香典を出しておくことは必要です。
香典と供花や供物などで 10万から 15万は出しておきましょう。
それ以上のお金を出す必要はありません。

逆に香典がたくさん集まって剰余が出たら、一族郎党への分配はなく、喪主のポケットに入りのです。
喪主は以後のお墓や法事などの費用に充てます。

>とりあえずの葬儀代はウチが立て替えらしい…

夫がいったん承知したのなら立て替えざるを得ませんが、長男から返してもらえる当てはあるのですか。
返してもらえそうにないのなら、葬儀の規模を大幅に縮小することを進言しないと損ですよ。
まだ間に合うのでありませんか。

とにかく長男は先祖代々のお墓と仏壇が自分のものになるのです。
その反面、分家であるあなた方夫婦はお墓も仏壇も自分たちで用意しないといけないのです。

その上、親の葬儀まで兄弟で割り勘などと言っていたら、分家のほうがずいぶんと不利になるじゃないですか。
しかも、葬儀だけでなくすぐに四十九日、一周忌、三回忌と法事が続くのです。
これらもすべて喪主・施主家の主催行事であると、今のうちにはっきり言っておかないと、以後もずっと割り勘させられますよ。

繰り返しますが、大人になった兄弟はもう「家族」ではないのです。
「近い親戚」にすぎないのですから、何でもかんでも割り勘というのは違います。

言いたいことは言っておかないと、後々まで尾を引きますよ。
がんばってください。
    • good
    • 2

家族葬で流石に150万は…


内訳などが知りたいですね。
親戚が出席したとして、ちょっと豪華な家族葬にしたとしても100万までもかからないかと。

どのみち家族葬ならそんなにかかるのが不思議なので内訳と、それと建て替える場合でも『あくまで建て替え』だということは旦那さんに念を押しておいても良いと思います。葬儀自体は旦那さんの家のことであなたは嫁の立場でしょうが、あなたの家の財産(お金)は夫婦のものなので。
    • good
    • 0

家族なら30万あればよいでしょう。


オプションが入っていませんか?
3人いるなら3等分の方が喪主がこの場合助かるでしょう。
お坊さんも呼んで戒名も場所代その他その中に含まれていますか?
高いな。
高い所を選んだ都かね。
    • good
    • 1

遺産三分割で葬儀代も三分割でいいじゃん。

と思いますけどね‥てか義父も葬儀代くらい残しておいてほしいもんですね。
地域によるかもですが、最近は香典は受け取らない方が主流ですね。関西だけかな?
    • good
    • 0

献花は兄弟各自で80000円、式場代金は150000円から泊まるからお布団代金、お酒、ジュース、祭壇飾りの果物で500000円位葬儀とは別に告別式当日に支払いがあります。


現金でかなり用意する必要があります。
式代金は保険がおりる一ヶ月は待ってもらえるそうですよ。
だからタクシー代金や送迎車等の余分も見込み全額3000000円は必要です。
お坊様の交通費、お食事代金や拝んで頂く代金も幾らか分かりませんが全て現金で告別式当日に支払いがあります。
お酒とか飲むスピードが加速し勝ち出し皆さん、遠慮しないで3回のお食事をなさってお帰りになりました。
通夜のお料理は一畳位のお寿司の樽や漬物、煮物、天ぷら、果物、お茶菓子、飲み物とか多目にご用意した方が楽です。
何度もすみません。
気になってしまいました。
    • good
    • 0

