アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男の嫁で義実家から車で2分ほどの距離に住んでいます。同居では無いのですが結婚し子供が出来てだいたい月に3回ほど定期的に義実家へ遊びに行かせてもらって、夕飯などを頂くような感じで関係も良好だと思います。
義姉は他県に住んでいるのですが、妊娠(初産)を機に、実家へ帰ってきています。妊娠初期から帰ってきており産後も3ヶ月は実家で暮らすと宣言しており、旦那様も了承しているようです。
義姉が帰ってきてからは、自身の健診以外家でゴロゴロしており家事はすべて義母です。土日になると義母に運転してもらいショッピングモールなどへ行っています。
私達が義実家へ行って義母と話をしていると、やたら話にも入ってきます。
以前は義姉とワンシーズンに1回くらいしか会う事が無かったので、私も姉がいないし仲良くなりたいなぁ〜と思い皆で話すのも楽しかったのですが、今ではほとんどの会話を義姉も聞いており、ゆっくり義母と話したいなぁなんて思います。
義母も私に気を使ってか、本音なのかは分かりませんが、義姉が席を外すと私に「○⭕義姉は家のこと何ひとつしないでコキばかり使われてイラっとしちゃう」とたまに言います。ちなみに義母は定年後もフルタイムでパートに出ています。でも義母が1番可愛いのは嫁では無く、実の娘だというのは分かっているつもりです。
私も子供が小さく、主人が無理で私も予定があるときたまに数時間など義母に子守りをお願いしたりしていたのですが、最近では「義姉が○⭕連れてってて言うてるから無理」と言われる事が増えました。
この前は義姉の旦那様が仕事で家の掃除などがあまりできないらしく、義姉の住み家の掃除を義母が県外までしに行っていました。

私には実害は無いしほっとけば良いのは分かるのですが、自分には母が無く、産前産後もほぼ主人と2人で頑張ったので、勝手に比べて妬んでしまって、凄く甘えられる環境にある義姉に、勝手にイライラしているのは自覚しているのですがどうすればこんな気持ちを抑えられるでしょうか?出来れば義姉とも仲良くなりたいと個人的には思っていたのですが、義姉はどう思っているか分かりませんが、私がこんな気持ちを持ってしまったからには無理でしょうか?
主人には義実家に行くのを辞めようか?と言われましたが、私も子供達も義実家が嫌なワケでは無いのですが。
もう最近では義姉の言う事すべてが嫌味に聞こえてしまう自分がいます。主人にしたら、実の姉な訳で悪く言われるのは嫌と分かってはいたのですが、つい昨日はイライラが抑えられず愚痴ってしまいました。主人も気を良くはしてないしとても後悔しています。

A 回答 (4件)

主に嫉妬ですね(^_^;)


質問者様をとりまく世界のなかで義母様の存在が大きかった故、取られてしまったような寂しさもあり義母様に嫉妬しているんですよ。

義姉様にしてみれば、弟の嫁に妬まれて、これが弟の嫁に頼れる実母がいればこんなことで妬まれることではなかったのにとばっちりを受けたような感じです。

義母様のことを実母のように慕うのは義母様も嬉しいと思いますが、義母様は義母様で実母ではない、というのを念頭に置いておくことが必要かな、と思います。
実母様がお亡くなりになったのかは存じ上げませんが、実母は別にいるというのを忘れないこと、頼る事を前提に思わないこと、ですかね。

自分で何とかして当たり前、というのを忘れなければ義姉様の用事で義母様に子供を預かってもらえなくてもマイナスな感情は湧かないと思いますよ。
預かってもらえた時はその分感謝の気持ちも倍ですしね。

私の経験上、このようなささいな事で妬みの感情が出る時って他に原因があったりします。
ご主人との関係だったり、金銭的なことだったり、子育てについてだったり、実親との関係だったり、友達だったり、何かはわかりませんが質問者様が満たされていないイライラがどこかにあるのかなと思います。

自分をとりまく環境で何か自分ではうまくいかないイライラがあるとき、他の部分でほんの少しでも自分の正当性を主張できそうな部分に対してそのイライラをぶつけて大きな悩みのように膨らましてしまうんです。
その対象が義実家や他人っていうのはめずらしくなく、多くの人が経験してるんじゃないかなあと思います。

イライラしたら客観的に自分を見つめて、その対処法を考えたり、ストレス解消に気をそらすのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な原因は実は他に、と言う言葉にハッとしました。
それに、母がなくなってから、本当の母と思ってくれたらいいよ。と言ってくれた義母に少し依存してしまったかもしれません。
一度、縮めすぎた距離を少し開けてみて、自分をもう少し見つめ直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:02

