プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹どちらでも良いのですが、お互いの家に行く時に相手方の旦那さんのいない時に行きますか?
それともいる時でも気にせず行きますか?
私は妻と子供がいて、妻の実家近くに住んでます。
そして妻には仲の良い妹がいて妹は実家に住んでます。
お互いの子供はまだ0歳で共に第一子です。
妻は週3ペースで実家に行ってます。
実家は義両親と妹、妹旦那(婿ではありません)とその子供で暮らしてます。

私は過去に義妹夫婦と揉めたことがあり、嫌なのであまり実家に立ち寄らないようにしてます。
(内容は義妹旦那が自分に失礼な言動を多々行い、それを妻から妹に言ってもらったが妻はそれを旦那に伝えず後日実家で顔を合わせた際の態度で揉めたということです)

しかし妻は実家なのでよく帰り、実家に住んでいる全員に子供も可愛がってもらってます。
義実家の近くに住んでいるのでそっちのペース?自分だけ仲間はずれ?という感じです。
(まぁ実家には行きたくないのは本音で矛盾しますがそんな感じです)

ある日の休みに妻と子供と過ごしていると妻のところに妹からLINEがきて子供を寝せるためにドライブをしてるとのことでした。
その時にわざわざ家の前を通ったけど今日はやめとくと言ってきたそうで、あからさまに私の車があるかどうかを確認して遊びに行くかどうか決めていると思いました。

過去に揉めたとはいえそういう避け方ってなんか腹が立ちました。(私は義妹旦那が嫌いということですが)
姓は自分なのに自分の子供も妻実家サイドに持っていかれると思うと本当に自分が孤独でしょうがありません。

盆、正月もできれば妻実家には行きたくないのですが、義両親には恩があるため義妹夫婦がいない時に行くようにしてるのですが、妻がその辺をちゃんと把握してるのかしてないのかわかりませんが行くと普通にいたりしてその辺は信用ならないです。

あまりにも不利な感じなのですがどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初対面の人に急に嫌がらせをされてずっと黙っていられますか?
    「濡れた傘で突っついてきたりテーブルの上に置いてある私物を投げたりなど」
    まともな30代の大人がすることですかね?
    最初は我慢してましたが、最終的に我慢できなくなり妻に伝えました。

    しかしその後大揉めして最終的には義妹旦那が自宅に来て謝罪などもされましたが、個人的にはもう関わりたくないのが本音なんですね
    しかし、妻は義妹と仲がめちゃくちゃ良くお互い育休中だからなのか毎日たくさんLINEのやり取りをしてなんでも共有。
    話も義妹やその子供の話ばかりで個人的には興味がありませんし聞きたくもありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 17:32
  • それは感想でしょうか?

    人間合う合わないってありますからね。
    それに今は親戚付き合いを優先する時代でもないですし、合わないなら関わらないのがベストだと考えています。

    それに私の場合は義実家に妹夫婦が住みついてしまったので、義実家に行きたくなくなったんですよね。
    しかし妻は姉妹仲良いので子供含め4人で実家に行ったり出かけたりしています。
    月1で子供と2人で泊まることもありますが、その時に義妹夫婦に可愛がられるのも正直嫌です。
    そんな時、家では自分一人、義実家には義家族全員集合してて不服な気分です。
    そう思うなら実家に行けば?と思うかもしれませんが個人的には義実家から義妹夫婦が出ていかないかな?と思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 17:40
  • 何度も回答していただきありがとうございます。

    天然というより情勢や一般常識が少しわからないことや語彙力が足りない部分はあると思います。

    逆の立場として考えるならば自分がこういう思いをしたのでさせたくないですね。

    自分は一人っ子で親も一人っ子なので従兄弟はいません。
    私の実家は月1〜2回に妻と子と帰っています。
    妻は私の実家が好きなようで行きたがります。
    ですがその反面、自分の実家や従兄弟の家、おばあちゃんの家にも頻繁に行ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 19:44

A 回答 (6件)

女きょうだいでも、友人同士でも、ご主人がご在宅の際は、来訪を遠慮しますよ。

そういう気兼ねはあって当たり前のことだと思います。家をもった女同士の付き合いは、鬼のいぬ間の洗濯みたいなものですよ。愚痴を言い合ったり、だらしなくなったりしたいものなのです。きっと、男性同士でもそうだと思うのですけどね。
その家の主人や奥様の目前では、そんなことはできませんものね。それくらいは、わきまえませんとね。

うちも女きょうだいですが、同じく子育てするもの同士で、お互いはしょっちゅう連絡取り合ったり、お出かけしたり、実家に帰る日を合わせたりしますけれど、その連れ合い同士が顔を合わせるのは、正月にあるかないかくらいです。
他、結婚式ですとか、葬式ですとか。そういう場面でしょうかね。

あなたのお腹立ちは、理解はできますけれど。そのお相手は、毎日顔を合わせて過ごすしかないもの同士でもなければ、あなたの人生やあなたのご家庭にとって、なくてはならない人でもない。そういうお相手ならば、その人の無礼非礼があったとして、何が困るんでしょうか?
奥様も困らないし、あなたも困らないし、あなたの大事なお子さんも困らないと思うのですよ。

心にとめる必要もないことです。そういう大人の割り切りも、一家を構える主人ともなれば、必要な心構えですよ。堂々となさいませ。
    • good
    • 1

よく分かります。


週3ペースで実家に・・・貴方の家庭が築けないのは奥さんがオカシイです、貴方をないがしろにしてます。
    • good
    • 0

あなたの気持ちも分かりますが、奥様が義実家に頻繁に行かれるのも分かります。


初めての子育ては本当に心細いものです。
子育て経験者のお母さん、子育て中の妹さんに頻回に会いたいのは当たり前かなとおもいます。
私の知り合いは、遠方に授かり婚でお嫁に行き、実家も遠く友達も居ない状態で子育てスタートすることになりましたが、産後うつになりました。
日中はほとんど起き上がれず、ご主人の実家のお母さんが手伝いに来たり、ご主人が有休を取ったりで、子供が保育園に上がるまで家族全員が大変な時期を過ごされたそうですよ。
今は少し落ち着いたけど、状況によっては悪化するので、ずっと神経内科に通ってお薬はもらってるそうです。

あなたの孤独感もわかりますが、今は子供が健やかに育っているなら良しとしませんか。
お子さんはきっと祖父母、おじおば、従姉妹、たくさんの愛情をたっぷり貰って育っているんですよね?
幼少期にどれだけ愛情を注いでもらえるかで、その子の自己肯定感や愛情深さ、思慮深さ、弱者への思いやりなど、人格が決まるとも言われています。
それは周りを見ていて本当に実感しています。嫁姑で揉めていたご家庭のお子さんが、自分が結婚したあと義母の言動を悪い方にしか受け取れない、という話も聞きます。
どんなに優しくされても、良くしてもらっても、全て裏があるように勘繰ってしまうというのです。

話は戻りますが、奥様も子供がある程度成長してきたら、実家との距離感も変わると思いますよ。
我が家は旦那の実家が近所だったので、毎日のように夕食後の散歩がてら義父母が家に孫を見に来ていました。
そして毎週末、主人の実家で義弟家族と食事会でした。
当時はかなりストレスにもなってましたが、子供が3歳くらいから幼稚園に行ったり習い事が始まったりするので、徐々に実家にいく回数も時間も減りましたよ。
小学生になると子供自身が、おばあちゃんちに行くより友達と遊びたい、と自己主張してくるので、夫婦間で揉めることなく自然と週末の実家食事会は消滅しました。
あと数年、我慢出来たら自然と核家族の形が整うのではないかとおもうのですがどうでしょうか。
    • good
    • 1

【頻回にコメントして申し訳ありません。



以前、あなたの奥様が投稿された文面を拝読させて貰いましたが、あなたの気持ちをかなり詳しく話さないと理解を得られないこと、あなたの気持ちを察して、行動をされる方ではないですよね?
つまり天然な女性と読み受けましたが実際どうなのでしょう?
奥様はご自身の実家へもっと積極的に出向いてもらい、義妹ご一家と仲良くしてほしそうでした。

義実家へは行きにくい、義妹ご夫婦には会いたくない旨は何度も伝えられたと思いますが、恐らくあなたの気持ちにピンときてないと思われます。もっと【噛み砕いて】話しをされてはどうでしょう?

話は脱線しましたが、あなたもあなたでずいぶん、ない物ねだりですね。
先にもコメントさせて頂きましたがもし、あなたのご実家が近所なら、奥様の方があなたとの様な孤独感を味わったかもしれません。その状況にいち早く気づき、あなたが奥様に寄り添えるかは現時点では ? ですよね?

私も地元が車で3時間で、県をまたいでいる為、嫁ぎ先では完全アウェーです。
義実家が近所なので、夫は毎週子供を連れて帰ってます。ムシャクシャした気持ちは多少ありますが、夫に内緒でしたい事を作ったら、自分の楽しみ方を持てました。

来年の年明けは夫抜きで3年ぶりに私の地元へいきます(笑)

さんらいずむさんはご兄弟姉妹いらっしゃらないのですか?見えるなら、何かと理由をつけてたまにはお子さんの顔見せに、連れて帰るのも1つですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うちの旦那も私の親や私のきょうだいを嫌いです。


私の親もきょうだいも私の旦那を嫌いです。
そして最近私のきょうだいは私の事も避けています。
以前会う時は平日旦那が仕事で居ない時に会っていました。
もうね、溝が深まる一方です。
互いに嫌いで私の立場を考えていない。
非常にムカついている。
いい加減にして欲しい。
そういう愚痴は言って欲しくないんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

怒ってクレームをいれる人。

触らぬ神に祟りなし。また気に入らないとクレーム入れられたくないだけです。殴られた人は痛みを覚えている物です。殴った人とは仲良くなれない。当然だと思います。このまま貴方と嫁と子供だけで仲良く過ごしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!