dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見守りセンサーの様な物が欲しいと言う質問ですが
ウチは家族関係が複雑な為
下記で書いてる文章は例え話だと思って下さい

結論から言うと、家族が外してる時に
センサーで知りたいと言う質問です

私は高齢の家族と2人暮らしなんですが
普段は家族もリビングに居るのと
私は2階の自分の部屋に居ます

そして其のリビングを週に2回掃除したいんですが
家族がリビングに居る時に掃除すると
家族がイヤがる為に家族が席を外してる時しか
リビングを掃除出来ません

其の家族が外してる時と言うのが
風呂に入ってる時だけなんで
其の間分位の時間でリビングを掃除してます

其れで掃除するタイミングをセンサーで知りたいと言うのは

脱衣所に入った時にセンサーが反応して
私の部屋でアラームやスマートフォンが鳴るか
スマートフォンに通知が来る様な物が欲しい訳です

如何してセンサーの様な物が欲しいのかと言うと
家族に風呂に入る時間を聞ければ良いんですが
諸事情から其れが出来無いからです

此れは例えば乳幼児やペット等で
意思の疎通が出来ない相手が
風呂に入るのと同じ様だと思って下さい


ただ其の場合でも、此れは値段も違いますが
下記の様なカメラの様な物や壁に設置するタイプでは
家族には分かる為にダメです
https://shop.babysense.jp/products/hds2-1-cam

此の場合センサーはゴキブリホイホイの様に
足元等での目立たない所に置きたいんですが
大きさは出来ればスマートフォンの半分位が希望ですが
スマートフォンと同等の大きさでも
何とか出来るとは推測してます


其れで此処からは余談なんですが

家族が風呂へ入る時に脱衣所へ入り電気を付けると

私の部屋から廊下に出た時に脱衣所の明かりが見える為
其れで家族が風呂に入るタイミングが分かり

掃除を準備してました

ただ…今迄は家族が風呂に入る時間も
或る程度決まってましたし
ズレても30分位なんで多少早めに
準備してタイミングを見てました

しかし数カ月前から
例えば6時前の時も有れば6時半の時も有り
7時半の時も有ると極端に変化して来ました

此れでは脱衣所の明かりを
20~30分置き位にチェックする事に為り
大変な手間が掛かります

一応アマゾンで買おうと思ってるんですが
此の様なセンサーは、どの様な物が有るでしょうか?

A 回答 (1件)

脱衣所か浴室のドアに小型の「開閉センサー」を取り付ける方法はどうですか。


ドアだけでなく、窓や戸棚や貴重品収納庫や引き出しなどに取り付けて、開閉動作を検出するセンサーです。開閉のたびにスマホに通知する機種がよいでしょう。

https://leafee.me/product/mag/
https://webiot.io/docs/sensors/mag/
https://www.switchbot.jp/products/switchbot-cont …
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SSA002
https://store.lixil.co.jp/z-d101-nrac.html

特定の場所に「人がいるかどうか」を検出するなら、赤外線を検知する「人感センサー」がよいです。ネコやネズミが通っても反応することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申し訳有りません投稿時に書かなかったんですが
開閉センサーは常にドアが開いてるのと
家族は脱衣所に入ったら風呂場のドア以外は
どこも開けませんし

もし開ける事が有っても
ドアセンサーでは目立ち過ぎてムリです

ただ…人感センサーは有難う御座います
ウチは動物も飼ってませんし
ましてネズミも居ませんから有効だと思います

お礼日時:2024/06/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!