アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスマートフォンを初めて買うんですが
ドコモのスマートフォンを安く買う方法は
無いでしょうかと言う質問です

私は現在ドコモでP704ⅰの
フィーチャーフォンを使用してるんですが
今迄は携帯は通話のみ、ネットやメールは
パソコンで足りる為にスマートを使用しませんでした

ただ諸事情から近々スマートフォンの
購入を検討してるんですが
現在の最有力候補はドコモのギャラクシーのA53で
値段は約6万です

其れで現在の私の環境(?)を御紹介させて頂くと
家族は2人で契約者も家の者なんですが
昔から2人共ドコモの携帯を使用で
今も2人共にフィーチャーフォンを使用です

余談ですが、別居してる兄弟もドコモを使用の為
メーカーもドコモから変更の予定は無いです

ただ私は今迄に携帯を買ったのも全て販売店でした

しかし今は皆、ドコモオンラインで購入して
ネットで開通手続きしてると
知り合いのアドバイスで聞いた為
其の方法でも検討してます

更に、私がドコモオンラインで調べた限りでは
一括払いと分割払いが有る事は知りました

但し、端末を返却(?)するのを前提なら
其の様なプランも有る事は知りましたが
今迄の私は携帯を買ったら
通話のみで使用してた事も含めて何年も同じ物を使用

しかし今のスマートフォンはセキュリティも含めて
大抵数年で買い替えるのが主流と知りましたが

スマートフォンも初めて買う為
今迄のフィーチャーフォンの様に何年も使用するのか
数年で買い替えるのかは分りません

と言う事で、以上が私が調べた内容ですが
他に安く買える方法が有るなら御願いします

A 回答 (9件)

ドコモオンラインショップなら、店で購入するよりも安価なことがある。


新規、契約変更、買増の事務手数料は0円となっています
そのために、ドコモオンラインショップの方が安いことがある。

でも、一部代理店だと、端末を投げ売りしていることがある。
その場合は、端末のみを購入してから契約変更をしている方が安価な場合があります。
ただ、これって、代理店により投げ売りをしているか異なりますから。

ドコモショップで買ったものなら、電話帳とか写真とかもコピーしてもらえる。(ドコモ以外のアプリとかについては、対象外)
ドコモショップ以外のオンラインショップとか量販店で買ったものを持ち込んでの電話帳のコピーなどは、有償での対応となっている

今のスマホってバッテリー交換ができない。メーカーに修理にだすことになる。
約2年程度たてば、早い人なら、バッテリーの寿命ですからね。
そして、スマホってアプリを入れて利用することになるが、アプリも年々バージョンアップをしていき、古いアプリは利用できなくなったりする。
そして、アプリメーカーも古いOSでのサポートを打ち切り利用できなくなる。ただ、うちきりも5年以上とかの期間があったりしますけどもね。
あとは、Androidは、OSが発売後約3年しか背キュウリティーアップデートなどが提供されません。
iPhoneは、比較的長くて約5年間なんですけどもね。
まぁ、4年や5年とかも使うとバッテリーも弱っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが少し遅れました

ただ紛らわしい表現で申し訳有りません
投稿時には最有力候補と書きましたが
現時点ではギャラクシーのA53に決定だと思って下さい

ちなみに投稿時には書かなかったんですが
アイフォンは値上げした為に考えてません
だからアンドロイドのA53なんです

但し貴方から御指摘いただいた
端末のみを購入してから契約変更ですが
其の様な物は如何遣って探せば良いでょうか?

お礼日時:2022/10/02 02:54

>UQモバイルとかへ三ケ月程行ってMNPでドコモで10円で販売されてるって


如何言う事ですか?

ここでも参考に。キャリアでやってる場合もあるし、量販店独自でやってる場合もあります。最近はこういうのは規制が入っているようですが、やってるところではやってます。これから年末商戦にかけてあちこちでチャンスがあるはずです。ちなみに私は去年MNPでiPhone SE2を10円で手に入れました。また最近は猫の携帯会社へのMNPで3万円分の商品券を手に入れたりしてます。こういうのをスマホ乞食というらしいですけど。(笑)

https://rokemoba.com/smartphone/1yen-mobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

URLは拝見しました
ただ私が知りたかったのはUQモバイルへ
3ケ月程行っての意味が分らなかったんです

要するに一時的にでもドコモとの契約を辞めて
他の契約へ行くと言う内容なら私には出来ません

其の事に関しては最初の投稿でも書かせて頂いてます

お礼日時:2022/10/09 16:11

No.4です。

お礼拝見済み

初スマホなのに、なぜに「Galaxy A53」に決定しちゃうのかが意味がわかりませんが・・・
他の類似スマホが1円だとしても、「Galaxy A53」を6万円で買うという決意って事ですか?