嫉妬でしかないでしょう。

。でもね。。どんなに頑張っても
実子と張り合うほうが間違っている。

義姉さんと尾など土俵に立つことはできませんよ。。それが嫁と実娘の違い。
義母さんは義姉さんがいないところで「なにもしない」と愚痴を言っているようですが
それは貴方に対しての体裁でしかありません。どんな娘でも実子ならそばにいてくれて嬉しいのは当然。

一人一人環境は違うのでそんな事で妬んでもなにも解決しませんよ。。

貴方はたまたまお母様が居ない。でも義姉さんには実母が存在する。
こればかりはどうしようもないですよね。それが運命なのですから。。

ただのない物ねだりでしかありません。

義姉さんにすれば実家にいるってだけのことですし何も悪いことしてないですよね。。自分の母に甘えて、自分の実家にいるわけで。
嫌なら義実家に行かないという選択をするしかないでしょう。。

>>も子供が小さく、主人が無理で私も予定があるときたまに数時間など義母に子守りをお願いしたりしていたのですが、最近では「義姉が○⭕連れてってて言うてるから無理」と言われる事が増えました。
この前は義姉の旦那様が仕事で家の掃除などがあまりできないらしく、義姉の住み家の掃除を義母が県外までしに行っていました。


これが義母さんの本当の気持ちです。
どんなにうっとおしく感じてもじぶんの娘だから可愛くて仕方がない。これは親ならだれでも当然の事です。

嫁より実子が可愛いのも当然の話ですよね。。他人である嫁を可愛がっても
なんの得もないですから。。貴方が妬む気持ちを我慢しない限り
義姉さんとうまくやることはできないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の本当の気持ち。そうですね。その行動がすべての気持ちですね。今まで本当に良くしてもらっていて気持ちの一線を越えてしまっていたのかもしれませんね。
一度、冷静になって自分の立場をわきまえて、これからも良い関係でいられればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:17

冷静に客観的に見てみましょう


貴女の気持ちも理解できますが
義姉の立場もわかります
義姉も自分の親と親しくするのに他者に遠慮なんて不必要
親子ですからね
それが親子なんです
女の子って思春期には母親は敵になることも多いです
生まれてか育てていても女の子って女同士の関係です
苦労も多いですが
言えることは女の子は母親の元に帰ってきます
それがあるから耐えてきた日々もあります
園関係に入り込むことは難しいです

嫁だからの関係は別です
わが子に対してじゃない愛情もあります
信頼関係です
貴女は義母の娘ではないので親としての愛情はないとしても
人として信頼関係は築けます
貴女が子どもを産めばわかることですが
女にとってわが子以上の人間は存在しません
孫も同じわが子が可愛いから孫が可愛い
女は自分のこのためなら鬼にでもなれます
それが母親なんです
なので対等に戦わないことです
貴女にはあなただけにしかない関係があるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に教えて頂きありがとうございました。
そうですね。義母が優しくしてくてそれが嬉しくて、嫁と本当の親子との関係を考えられてなかったかもしれません。
自分と義母との関係きちんとわきまえて仲良くしていきたいです。

お礼日時:2016/07/30 21:12

私も母が早く亡くなりましたので、あなたの気持ちがとてもよくわかります。


あなたは子供のころご兄妹とも同じ感情を感じていませんでしたか?

ご兄妹に親御さんをとられたような感じをしたことはありませんか。

その時の感情が今お義姉さんをきっかけに出てきているだけなのです。

そういう感情が出てきたときは「今、私にはこんな感情があるんだな。」と認めてあげてください。寂しいと思ったら「寂しいな。」と思ってもいいのです。

お義姉さんと競争するのではなく、甘えてもいいんだと思えれば、あなたもお義母さまに甘えられます。

どちらを愛してるというのではなく、お義母さまにとってはどちらも娘なのです。

たとえば、ビーカーにいっぱいの水が入っていたとして、その半分を別の容器にに移したら、その水は減りますけれども、愛情というのは他の人に分けてあげても、あなたへの愛は減らないのです。

もしかしたら、お義姉さんもあなたにお母さんや弟さんを取られたと思って、自分では気づかずにやきもちをやいているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じく、お母様を亡くされ気持ちを理解して頂きありがとうございます。
自分の感情を理解する、、、なかなか素直になれず、その様な感情を隠している自分がいるのも確かでした。
そうですね。もしかしたら義姉も、私が義母に甘えすぎたりしていろいろ思っていたりするかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています