アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルにて電話番号引継ぎにてpovoの新規契約を行おうと思いMNPを取得し、契約をしようと思いましたがpovoの申し込みにてエラーでたので明日までに解約出来ないなと思いMNPを控えてそのまま楽天モバイルの解約をしました

MNPを取得し別の会社で契約をすれば以前の会社は自動で解約されるとのことですが実質手動でやったことになります

MNPの有効期限はあと1週間程度あったのを記憶しているのでそれまでにそのMNPを引き継ごうと考えていますが新規契約前に解約をしたらMNPが無効になる仕様があるのか気になり質問しました

もし出来ないようであれば新規番号にて登録しようと思っています

質問者からの補足コメント

• 普段こういったサイトを利用しないもので、貴方を含めこんな不確実で当てにならない回答ばかりが来るとは不測でした
    自分が無知なだけで常識だと思っていたのに割と他の人も適当な事を言っている様なのでどちらかというとこのサイトに求める最低水準が間違っていたとそっちの方が勉強になりました

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/01 17:55

A 回答 (6件)

そんなのは楽天モバイルに聞けば済む話であって、こんな所で一般人相手に聞くこっちゃないでしょ。

バラバラな回答が来る事くらい分かるっしょ。
こういう人って多いですが、何で契約先等一番確実な回答が得られるとこへ問い合わせしないのか理解できませんね。
この回答への補足あり
    • 0

おそらく、MNP出来ずに、純新規で申し込む事になるでしょう・・・

MNPは、本来は解約してもMNP出来る仕組みがあるのですが、
ドコモ/AU/SoftBnakでは、ショップで「切断型NNP予約番号発行」を申し込めば、解約してから、MNPが出来ます。
ただ、
一般的にネットや電話での予約番号発行だと、解約するとMNPできませんので、
楽天モバイルでも同じだと思います。

つまり、貴方はMNPは出来ずに、POVOで純新規での契約(新たな番号)になるでしょう。

・何故、POVOでエラーになったのか?
・何故、(まだ無料でしょうに)楽天モバイルを解約しちゃったのか?
番号が変わるというのは、何かと不便ですから、私なら、解約せずにMNPしたと思いますよ。
    • 0

MNPの予約番号を取得後、解約は制度上可。

一部の人は、勘違いしている人もいますけどもね。

MNPの予約番号が、有効な状態か無効になっているかは分からない状態ですね。
もし、有効な状態なら、同じ番号を用いて他社にMNPは可
無効になっているなら、解約したら、再びMNPの予約番号を発行することができませんので失効となります。

ただ、エラーが出て、その番号が有効なものか無効なものかは分からない状態ですから・・・
番号が有効でしたら、可ってなりますからね。
ただ、MVNOとかでネットで申しこむときは予約番号の有効期間が1週間以上とか10日以上あるってのが前提になっていることがありますので。

日本通信、povo、LINEMOとかって、楽天モバイルの改悪の影響で混み合っている可能性もありますので・・・
    • 0

>楽天モバイルの解約をしました

MNPが成立するまでは楽天回線の契約は有効ですが、
言葉通り解約されたのでしたら、その電話番号は無効になります。

楽天回線の契約なら8月まではVIの1GBまでは0円になるので、焦らなくてもよかったのでは?
    • 0

>MNPを控えてそのまま楽天モバイルの解約をしました

解約してしまったのなら、電話番号はなくなっています。
もうMNP手続きはできません。

MNP手続きは、転出元の電話番号契約が有効であることが前提。
ポートイン先での手続きが完了する際に、電話番号を引き継ぐことでポートアウト(転出による解約)成立するものなので、先に解約してしまったら移すべき電話番号がないので、無理な話。
    • 0

MNPは有効のままなので大丈夫です。

15日間ですが、残り1日とかだと契約出来ない所もあるため早めに乗り換えオススメします。
    • 0