アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモを一度解約し、再契約したいのですが
期間がそんなに空いていなくても電話番号やメールアドレスは引き継ぎというのはできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

電話番号は出来ない!


将来的に偶然取得できる事はあるけど、宝くじよりも低い確率です。


ドコモのメールアドレスは、
解約後、31日以内に手続きをすれば、ドコモ契約が無い他社利用者でも有料で利用できるようになりました。
それ以降は、従来と同じで、ドコモ契約者のみ利用可能ですが、
6カ月間だけは以前の利用者の権利があり、第三者は取得できないのですが、
(その利用者が2回メールアドレスを変更していれば、最初/2回前のメールアドレスは、6カ月の権利が無くなり、放棄した事になりますから、空きがあれば取得できます)
解約しただけなら6カ月は誰も取得できないのですが、それ以降の6カ月後に、そのメールアドレスは誰でも取得できるようになっています。
つまり、
解約の6カ月後に、誰かに取得される前に(空いていれば)貴方が再取得すれば良いです。
    • good
    • 1

ただ解約すると、一定期間後に他契約の再利用に回されてしまう。


同じ電話番号などの再利用はできません。

どうしても残したいなら「電話番号保管」「メールアドレス保管」というものがあります。維持している最大3年間、保管のための月々の料金が決められてます。復活をせず期間を超えると、自動解除になります。

長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除
https://www.nttdocomo.co.jp/support/keep_number/


なおメールアドレスは、持ち運び制度ができたので、解約後も31日以内に手続きをすることで、メール料金を払い続ければドコモ電話番号がなくても、使い続けることはできます。

ドコモメール持ち運び
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail_ …
    • good
    • 0

>ドコモを一度解約し


できませんよ。
    • good
    • 0

メールアドレスと電話番号は解約ではなく「電話番号保管」「メールアドレス保管」というサービスに申し込むことで保持されます(最長3年間)


サービス開始時に1,100円、電話番号が月額440円、メールアドレスが110円の合計1,650円かかります。

海外長期出張とかのときはこの補完サービスで一時解約みたいな感じに出来ます。
解約中は月額料金料金かかりません。

紛失時はこれではなく、利用中断が出来ます。
この場合はとくに料金はかかりませんが、
解約しているわけではないので月額料金はかかります。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A