プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かにつけて集まりを強制する義実家が苦手です。

車で5分ほどの近所に義実家は住んでいます。私たちは結婚一年ほどで子供はなし。義家族はホームパーティーや飲み会、集まりごとが大好きです。逆に、私はコミュ障・人見知り・顔色伺いなど多少難ありでそういった大勢集まるような会は苦手です。さらに義家族ということもあり気を使うしストレスが溜まるので避けています。

義妹の誕生日会、クリスマス会、年始の集まり、などなど…なにかにつけて集まりたがります。ただ、最初と後のお手伝いなどは全く強制されませんし、ぐちぐち言われることもないのですが、1番苦手なのが、義母と義父どちらもデリカシーがないのです。私がしている仕事に対して、笑ってバカにしたり、貯金額やボーナス額など言いたくないことも聞いてきます。特に最近は仕事を転々としていたこともあり、自分に自信がなくなっており精神的にも疲れていて、仕事の話はあまりしたくありません。そんなことは知りもしない義家族は次の仕事はなんだ、まだ就職してないのか、はやく決めなよ、どんな仕事がしたいのか、知り合いにツテがないか聞いてみようか、などとにかくつっかかってきます。仕事は長く続けてこそ一人前だ。という考えなのか、転々としていることに関してよく思ってはいないようで、心配しているのかもしれませんが、正直やめてほしいです。自分で選んだ道を自分で進みたいのです。集まった飲み会などではこのような話を必ずしてきます。

旦那にはあまりそのような会に参加したくない旨をやんわり伝えましたが、自分の親と仲良くできないのはやばいよ?なんで仲良くしてくれないの?と言われます。旦那の親なのでデリカシーがないとか、苦手だとか言いにくく、言えてません。その後は会話も無くなり、機嫌が悪い状態が続いています。

私の考えが自分勝手なのでしょうか?また、こういった義家族とどう付き合っていくことが最善でしょうか?

ちなみに実家族は県外に住んでいる為、高頻度ではあえませんが、旦那強制参加で。というような会は絶対にしませんしわたしが、気乗りしなかったら来なくてもいいよ、と伝えていますが毎回きています。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

>とにかくつっかかってきます


多分、ここがすれ違っちゃっているんだと思います。
義実家の人たちは嘲笑って酒の肴にしたいわけではなく、
本気で心配して、
「知り合いにツテがないか聞いてみようか」
ってなんとか力になりたいと考えているんじゃないでしょうか。
少なくともご主人にはそう見えているんじゃないかと思います。

なので苦手だ嫌だで遠ざけようとすると、
「俺の親族があんなに親切にしてくれているのに!」
と反感を買ってしまうだけになるでしょう。
なので「ご親切は非常にありがたい」と前置きした上で、
「もう失敗したくないので慎重に決めたい」
「心配をかけたくないので、
 私がしっかり就職して落ち着くまでは、
 その話題になったら”今頑張ってるところ”などフォローして欲しい」
とご主人と話し合ってみてはどうでしょうか。
「親に心配かけたくない」なら共感してくれるかも。


後はそういう集まりってみんな一緒くたに見えてそうでもないです。
中にはあなたと似た様なタイプや、
面倒ごとをやんわり取りなしてくれるタイプもいると思います。
嫌だ嫌だで遠ざけるのではなく、
場にいる人と満遍なく仲良くして個性を見極めてみてください。
そうすれば「その場を乗り切るコツ」の参考にできたり、
味方になって貰えたりする様になると思いますよ。
    • good
    • 1

No.3です。



No.4さんが良い回答をしておられますね。

「頭痛が酷いので」は、良いですね。

体調が悪い、、と云うと、「一緒に病院に行こう」となって、厄介です。

頭痛持ち、、と云うことにしておきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



ワーワー・ギャーギャー騒ぐ集まりはうっとうしいですよね。またハッキリ断るのは難しいですよね。

頭痛持ちということにしておいて、「ごめんなさい。頭痛がするからいかれません」と旦那に言って、旦那一人で行ってもらう。

義父母は旦那が可愛いから、旦那がくればいいのです。

あなたは1年に一回、新年の挨拶に行くぐらいにする。

「大丈夫?」と聞いてきたら、「お医者さんは大丈夫だって」と言っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お医者さんは大丈夫です。はとてもいい案ですね。参考にしてみます。

お礼日時:2021/12/20 22:27

ああ、大変ですねーー!!



でも、この環境は、自分で変えていくしかありません。

貴女のご実家は遠いの?

夫の実家に行く回数と同じ回数、貴女の実家に夫を連れて行ってみたら?

そうしたら、ご主人も貴女の気持ちに気がつくかも??

お節介な舅姑には、「私の仕事は、自分で決めますから、干渉しないで

頂ければありがたいのですが、、、」と、堂々と言ってみれば?

それでも、舅姑とうまく行かないようなら、

いまの時代、離婚は恥ではありませんから、

ご主人に「舅姑の干渉が辛いから、離婚したい」と言ってみれば?

妻がそこまで言ってるのに理解してくれない夫なら、

別れるしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は逆に、私の実家に行きたい!と前のめりなほどです…
だから理解できないんでしょうけど、それを伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/20 22:08

旦那に賛成ですね。

そんな資質なら、絶対近くに住みたくないとまず言ってなければいけなかった。そうしてくれたら結婚はしなくてよかった、家と家が無意味にモメることもなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が実家のある◯◯市に住みたいと希望していて、会社も近いし、というので了承したのですが、その判断から間違いだったのですね。

お礼日時:2021/12/20 21:41

旦那さんが味方になってくれないのは辛いですね…


行く前に泣いて嫌がって、泣き腫らした目で行くというのは?
ドン引きされるかもしれませんが、義実家訪問の回数は減るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌だということを伝えるときにも泣きそうになるほど行きたくないので、その作戦も考えてみます。

お礼日時:2021/12/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A