アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのdアカウントで
契約者以外等の違う者がアクセスした場合は
登録したメルアド等に通知が来るのかという質問です

実は家族でドコモの携帯を契約してるんですが
契約者は私では無く家の者で
但し家の者は機械に弱い為、dアカウントの契約内容等を
私に確認して欲しいと言われました

其れでID等を聞いたんでパソコンからアクセスしようと思います

ただ私がパソコンからアクセスした場合
家族が登録してるメルアド(携帯)此れはIDに該当するんですが
其のメルアドに履歴の様な感じでメールが来るのかという質問です

此れを聞いた理由なんですが、ドコモとは全然関係無い話で
以前に今回同様で或るHPに家族から頼まれて
ログインした事が有りました

但し、私がアクセス出来る時間は家族が寝てからなんで
其の時間にアクセスして設定変更等したと思いました

すると後日家族から、家族のメルアドに
見覚えの無いメールが来てると私に言って来たんですが
其のメールは私がHPにログインした事を通知したメールだった為
其の事を家族に教えると納得した様だったんですが

ログイン等で通知が来たんでは
家族も驚くし、其の度に私も確認では大変だと思いました

其処でドコモのdアカウントは、契約者以外がアクセスした場合
通知等が来るんだろうかと思い、質問させて頂きました

A 回答 (4件)

通知は来ますね。

てか、今は登録したスマホなり以外からでは、idとパスワードだけでログインできないようになってます 生体認証なり、登録したスマホ側で承認が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから類似した回答を頂きましたが
言われる通り通知が来る事は確認出来ました
先ず投稿時に書かなかったんですが
家族の携帯はフィーチャーフォンです

ただドコモのURLでは初期設定では
通知メール来ると書いてましたから
設定を変更すれば良いと判断

今回時間が出来た為、家族の端末を借りて
私のパソコンでアクセスした所、家族の携帯に通知が来ました

しかし其の後でセキュリティコードを携帯から確認
パソコンからログインした後で
念の為(?)に信用出来る端末だったかにチェックを入れ
通知メールの通知を無し(?)に変更

其の後でログアウト後にログインして確認しましたが
通知メールは来ませんでした

其れで確認ですが今後は私のパソコン、家族のパソコン
家族の携帯等からログインしても
通知メールは来ないと判断して良いんでしょうか?

通知メールが来なければ、今後何かの設定変更が必要な時でも
自分の時間を使用して出来ると判断してます

お礼日時:2022/10/15 18:32

私はyahooIDを連携させていますね。

(ここのログイン)
するとログインしたら、SMSで通知が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから類似した回答を頂きましたが
言われる通り通知が来る事は確認出来ました
先ず投稿時に書かなかったんですが
家族の携帯はフィーチャーフォンです

ただドコモのURLでは初期設定では
通知メール来ると書いてましたから
設定を変更すれば良いと判断

今回時間が出来た為、家族の端末を借りて
私のパソコンでアクセスした所、家族の携帯に通知が来ました

しかし其の後でセキュリティコードを携帯から確認
パソコンからログインした後で
念の為(?)に信用出来る端末だったかにチェックを入れ
通知メールの通知を無し(?)に変更

其の後でログアウト後にログインして確認しましたが
通知メールは来ませんでした

其れで確認ですが今後は私のパソコン、家族のパソコン
家族の携帯等からログインしても
通知メールは来ないと判断して良いんでしょうか?

通知メールが来なければ、今後何かの設定変更が必要な時でも
自分の時間を使用して出来ると判断してます

お礼日時:2022/10/15 18:33

二段階認証にしているなら、使ったことがない環境とか、定期的にIDとパスワードだけでなく、ドコモから送信されるセキュリティーコードを入力しないと使えない。


だから、そのときには、SMSで通知が来ることになる。

もし、SMS以外にも連絡用の電子メールを登録しているなら、そこにも通知が来ることになります。

契約者以外ではなく、単純にNTTドコモは、dアカウントを使ってログインした人が利用者であるって前提ですから。
もし、不正利用があるとダメだから、通知しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから類似した回答を頂きましたが
言われる通り通知が来る事は確認出来ました
先ず投稿時に書かなかったんですが
家族の携帯はフィーチャーフォンです

ただドコモのURLでは初期設定では
通知メール来ると書いてましたから
設定を変更すれば良いと判断

今回時間が出来た為、家族の端末を借りて
私のパソコンでアクセスした所、家族の携帯に通知が来ました

しかし其の後でセキュリティコードを携帯から確認
パソコンからログインした後で
念の為(?)に信用出来る端末だったかにチェックを入れ
通知メールの通知を無し(?)に変更

其の後でログアウト後にログインして確認しましたが
通知メールは来ませんでした

其れで確認ですが今後は私のパソコン、家族のパソコン
家族の携帯等からログインしても
通知メールは来ないと判断して良いんでしょうか?

通知メールが来なければ、今後何かの設定変更が必要な時でも
自分の時間を使用して出来ると判断してます

お礼日時:2022/10/15 18:33

普段利用しない環境からログインがあった場合通知が来ます。


普段スマホでログインしてる契約者がPCでログインしても通知が来るってコトです。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/login_al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから類似した回答を頂きましたが
言われる通り通知が来る事は確認出来ました
先ず投稿時に書かなかったんですが
家族の携帯はフィーチャーフォンです

ただドコモのURLでは初期設定では
通知メール来ると書いてましたから
設定を変更すれば良いと判断

今回時間が出来た為、家族の端末を借りて
私のパソコンでアクセスした所、家族の携帯に通知が来ました

しかし其の後でセキュリティコードを携帯から確認
パソコンからログインした後で
念の為(?)に信用出来る端末だったかにチェックを入れ
通知メールの通知を無し(?)に変更

其の後でログアウト後にログインして確認しましたが
通知メールは来ませんでした

其れで確認ですが今後は私のパソコン、家族のパソコン
家族の携帯等からログインしても
通知メールは来ないと判断して良いんでしょうか?

通知メールが来なければ、今後何かの設定変更が必要な時でも
自分の時間を使用して出来ると判断してます

お礼日時:2022/10/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!