プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の妻が私に言いました。
「お義姉ちゃん、私はお義父さんとお義母さんから嫌われてるみたいだから、お義父さんとお義母さんの老後の面倒はお義姉ちゃんが見てね。」

老後の話です。

確かに嫁が面倒見なきゃならないという考え方は古いと私も思いますが、
こうもはっきり言われると、なんか腹が立つというか、なんでそんな事言われなあかんの?ってなります。

義妹はさらに、
「お義姉ちゃんの義両親の面倒は、お義兄ちゃん(私の夫)に見てもらえばいいんじゃない?」

だったらうちの両親の事も弟に言えよって思いました。
それと私の夫を気安くお義兄ちゃんと呼ぶのもなんかかちんと来ますね。

そこで質問。

いずれにしても、両親の老後の話は、兄弟姉妹で話をした方がいいとは思いますが、皆さんなら揉めない自信はありますか?

A 回答 (7件)

#6です



何と言われてもプロが見てくれるわけですし
家族には幸せだった(ご飯もおいしかったし)と言われた経験があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設がいちばん安全ですし、こちらも楽ですからね。
それがいちばんいいと思います。

お礼日時:2023/04/15 21:30

じゃあ弟はお金のほうお願いね(ニコッ)で


施設入居です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設というのがいちばんいい方法ですよね。
本人達は嫌がるかもしれませんが、それがいちばんいいとは思います。

お礼日時:2023/04/15 20:27

自分が見れてない、見ないならそれは同類なのでは?



貴女が旦那の家族を見るなら話は別ですが。

同類にモヤモヤしたらいけないかと。

弟嫁も自分の家族なら見るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が見るか見ないかは実際にその状況になってから話し合って決めるとは思いますが、義妹の言い方に少し腹が立ったという話です。

私なら夫の妹にはそんな事は言いませんね。
(少なくとも今は)

お礼日時:2023/04/15 12:34

みるのは了承して遺産を放棄するように伝えては?



介護を放棄するものに相続する資格が無いと。

貴女も嫁の立場になり、旦那の親の介護はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら義妹は相続もしたいみたいですね。
実際に両親に介護が必要になったら、揉める可能性あるかも。

ちなみに私は義母からは、何もしなくていいからねと言われています。
そこはありがたいですね。

お礼日時:2023/04/15 12:05

介護は今そんな感じの話はあります。

私も同居だから、父の介護祖父やりましたが、財産は公平になり、私の人生無駄にしただけでした。大体は揉めるか、納得のいかないこと多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な問題ですよね。
私も嫁いだ身なので、それぞれの親の事はいずれ考えなきゃならないとは思います。

お礼日時:2023/04/15 10:43

揉めると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもどうなる事か気にはなりますね。

お礼日時:2023/04/15 10:42

弟さんのお嫁さんは


どうして義父と義母に嫌われていると
お考えなのでしょう・・
そこが一番問題なような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実母が愚痴を言っていますが相性はかなり悪いようですね。

お礼日時:2023/04/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!