仲良くいた兄弟がお金でもめます。


言いたいけど言えないなら全員が出せる額にしなければあなたとダンナさんの間に溝が出来る可能性があります。
出して返さなくてダンナさんの気前のよさでお兄さんに言えないならあなたが相続出来ないから代金は取り立てる事も出来ないでしょう。
なあなあ状態に我慢が出来ますか?
返さない叔父の葬式もうちが出し当時40代の子供3人は参加しただけでした。
私と父に負担が来ました。
父を怒った事を今でも忘れられません。
お金は人の関係をも壊します。
あなたにはそうなって欲しくありません。
香典で賄えると安心しない方がいいです。
安いと3000円
普通で5000円から
兄弟で50000円位ですので香典が幾ら位くるかわかると思います。
土地等なら簡単に希望金額で売れるとは限りません。
銀行の口座も全員が揃わないと凍結が解けません。
菊や蘭百合等の献花は季節により変動します。
うちは精進おとしに人数が予定より残ってくださいました。
お出しする料理の追加もありました。
余計なお世話でした。
    • good
    • 0

反対します。


葬儀代金は半額を支払いましょう。
兄弟でもめます。
片方が出したら返さないヒトを何人も知っていて騙されました。
お兄さんが出せるレベルのお葬式になさる方がもめません。
うちの叔父さんは父に奥さんの入院代金、葬儀代金を貸して欲しいといい返さなかったです。
子供3人もいますが。
知らんぷりで長女はでき婚の上ギャンブルで離婚され年金生活だから、自分の父にに返済義務があるといい逃げています。
出したら返さないと思って出すなら賛成です。
香典返し、精進おとし、献花、規模を小さくなさる方がいいです。
私が父に泣かれて頼まれ葬儀代金を払いました。
ン百万大変でした。
生前によくしてもらえたから等の感謝で全額負担する覚悟がないと相続の時に必ずもめます。
遺産を本当にダンナさんがもらってからのお話しです。
折半なんて。
家族葬がいいです。
折半でも25万円位あればよいでしょう。
出すなんて甘いです。
直ぐに49日が来て新盆、一周忌です。
戒名も金額にバラツキがあります。
よいご判断を。
最後にお悔やみ申し上げます。
150万円ならかなりオプションがあります。
うちはお金の件でもめお金の話以外話さなくなりました。
    • good
    • 0

今はとにかく遺産がどのくらいあって…とか言うのか全くわからない状況をなんでしょうね。



折半するにしても遺産から払うにしても、本来なら義兄が一旦は自分で払うのが筋だと思いますが、預金もないのでしょうね。

あなたの気持ちは理解でしますよ。わたしだって『なんで?』って思いますもん。

取り敢えず今はゴタゴタしてるでしょうから、ここは一旦建て替え、無事葬儀が終わってからよく話し合われた方が良いかと思います。

人が死ぬということは思った以上に面倒なことが付きまといます。特に預貯金などの整理はすぐにはできません。たった数千円の残高の貯金通帳だって解約となれば相続権のある人の実印が必要だったりするのです。それほど手間のかかることなので、今は葬儀をとりあえず無事に終わらせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

そんなにかかりましたか。


うちの田舎の言い伝えでは、「葬儀で赤字を出すのはバカ」というのがあります。
費用は香典でなんとかなるもんだ、ということです。
色々差し引いて、純粋な持ち出しが150万円なら、普通、義兄がすべて払います。
長男という、ある種の特権があるかわりに、義務も果たしてもらうわけです。
家や土地を相続するわけですから。
旦那に「ちょっと、これおかしいわよ」と言ってもいいレベルですね。
    • good
    • 0

遺産=長男や末っ子関係なく、義母さんが健在なら1/2を。

残りの1/2を3等分分配。
兄弟で仲良く折半が良いでしょう。(義姉さんが嫁いでる場合は除く)

ちなみに、ご存知かと思いますが、法的には今回の義父からの遺産はご主人のみ自由
にできます。(夫婦共有財産外)
この性質から、言いたい気持ちは呑み込んでおくこと(現状のまま)が最善ですね。

義兄さんがもっとシッカリ。。この気持ちは十分わかります。
しかし、この部分も今回は腹の中(現状のまま)にしておいてください。
余計なお世話ですが、夫婦仲にまで亀裂が入る要因があるので(^_^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています