プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年半の夫と幼い娘の3人家族です。
義父が同じマンションの隣に住んでいます。
旦那が幼い頃からの恒例行事で、毎週日曜日は家族全員集まりランチ会(有難いことに外食です)をします。始めの頃は、家族仲良くてステキだなと思っていましたが、
さすがに毎週日曜日となると、正直しんどくなってきました。主人が土曜日も仕事なので、せめて日曜日は家族3人で娘のためにもどこかに遊びに行ったりしたいのですが、その家族全員のランチ会があるので、
日曜日はそれで終わってしまいます(家族全員だと10人になるので時間がかかり、昼食は2時半くらいになります。その後は娘の昼寝の時間になります)。
旦那にとっては幼い頃からの行事なので、それが普通のことのようです。
ちなみに土曜日の夕食も義父と一緒です。
義母が他界されてから数年弱なので仕方ないとは思っています。が、私にとっては週末は楽しいものではなく、義家族とのお付き合いする日(私にとっては主婦業の仕事のら1つ)のように感じるようになりました。
夫に自分たち家族3人だけの時間もたまには欲しいと訴えたこともありますが、不機嫌になるか、食事会に行きたくないのなら行かなくても良いと言います。自分の元々の家族がとても大事なようです。その気持ちも分かりますし、家族仲を壊すつもりもありません。
どうしても家族会に参加する気になれず、娘を連れて友達に会うことも実践し楽しく過ごせましたが、やはり家族3人の時間は私と娘にとって必要な時間です。
義家族仲良く、また外食できることを有難く思わなくてはいけないのは分かっているのですが、、
皆様は、週一で行われる家族の食事会、多いと思いますか?多くて辛くなる私はワガママでしょうか。
義家族の皆さん、良い人達です。が、頻繁に会っていてしんどくなってきているので、正直、好きではない気持ちが生まれてきてしまいました。
下手な文章、また説明不足多く分かり辛いかと思いますが、ぜひ皆様のご意見、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

週一は、ちょっと多い気がします。

実は、私の実母が、舅・姑の家に週一で(お手伝いさん的な立ち位置で)通っていました。
「同居で始終一緒にいるよりマシ」だったかもしれませんが、母は「すぐ一週間経つ」とぼやいていました。

隔週にしてくださるよう、ご主人にお話しなさってはいかがですか?
月の内、2回は義理のご家族との親交を深め、2回はご家族水入らずで過ごすと、
質問者さんのストレスは軽減されるのではないでしょうか。
ご主人にとっては負担のない恒例行事でも、お嫁さん(質問者さん)には、気が重くて当然です。
それを丁寧に伝えて、不機嫌になるようなご主人なら、ご主人が大人気ない気がしますね。
    • 8