dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長いのですがお聞き下さい。最近義実家に疲れてきました。
義実家はとても仲が良く、旦那含め、兄弟3人それぞれ結婚して子供もおり、よく集まります。
元々私は親戚付き合いなど苦手な方でしたが、旦那家族はとてもよくしてくれるので頑張って集まりにも参加し楽しい時間を過ごしていると思います。
けど、元々集まりが苦手な性格もありだんだんとしんどくなってきました。
しかし、私が行かないとうちの子供達だけおじいちゃん、おばあちゃんに会えないし、私だけ参加し続けないと何か思われるのではないか?
また、義理兄家族が毎週のように行って仲良くしているのに、うちだけ参加しないのは嫁として駄目なのかなぁ、、とか、義理兄の奥さんはいつもニコニコ気さくていい奥さんなのに、私だけこんなんで旦那も嫌なんだろうなぁ、、とか別に誰にも言われた訳ではありませんがそう考えてしまうようになりました。
また、旦那の親戚のグループラインがあるのですが、毎週土日なると義実家に集まる義理兄夫婦から楽しそうに遊ぶ義理兄夫婦の子供の写真が送られてきます。
それをみて返信するのもなんだか最近疲れてきました。
嫌な事もされてないし、なんでこんなに嫌がるんだろうと思う自分にも自己嫌悪ですし、なにかとうちの両親は良くしてくれると言う旦那の言葉にも辛い日々です。
私は何故こんなに義実家に疲れてるんでしょうか、、

A 回答 (1件)

性に合わないから疲れる・・・誰にでもあるんじゃないかな。


義兄さん夫婦は、そういう事が元から好きなのかもって思っておけばいいんじゃないですかね?
私もそういうのが苦手ですよ・・・ウチは夫婦双方の実家でそんな和気あいあいなことは一切ないので助かっています。

お子さんが小さいうちは我慢して参加して、あなたがいなくても良くなったら、ご主人に任せるとか。
お子さんたちに習い事をさせるようにもなるだろうし、お子さんたち自身が祖父母宅よりもお友達と遊ぶ方が良いと言い出す時期も来るでしょうから、その状態が一生続くわけじゃないですよ。

肝心なのは、介護等、どうしても手助けが必要な時だと思います。
そういう時に、出来るのに出来ない振りをするのが、一番大事な人からも嫌われるんですよね。
逆に、それまでは素っ気なかったのに、そういう時に頑張ってくれると、一気に好感度が上がるもんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A