プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義兄(義姉の夫)のお父上が亡くなり、弟夫婦の私たちは、なんとご挨拶をしたらよいのでしょうか?

義兄は、私の主人の実家に、義姉と義両親(主人の両親)と住んでいます。

今までは、祖父母が他界した時の、喪家側の人間で動いていましたが、今回は初めてのこと。

※兄弟の婚家の親御さんがお亡くなりになる。

※しかも、義姉夫婦はあちらの家ではなく自分の家で生活している。

経験のない形の親族のお悔やみなので、分かりません。

明後日は父の日ですし、義父にプレゼントも用意していましたが、おもむろに渡すわけにもいかない気がします。

喪中の義姉夫婦がいますから、いくら私達の実家に行くとはいえ、困り果てました。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

余計なこととは思いますが、質問者さんは随分「真面目な」方なんですね。

今回の件に関しては、何も知らせてくれなかった義姉や義母の方に「落ち度」があることですから、むしろ向こうの方が気まずい思いをしているのではないですか。

それと、家族だけで葬儀を済ませて弟夫婦にも知らせないくらいですから、必要以上に大げさに反応しない方が義姉夫婦も気が楽なのではないでしょうか。

どちらにしても、今回の件ではあまり波風立てずそっと終わらせてはどうかと思い書き込みさせてもらいました。

それと、喪中と父の日はあまり関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ちょっと神経質な・・・というか、気を遣ってグダッと1人で疲れるタイプです。
悪い癖なんですよねー。(泣)

主人にも何にも言ってないし、当日もサラッと挨拶して済むと思います。

父の日のプレゼントを渡しに来たよ(^O^)
的な感じで、気楽にします。
波風たたせるつもりもないです。

お悔やみを申し上げたら、あとは普通に話しますし。

ただ、ちょっぴりブルーです。今日は、ね。
明日はさっぱりと行ってきます。

オジサンマンさん、ありがとう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6813816.html
の方ですね。

あまり深く考えずに、あっさりと行きましょう。

住んでいるところがどこであれ、義姉夫婦は「向こう側」の人と考えて、
『このたびはご愁傷様です。事情を知らなかったのでお悔やみを申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません』でいいと思います。

義姉の夫に直接言うのがベストですが、夫が不在なら義姉に同じことを言っても構わないと思います。

あと父の日のプレゼントは、
『ちょっとタイミング悪いんですが、父の日のプレゼントです』と、にっこり微笑みながら渡せば丸く収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

あっさりと・・・と思っていても、なんとも苦しい胸のうち。

無作法な嫁に映りそうで、頭を抱えてます。

オジサンマンさん、ありがとうございます。