何事も、安く買うという事は、自分で「探す/見つける/交渉」するという事です。
特売だって、値下げだって同じです。
高いとか安いのには理由(人件費や広告費/仕入れの都合/処分品など/数量限定の客寄せ)があるからです。
何事も、安く買うには、手間や時間が比例して掛かるのは当然の事です。(貴方は何が優先なの? 安さ?早さ?手間は?)

だから、定価でも情弱の客が集まるドコモショップは定価で、
他社の競合が激しい家電量販店では、値引き合戦をしている事が多いんです。
キャンペーンのタイミングだってあるし、在庫の数量限定(早いもの勝ち)だってあるんだから、足で探しにいて、店員に情報を尋ねる事!

>家電量販店の方が安いというのは
>どの様に調べれば良いんでしょうか?
A
家電を安く買うのも同じ事で、自分の目で価格を見る!店員に尋ねる。
それだけです。
私は、ネットで他社の情報を聞きつけ、近所の2~3店舗に行って、情報を確認して、最安のところで買います。
まあ、比較するのに2時間ぐらい掛かるけど、それで1万円でも安ければ、ラッキーですからね。(というよりも、勝った気分/お得感の自己満足)


>更に、相談は無料だか見積もりを出して貰う方法ですが
>具体的な方法を教えて下さい
A
「今、FOMAですが、スマホに機種変更はいくらですか? 安ければ買います。」と言えば、1分で(タブレットでの)見積もりを出してくれます。
その時に、何台かの見積もりを出してくれますが、料金の差はないので、端末代の差だけです。
つまり、一括支払いの端末価格とその差を知れば良い訳です。
「Galaxy A53」なら、6万円よりも安い価格ならば、貴方が得する事になりますよね。

-------------
最後に、MVNOで買う方法も書かれてますが
此れって他社からの乗り換えに有効では無いんですか?
A
そうですよ。
他社というのは、そのMVNOの自社以外って事なので、キャリアであるドコモからのMNPでもOKなので、だから、貴方も有効ですよ!

ただし、私のアドバイスは最安で買う方法であり、
貴方の初スマホという前提も考慮すると、最安で買うよりも、多少のサポートが必要そうなので、オンライン購入は避けた方が良いかなぁと感じました。
    • good
    • 0

Pixel6aはdocomoでも確実に使えます。



電波が入るのは間違いないので。
私の知り合いもdocomoでPixel6aを使っています。


それ以外のアドバイスは出来ません。
シロウトは、docomoショップで聞いた方が良いですよ。
その知識の低さでは、こちら側も対応できません。

いわゆる『情弱』と呼ばれる方々は、お金で解決する以外に方法は無いですよ。本当の基礎がわかっていなければ、プロでも教えようがないのだから。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

ドコモのスマホを買うとおっしゃいますが。

要するにドコモで使用できるスマホならいいわけですよね。それならスマホの周波数帯が1,3,19に対応しているものならどれでも使えます。一度他のUQモバイルとかへ三か月ほど行ってMNPでドコモで10円で販売されているのを買うとか。中華スマホで安いの探すとか。いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが少し遅れました

ただ紛らわしい表現で申し訳有りません
投稿時には最有力候補と書きましたが
現時点ではギャラクシーのA53に決定だと思って下さい

其れと申し訳有りません
貴方から御指摘頂いてる内容が
よく分らないんですが

UQモバイルとかへ三ケ月程行ってMNPでドコモで10円で販売されてるって
如何言う事ですか?

お礼日時:2022/10/02 02:53

ガラケーからスマホへの機種変更の場合、安価なスマホがあると思います GalaxyA22あたりじゃないかな


(A23は10月発売)
他にもメーカー問わないなら、ガラケーからの機種変用に用意してあり、案内してくれると思います

Pixel6aはソフトバンクとGoogleのオンラインのみの販売なので、docomoではサポートできません
OSの更新期間が長いので、確かに長く使えます

Androidの場合、OSの更新やセキュリティパッチの更新が終わってもすぐにアプリの更新がなくなるわけではないのでセキュリティソフト入れて利用している人は多いです
ただ、実際には電池が持たなくなってくるので買い替えてしまう人が多いです
今、使い方によっては電池がもつようになりましたので、長く使う方もでてきました

詳しい人なら他社移動も良いですが、そうではないと思います
今回はデータ移行などもありますからドコモで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが少し遅れました

ただ紛らわしい表現で申し訳有りません
投稿時には最有力候補と書きましたが
現時点ではギャラクシーのA53に決定だと思って下さい

従って、A22も無いと思って下さい
其れでA53でも安い方法って有るでしょうか?

お礼日時:2022/10/02 02:56

ドコモショップは定価売りが多いけど、家電量販店の方が(競争が激しいので値引き合戦)安いようです。


本来は、他社乗り換えで、値引きキャンペーンをやっていますが、
FOMA(ガラケー)が停波になるので、ドコモ内での機種変更扱いとして、スマホへの乗換えキャンペーンでも値引きしています。
1万円以下で買えたり、(投げ売り機種だと)1円で買えるかも!
相談するのは無料なので、見積もりだけでも出して貰いましょう。(1人の単独よりも、2人同時の方が安い傾向です)

料金も「はじめてスマホ割」の適用で、1年間は1000円程度です。

ライトユーザーなら、4年ぐらいは使います。
ヘビーユーザーは、2年で機種変更するので、24回払いのリースのような契約で半額扱いになります。返品が必須なので、壊れたらNGです(罠)
倹約家は、安い端末を買って壊れるまで使う(安いから壊れても痛くもない)
貴方のガラケーが今壊れても(面倒な事にはなるけど)金銭的には痛くもないでしょ。そういう事です。

-------------
または、
・MVNO(格安SIM)と言われる事業者で、端末セットを安く買う。
オンライン契約です。https://www.iijmio.jp/device/index.html

ただ、初めてという事だから、今回は、オンライン購入ではない方が良さそうです。
家電量販店でも初期設定はやってくれて、購入と同時に、使えるようにしてくれますし、動作確認もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが少し遅れました

ただ紛らわしい表現で申し訳有りません
投稿時には最有力候補と書きましたが
現時点ではギャラクシーのA53に決定だと思って下さい

其れと貴方から御指摘頂いた
家電量販店の方が安いというのは
どの様に調べれば良いんでしょうか?

更に、相談は無料だか見積もりを出して貰う方法ですが
具体的な方法を教えて下さい

最後に、MVNOで買う方法も書かれてますが
此れって他社からの乗り換えに有効では無いんですか?
私の勉強不足なら申し訳有りません

でも図星なら私はドコモから変えないと書いてます

お礼日時:2022/10/02 02:56

1個前のモデルが売れないで隅っこに置いてることが有る


ソレを専門にショップを訪問したら?
    • good
    • 0

素人がAndroidを買うならPixel6aがオススメですよ。


5年間のセキュリティアップデートが保証されているからです。
他のAndroid端末はそこまで長くサポートはありませんから。

セキュリティが切れたら買い替える、これが本当の基本です。日本人でそれを知っている人はほぼいませんが。
ちなみに普通のAndroidスマートフォンは、長くて3年でセキュリティが切れます。

Pixel6aは約5.5万です。Googleから購入してください。

また、どうせそんなに使わないならdocomoからocnモバイルONEなどに変えたほうが良いですよ。
3000円以上が、使わないなら550円になります。

スマホ本体をケチるより月額を安くすることを先に考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが少し遅れました

ただ紛らわしい表現で申し訳有りません
投稿時には最有力候補と書きましたが
現時点ではギャラクシーのA53に決定だと思って下さい

但し、携帯メーカーは予定とは書きましたが
ドコモから変更しないと書いてます

それと他の方からの御指摘ですが
Pixel6aはドコモには対応して無いと書かれてます
従ってA53しか考えてませんので
其れでアドバイス出来るなら御願いします

お礼日時:2022/10/02 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!