プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉40歳誕生日会があり、義両親、義姉家族、義兄家族、義姉の両親、義姉の姉家族が集まります。

私夫婦は結婚4年目で子無しですが、その他家族は子沢山で総人数は凄い事になります。

物凄いストレスです。行きたくないです。
全員良い人(義姉の両親達は未対面)ですが、やはり気遣うし、私は唯一の日本人だしストレスです。

しかも勝手に後付けで、黒のドレスコードとダンスを1曲丸々覚えてと指定までされました。
私は黒い服嫌いなので持ってないし、ダンスも苦手。フルタイム仕事で毎日疲れてるのに、正直ダンス練習は厳しいです。

その上全員同じ部屋で寝るようです。地獄です。
宿泊施設らしいですけど、寝る時すら解放されません。ストレス。

2ヶ月後クリスマスには毎年恒例で家族全員また集まるので、今回行かなくても良いとも考えてしまいます。

ましてや夫にうつされた体調不良がずるずる続いてます。熱は無いので言い訳に使えないのに、体も精神も辛いという一番厄介な体調です。

義家族には恩もあるし好きです。
でもストレス度は今回高いです。(共同宿泊、ダンス、体調不良が特に)

しかし家族行事は参加するべきでしょうか?
クリスマスだけは参加しますが、今回も必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国籍情報書くべきではなかったですね。
    回答ですらない、ただの批判がありました。
    真面目な回答が欲しかったです。

      補足日時:2023/10/20 17:54

A 回答 (2件)

赤の他人が行くべきとか、行かなくていいとか


言える事柄ではないと思います・・
ご主人に相談して体調不良を理由に欠席させてもらう・・
ご主人の意見が書かれていないようですが
「行け」とおっしゃっているのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制な事は言いませんが、そういうオーラは出してます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 17:57

>私は唯一の日本人


ほかの人は 何人なんですか?

まぁ 図太くいかないといけませんが 「踊れないわ」を通してもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの大国です。
つまり行くべきという事でしょうか?

お礼日時:2023/10/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A