痔になりやすい生活習慣とは?

毎年、義理の姉二人から子供にクリスマスプレゼントをいただいています。

毎年プレゼントに服をいただくのですが、小学生の子供二人は、いただいた服は気に入らず、ここ何年もいただいたプレゼントは着ることないまま誰かに譲っている状況です。

義理姉たちの子供には、高校生なので本当に何を買ったら言いかわからず、四人に図書カードなどをあげています。
子供も喜ばないし、いらないものをもらっても何か用意しなくてはならないし、何をあげていいのかわからないし、やめたいと思っています。

角が立たないように、クリスマスプレゼント交換をやめるのには、どうしたらよいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>義理の姉二人… と言うのは、


相談者様の世帯主様側の御姉様が二人居て、世帯主様は三人姉弟の末っ子と言う事で宜しいのでしょうか??

我家の世帯主は、4人兄妹弟の長兄(長男)ですが、我家の場合は一切その様な付合いが、全く無いんです。勿論お年玉もあげたり頂いたり…と言う付合いも、全く有りません。
ですので我家の場合は、相談者様の様な悩みが、全く無いのが唯一の救いと言えば救いですが… 逆に言えば私と娘(小6)は、世帯主の実家側からは完全に無視されている状態で、私と娘(直属の孫ですが)はお客様扱い気分です。

二人の義姉様宅のお子様は高校生位で、もう既に大きいのですね!! 
義姉様宅は無料で相談者様宅へのクリスマスプレゼントをなさり、相談者様宅は少し乍ら出費をしてでのクリスマスプレゼントを贈る…
金銭的な事を言わせて頂くと、何だか相談者様宅は義姉様二人の都合の良い様に扱われている様な気もしなくも無いんですが…(溜息)
もしかしたら相談者様は無意識の内に、其の事も負担感を感じている事の一つなのでは…??

勿論金銭的な事を持出すのは、角が立つので言わない方が良いかと思いますが、相談者様宅のお子様は小学校何年生なのでしょうか??
我家の娘は現在小6ですが、かなり高額な物を言う様になって来ています。世帯主曰く“そんな高額な物は、実家には頼るな!! 孫が沢山居るので、頼れないだろう!!”と、世帯主の兄妹弟が多い事に対しても、まるで私の責任かの様な言い方をされてしまう程。
小学生でも高学年になると、只でさえ無責任にも高額なゲームソフト等言って来る可能性が有ります。二人の義姉様宅も、其の事は通って来た道なら判って貰える可能性は有りませんか?? 小学生なら自分の欲しい物が判って来る年代ですよね?? もし相談者様自身から言い難い事なら、小学生のお子様から言わせるのも一つの遣り方ですが、其はあくまでも義姉様二人との御付合いの程度にも寄りますので、その辺は御子様と相談なさるのが一番良いかも知れません。
又義姉様宅にしても高校生の御子様なら、尚更の事… 高校生の御子様達に欲しい物が有るのか否か?? 聞いてみる事が単刀直入で角が立たないと思うんですが… クリスマスプレゼントを贈り合っている位なので、全く付合いが無い訳でも無さそうだし… 我家に比べると未だ聞き易い状況に有るのでは…??と思いました。変に勘ぐって回りくどい事をするよりは、単刀直入に“クリスマスプレゼントの希望は、何か有る??”と聞いた方が無難かと… そして“我家(相談者様宅)も子供達も小学校の高学年に差掛かって来るので、そろそろシビアに見る様になって来たので、……”と言う具合に。(←“……”の部分は自分の言葉でどうぞ)。勿論ご自身の言葉で仰る事が一番最善なのですが…

世帯主様はこの件に関して何と仰って御出ででしょうか?? 義姉様から頂いた服を一度も着ない侭、他のお宅へ差上げたり、フリーマーケットに出したり…となると、世帯主様も怪訝に感じないものでしょうか??
此は我家も同じ??事が言えるかも知れませんが、世帯主の実家から頂いたお菓子類や御土産等は、私と娘は一切手に付けません(食べません)。娘の友達行きです。遊びに行く時に手土産として持たせる事が多いです。多分相談者様宅も同じ様な光景なのでしょう。因みに我家の世帯主は勿論、世帯主の実家に至っては、全く其の事を知りません(笑)。
二人の義姉様が世帯主様側の御姉妹なら、先ずは世帯主様と御子様が話合って(御子様が中心の事なので、世帯主様には御子様の意見を取入れさせるべきです)、そして義姉様御二人に伝えて頂くのが、一番最良な道なのでしょう。

多分何年もの前(御子様が生れた頃…等)に義姉様宅から色々な贈り物やらプレゼント等頂いたのが、当時は其は其なりに助かっていた事でも、
御子様達も意思表示が出来て、然も完全に人格が出来上がって来ると、今となっては有難迷惑に変って来た可能性も有るし、既に習慣となってしまっていて不要品の行き先扱いとなってしまった以上、断り難くなって来ている様な気がします。その辺は逆に、我家の方が気が楽なのでしょうが…
先ずはその辺の事を家族会議をなさる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が生まれてから、毎年クリスマス会や食事会など、実家と義理姉で決め、義理姉の都合が悪ければやらなかったりします。確かに、振り回されてる感じも・・・。主人には相談してます。やめようって女同士で話せば。と言ってます。でも、なんと言えばいいのか・・・。うちの状況がわかっていただけて、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 07:42

質問者様の期待に添えなくて残念なのですが、記述の関係上では、


角の立たないプレゼントの断り方は非常に難しいと思います。
下手をすると義姉2人を敵に回しかねない...「義理の姉」という方々は実の姉妹なんですよね?
だったら尚更です。大げさなようですが、そんなものです。
義姉のほうから止めない限りは、無駄かもしれないけれど「つきあい」と割り切るしかないですね。

かくいう私は義姉にあたる立場にいる者ですが、
義妹の子どもへのプレゼントは、一応本人の希望を尋ねてから
プレゼントしています。サプライズ感はありませんが合理的なので。

>子供も喜ばないし、いらないものをもらっても何か用意しなくてはならないし、....
義姉たちがプレゼントに対する配慮に欠けていることは否めませんが、
人の善意や好意が全て自分たちにとって有利で心地よいものであるとは限らないですからね。
質問者様が選択している図書カードは無難で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなとこまで?というつきあいが多くて、金銭的にもつらいときがあります。やはり、義理姉の立場からすれば、義理妹はあわせていくしかないのかな。断るなんて無理かな。図書カードは喜ぶものですよね。
10年我慢してるとつかれてきまして・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 08:04

送ってくれるものは もらっておきましょう。


せっせとバザーにだして、現金化するのみです。

あちらには、「トンデモ」なものを送ったらどうでしょうか?

絶対に趣味の悪そうなモノとか(笑)
そうすることで、うっぷん晴らしでもしましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしよう、、、なんて考えずに、すぐ現金にかえればいいですね。
うっぷん晴らししたいなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 07:55

あまりまとも回答ではありません。



クリスマスプレゼント交換はやめないという選択です。

頂いたプレゼントは実用品と言う概念を取っ払ってください。
プレゼントを贈る気持ちが「服のようなものだった」とでも思ってください。

質問者さんも贈るプレゼントは微妙に外した物を贈ってみてはどうでしょうか。
・キライなものではないが日持ちのしない食品
・メンテナンスが面倒な外国製の家電
・洋間しかないのに和室向けのインテリア用品
・センスが良く分からない東南アジアの雑貨・衣料
・絶対違う洗濯用の洗剤
・断りにくい自家製クッキー
数年の後には先方から「もうやめましょうか」と打診される可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたものは実用性ではないと思う、ちょっと外した物を贈る、というところがなんて面白い発想なんでしょう。そうすれば、気が楽ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人からのプレゼントを断る方法

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり書いたのですが、伝わらなかったのか、そのペアグラスのお礼としてもまた物が送られてきました。

貰ってお礼を言えば気が済むのだろうから気にしないでおこうと思っていましたが、今日また品物が届きました。
先月その友人の結婚式があり出席したのですが、今日届いた品物は結婚式で渡したお祝いのお礼だそうです…。
当然、式で引き出物は受け取って帰ったのですが、もうなんだかここまでくると非常識だとは思いませんか?

その友人にはっきりと断りたいのですが、何と言えば良いでしょうか??

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり...続きを読む

Aベストアンサー

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れている人からはいただきます。
そしてそのお礼もしません。また別の時に私がプレゼントする時もあるので
お互いにお礼はないです。

そして、その方のような場合。
親しい間柄とかどうかわかりませんが、いただいて嬉しい物ばかりであれば
あっさりいただく。
もういただきたくないというのなら、はっきり言うかな。

ごめん私もらうとすっごい気を使うんだよ。
こちらが良いと思うことでしたことはお礼は不要でそれを毎回お礼として返されると
余計に気を使わせた気になるからこっちがしたことに対してはありがとうで十分だからもうお礼しないで^^
いただいて悪い気は全然しないんだけどこちらも毎回毎回何かしてもらうたびに
お礼しないといけないんじゃないかと疲れちゃうから
特別な時だけにしようよって言います。

相手に気を使わせるプレゼントまたはお礼というのは非常識というよりもやっぱり
自己満足かまたは過剰にお礼をしないと不躾だと思われたくないと思っているのかもしれません。
真意はわからないものですから、非常識だと決めつけてしまうのもちょっと可哀想ですね。
あなたの心がわかっていない、もしかしたらこんなにしたら相手は気を使うんじゃないかなんて
おそらく考えてもみないのでしょうから。

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れてい...続きを読む

Q贈り物の断り方

私は30代女性です。
ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。
男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。
頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。
その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。
お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。
私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。
もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、
どのようにされたのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者の家族です。この経験者は、かなり無神経なので、結構、ずけずけとした断り方をしているのですが、まあ、だいたい、受け取った時に、その品物と今までのものに対するお礼を言って「今後はお気づかいなく」みたいな無難な文句を並べておけば通じます。贈るほうも、たいていは、たまたま「お歳暮リスト」みたいなものに登録しっぱなしで、大して考えずに送っていたりしますから。我が家も、受取人とたまたま顔を合わせた時に、「今後は、そういう堅苦しいのは、やめようや」と言われて、あっさり納得した経験があります。

ただ、中には、何が面白くて贈っているのだか、何度キツく言っても旧住所に送付して、そこの住民に迷惑を掛ける人がいたりしまして。しまいには、「もう付き合いもないし、贈らないでくださいっ」と言ったところ、「まあ、そう言わずに、今後も付き合ってください」と言われ、いまだに(それなりに邪魔な)贈り物が、今度は新住所に届いています。もちろん、お返しはしませんし、お礼状を出すのもやめましたが、勝手に贈らせといてます。お裾分けできるものは、ご近所さんに配っています。

うまくお断りになれるといいですね。思ったんですが、下手に結婚のご報告はなさらないほうがいいんじゃないかと思います。相手はお祝いを考えるかもしれませんし、あるいは、恋愛感情か何かが介入していたと誤解されたのではないかと気を使うかもしれません。無難に断って、万が一、それでも相手が贈ってきたら(ということはないとは思いますが)、もうその住所にはいない、という状況になれば、受取人にとっては好都合かとも思います。

経験者の家族です。この経験者は、かなり無神経なので、結構、ずけずけとした断り方をしているのですが、まあ、だいたい、受け取った時に、その品物と今までのものに対するお礼を言って「今後はお気づかいなく」みたいな無難な文句を並べておけば通じます。贈るほうも、たいていは、たまたま「お歳暮リスト」みたいなものに登録しっぱなしで、大して考えずに送っていたりしますから。我が家も、受取人とたまたま顔を合わせた時に、「今後は、そういう堅苦しいのは、やめようや」と言われて、あっさり納得した経験...続きを読む

Q扱いがひどいので夫の実家への帰省をやめたい(盆・正月など)

長くて愚痴も混ざっていてすみません。

結婚3年、子持ち(1歳9ヶ月)です。
私の実家は車で30分、夫を職場に送ったついでに1~2時間立ち寄ります。頻度は週1回くらい。単身赴任のため父に孫を見せられるのは月に1度くらい。年始に私と子どもで1~2泊。
夫の実家は車で2時間半。必ず盆と正月に2泊。春と秋に1泊したり、他にも月1ペースで義理両親がうちに来たり、遊びに行かされたりします。

結婚後は、私が働いていようがつわりで苦しかろうが毎月遊びに来て(たまにイキナリ訪問)、「(義理母が夫に)一緒に働いていたアノ女の人は独身だったの?(息子の嫁が私じゃ納得いかないらしい)」「(義理父が)こまめに来れば家もきれいになっていいな~。」などと嫌味を言ったりしていました。妊娠中にはつわりと出血で一ヶ月半ほど実家に帰っている間に泊まりにきて(それ自体は構いませんが)、勝手に食器などを買い揃えていました。引っ越してすぐに妊娠し、子どもが生まれてから好きなものを選ぼうと思っていたのに…。しかも百均で、枚数は5枚ずつ…(うちの家族3人+自分たち2人)宿泊用に布団を二組置こうとしたり。置き場もないので阻止しましたが。あとは義理父が夫に向かって、目の前にいる私を見ながら「○○は人を見る目がないんだよ。」と言い放つなど、他にも色々。
夫の休みは月に5~6日、前日はほとんど飲み会で午前3時頃の帰宅。次の日は二日酔いで用事もろくに済ませられないのに、義理両親の訪問…。正直キツイです。

盆や正月は、料理は義理母と義理姉が親子でやっているので(手を出しても出さなくても陰口たたかれるのですが)、配膳や後片付けをやっていました。あとは布団上げ下ろしと、自分たちの泊まる部屋の掃除など。嫌がらせも、嫌味や、うちの親が持たせてくれたスイカを私と子どものお風呂の間に皆で食べて私の分として端を残しておくなど、地味なものでした。

しかし、この正月は、私には大皿の物を食べさせないようにしたり(お皿に刺身用のしょうゆを出した時点で睨み付けられ、自分の分を食べ終わりお皿を重ねた後にわざとらしく「食べて~」)、私だけ古いご飯だったり(義理姉が炊きたてに替えてくれました)、年越しそばを抜かされたり(義理姉が義理母に伝えたらしく、わざとらしく謝られました。意図的だと思います。)、テーブルに麦茶やミネラルウォーターがあるのに、「遠慮しないでお水とか飲んでね。【水道のお水】があるから(【】は強調して)」など…すごい扱いでした。義理父は「この家にくれば稼がせられて嫌でしょ。」と嫌味を言い。
さらに、孫が私に似てきたのが嫌なようで、子どもにまで軽く意地悪!挙句の果てに「私この子を意地悪く育てるかも。」だそうです。最初はふざけて物を隠したりしていたと思っていましたが。
とにかく最悪でしたが、一応ニコニコと出来る事はやってきたつもりです。

夫は目の前で私が嫌味を言われても、私と義理父・義理母の表情をさっとうかがい、見て見ぬフリをしています。それか気づきません。間に入ってくれた事はありません。私のことよりも親の方が大事なんだなぁ、と改めて実感。

夫の話だと、義理父は長男ではないので正月は家族水入らずで過ごし、盆は食事の時だけ義理父の実家に親戚集まって宴会だったとの事。それも数年で終わり。夫は「長男なので帰省しなければならない」と言いますが、義理姉の夫も長男なのに、義理姉はしっかりと家族全員で実家に帰省します。夫は最初の年だけ私の実家に一泊し、その後は挨拶もろくにありません。自分の親は大切にし、嫁の家族は知らないという感じ。うちの親は結婚・出産などで数十万と出しているのに。

夫の貯金もなく、結納金も婚約指輪も無しで結婚し、ボーナスなし・少ない収入で苦労ばかりの生活なのに、嫌がらせを受け…これまでは、私自身も至らない部分がありますし我慢していましたが、惨めで自宅に戻ってから子どもの頃の楽しいお正月を思い出して涙がでました。

今日、我慢できずに実家の母にぶちまけてきましたが、「今からこんなだったら子ども増やすのは諦めて離婚しなさい。」と。
ただ、子どもの事を考えると安易な離婚はためらわれます。せめて帰省をやめ、あまり関わらないようにして様子をみたいと思っています。

そこで考えたのは、お金がないと何度も言っていたので「今まで盆や正月に2泊もお世話になっていたのに、ろくにお手伝いもできず申し訳ございませんでした。これからは、○○さん(夫)だけ帰っていただくようにしますので、ご家族でゆっくりなさってください。」と伝えて、夫が帰省するときにお菓子の他に一万くらい持たせようかと思っています。

どうでしょうか?それとも子どもが中学生くらいになって忙しいのを理由にいかなくなるまで帰省するべきでしょうか?

長くて愚痴も混ざっていてすみません。

結婚3年、子持ち(1歳9ヶ月)です。
私の実家は車で30分、夫を職場に送ったついでに1~2時間立ち寄ります。頻度は週1回くらい。単身赴任のため父に孫を見せられるのは月に1度くらい。年始に私と子どもで1~2泊。
夫の実家は車で2時間半。必ず盆と正月に2泊。春と秋に1泊したり、他にも月1ペースで義理両親がうちに来たり、遊びに行かされたりします。

結婚後は、私が働いていようがつわりで苦しかろうが毎月遊びに来て(たまにイキナリ訪問)、「(...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも経験からですが、もっと旦那様と話し合いの時間を持つべきでしょう。あなたを助けてくれるのは、旦那様しかいないはずです。あなたの自信のご両親には、申し訳あリませんが、関係ないのことです。ただ、あなた自身の気持ちが整理でき、旦那様の協力が得られないのならば、離婚も選択肢の一つであると思います。精神的な面で、持たないことは、あなた自身の子供さんにも多かれ少なかれ影響しますし、次の問題も出てきます。親権の問題です。まず、旦那様と話し合い、さらに親権についても良く考えた上で、クリアになり、さらに、あなた自身が離婚後自立できるという自信と確信があるならば、すべての選択肢が付いてくると思います。しかし、子供への影響等を考える段階では上記の問題はすべてクリアにならないとおもいますので、状況、自立などの諸条件を考えられてから決断するほうが良いのではないかと思います。他人の言葉ではなく、旦那様がどのように考えているかが最終決断の鍵になるとおもいます。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q友達とのお誕生日会をやめる方法はありますか?

こんにちは。私は28歳女性です。
数年前に習い事で知り合った友達とさらにその友達と広がり私も含め4人の女の子同士で遊ぶようになりました。そしてお誕生日会もするようになりました。
しかし、日程調整をしても1ヶ月も決まらないなどほかにも理由はありますが私にはこのメンバーそれぞれの優先順位が低いからのように思います。そのような微妙な関係でお誕生日会だけはするということに疑問を感じます。

そこでみなさんに質問です。
1.今までしていたお誕生日会を(できれば円満に)やめる方法はありますか?
ある場合は教えて下さい。

2.仕事のつながりなど何もないプライベートの付き合いで自分が合わないなあと感じる人と付き合うことはありますか?合わないと感じたらどうしていますか?

3.今まで友達だった人と絶縁したことはありますか?
ある場合、差し支えなければ状況を教えて下さい。(何かの勧誘をされるようになったとか友達関係をやめる決定的事件などではなく、合わないと感じた場合の絶縁でお願いします。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.NO.1さんと同じく、自分の誕生日の日程調整などの話が出たとき、
自分の番から辞退するのがいいと思います。
誕生月とその次の月の土日がどうしても、他に用事があって難しく、
私の都合に合わせてまで、やってもらうのが悪いから・・・、
みたいなのはどうでしょうか?

2.最初から合わない人とは、付き合いません。
 ちょっと合わない場合で、スタートが3人なら
 付き合いますが、2人きりでは会わないです。

 合わないと感じている時は、相手も気が付いていることがあるので、
 こちらからは誘いません。
 気が付かない人で、もし誘われても無理には会ったりしないです。

3.絶縁した人.2人います・・・。
 1人は、20代前半の時の同僚で、退職後も海外旅行に行くほど仲が良かったです。
 私は意味もなく、おごられるのが嫌いで、それを知っているのに、やたらとおごる。
 そして、私が無職の時にも、割り勘で食べようと言ったのに、おごられてしまい、
 プライドが傷つきました。
 あとは、些細なことでケンカして終わったように思います。

もう1人は、別の職場の同僚(1つ年上)で、退職後も会っていました。
愚痴ばかり言う人で、私が先に会社を辞め、パソコンのアドレスを教えた時に、
私が、「愚痴以外のことも、メールしてね~」と打ったら、
激怒されました。
その後も、気をつけながらメールのやりとりをしていましたが、
相談事で素直に自分の意見を言ったら、それが反対の意見だったらしく、
また激怒されました。

もう、怒られるならやめようと思い、切りました。

1人目からの子からは、謝罪の手紙(?)が来ましたが、
読まずに破り捨てました。
2人目の人のアドレスを拒否して、その後は何も連絡は
なかったです。

無理に付き合う必要はないと思いますが、
連絡を取らない、絶縁にするのは、やろうと思えばすぐできます。
(会わなければいいのですから)

しかし、私は海外旅行まで行けてた友人を切ってしまったのは、少し後悔しています。
旅行で気が合う(しかも長期)友人って、そうそう出会えませんから・・・。
今は結婚したので主人と行きますが、独身が長く
旅行に行く友達が減っていき寂しい思いもしました。

質問者さまは、その友人の方たちとは今後どのように
お付き合いして行きたいですか?
みなさん、結婚されています?

私は微妙な関係で、適齢期の独身の人とは
なるべく会わないようにしていました。
披露宴に呼ばれたくないからです。(お祝いはしますが)

招待するほうも、現在お付き合いしている人に、
声をかけないと失礼か?どうか、悩んだりもしますし・・・。

最後は、私の個人的な意見です。

1.NO.1さんと同じく、自分の誕生日の日程調整などの話が出たとき、
自分の番から辞退するのがいいと思います。
誕生月とその次の月の土日がどうしても、他に用事があって難しく、
私の都合に合わせてまで、やってもらうのが悪いから・・・、
みたいなのはどうでしょうか?

2.最初から合わない人とは、付き合いません。
 ちょっと合わない場合で、スタートが3人なら
 付き合いますが、2人きりでは会わないです。

 合わないと感じている時は、相手も気が付いていることがあるので、
 こ...続きを読む

Q義姉の赤ちゃんへ誕生日プレゼントはあり?なし?

現在妊娠中のものです。
義姉の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えるようなのですが
私ども夫婦はどうするか考えましたが結論では別にいらないだろうと。
お姑さんから旦那に電話がはいり
「赤ちゃんの誕生日、何かあげるん?」とお姑さん。
「特に考えてないけど、何がほしいん?」と旦那。
お姑さんの電話の向こうで「何でもいいよ」と義姉。
結局あげる方向になってしまいました(後日旦那から聞きました)
お年玉はもちろんのことですが
誕生日プレゼントまでは。。。
(--;別にいらないのではないかと思いました
1歳だけの誕生日プレゼントならよいのですが
もしかして、この先1歳・2歳・・・・いったい何歳まで??って
気がします。もちろん、私の子供にもくれるとは思いますが
私的に自分の子供に誕生日プレゼントまでって
思っていなかったので今回は予想外です。

☆皆様でしたらどう思われますか?
☆あげる方向ですが、何が一番無難でしょうか?(できたら値段は最小限)
どうぞご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

回答をみるともらっていたとかあげるという人が多くてビックリしました。家も結構、義理妹からいろいろもらっていてお返しがしんどいです。
多分半分もお返しできていません。。申し訳ない気持ちになりますが、気が利かないというか、そこまで覚えてられないので、ついもらいっぱなしになちゃうんですよね!だから、かえって何もくれないで欲しいと常に思っています。。
私も何も言われなければ当然あげないと思います。あげたりもらったりって少しだけど、お金もかかるし一人っ子ならいいけど、この先三人とか四人とか。。一年に何人分プレゼントあげるの?となってしまいしすよね!
あげたくない一番の理由としては、親戚の子の誕生日なんていちいち覚えていないし、覚えていなくちゃと気を張っていること自体が疲れちゃうからイヤです。
質問者さまはあげることになったようですので、無難なところで絵本なんてどうでしょうか?1歳だと読み聞かせかな?その後は自分でよめるようになったりして。。個人的には「ぐりとぐら」とか好きです。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q友人からのプレゼントが要らない場合

20代の社会人女性です。
仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。
友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても
3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな)
いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、
正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。
それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、
毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。
大切な友人の気持ちはありがたいのですが、
例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません
手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません
小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません

もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく
趣味ではないものばかり増えていきます。
一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。
それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。
誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。

私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、
おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい)

せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

20代の社会人女性です。
仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。
友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても
3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな)
いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、
正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。
それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わな...続きを読む

Aベストアンサー

女の子は、お互い様、共有感、してもらうことに喜びを感じるのですが、
質問者さんは、不要なものは、なくていい、という考えなのでしょう。
私は、部屋に好きじゃないものがあると(申し訳ないけど)スゴく邪魔に感じます。
いつの日か誰かにあげようと「不要品段ボール」にまとめてましたが
ようやく、友人のフリマで完売できました。(決心するまでに10年かかりました)
有り難いことに、歳をとるとプレゼント交換の傾向も変わってきます。
ズバリ、消耗品です。
3000円だと、自分では買えない、紅茶やルームトワレが手に入ります。
「クローゼットが一杯で、処分してる」
「部屋が狭いので。。物を増やしたくない」
「ゴージャスな浴用剤使ってみたな~」等と
消耗品にしてもらえるような方向に持っていっらたどうでしょう。
服が一番困りますよね。部屋で使えるものの方が、有り難いです。

Qプレゼントを断ると、相手に失礼でしょうか?

プレゼントを断ると、相手に失礼でしょうか?

つい先日誕生日だったのですが、顔見知りの男性(事業をしていて、裕福な方)に
欲しいものをしつこく訊かれ、本当に欲しかったのでipod touchと答えたのですが、
万が一本当にプレゼントされた場合受け取っていいものなのでしょうか?
貰ったらもちろん嬉しいですが、見返りを求められても困るので断ろうと思っています。
が、プライドの高そうな方ですし、その方にとっては大した金額でもないものかもしれないので
断ると逆に気分を損ねるのではないかと心配です。

どのようにすれば丸く納まるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

プレゼントを断ると、相手に失礼になります。
しかも欲しいと言っていたものを断っては、
傷口に塩を塗る効果もあります。

まぁ、「もう自分で買っちゃいました」と言って断る方法も有ります。
それでも「じゃ、他に何が欲しい?」と聞かれたら
「今更、戴いても盛り上がらないし、来年欲しい物は彼に伝えてあるし」と
パンチングしましょう。
ストーカーでなければ、この段階で「脈なし」と引き下がります。

Q距離をおきたい人からのお土産の断り方

皆様こんにちは。
先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。
(普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ
なんて会話で済みそうな事だったのですが…)

その際に彼女が我が家に来て
私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、
メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。
勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、
いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程
辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。

話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが
もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、
これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして
幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。

彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ
言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、
夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが
とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。

うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、
それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。

当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、
普通だと今更お断りするのは不自然です。
せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。

理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので
いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、
お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。

今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る)

等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。
正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。
何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。
長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。

皆様こんにちは。
先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。
(普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ
なんて会話で済みそうな事だったのですが…)

その際に彼女が我が家に来て
私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、
メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。
勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、
いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程
辛い思いをさ...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も関係してくるお付き合いですから難しいですね。

『こちら側のお土産(あなた用の)が用意できなかったので(汚れてしまってお渡しできる状態じゃないので)、お気遣いなく。皆様で食べてください』的なメールで やんわりお断りしてみては如何でしょうか?

相手を傷つけないようにウソを言うのも思いやりです!

そして少しずつ疎遠にしていくのはどうでしょうか(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング