アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの乗り換え、機種変更について。
初めて1人で契約会社を乗り換える予定です。乗り換えるのと同時に、よくある格安で端末をもらえるやつで機種も変えたいと思っています。
そこで質問ですが、MNP番号を取得してから新しい契約会社の店に行くと新しいスマホを貰えるのですか?
新しい契約会社の店に行ってからMNP番号を取得しなければいけないのでしょうか?
よくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

先に現在の契約先から「MNP予約番号」を発行してからになります、その後移りたい会社で、MNPによる加入、端末の購入を同時に行います

MNP予約番号には有効期限があるのでご注意ください、期限切れした場合は番号は破棄されなかったことになります(つまり現在の契約に戻る)

販売店によっては、条件付きで格安で端末を購入することはできますけど、無料でもらえることはないと思います
店舗によっては割引には難しい条件が付与されていることもあるので、内容には注意しましょう

あと実店舗で安売りをしている店を探すのは大変だと思うので、インターネットで自分で契約の変更 (MNP)と端末の購入、設定までしたほうがいいかもしれません

例えばですが、OCNモバイルONEのサイトでは現在、移籍してきた人に対して、大幅割引で端末を買えるキャンペーンをやっています
https://onlineshop.ocn.ne.jp/category/ANDROID_MNP/
    • 0

先にMNPです。

ただ格安スマホの中にはAndroidを改変したものがあり、勝手に広告出てきて消せないです。

その辺は注意してください(ソニーのXperiaやAppleのiPhoneとかであれば大丈夫ですが)

また契約会社によっては通信が激遅で通知が遅れたりこなかったりギガが残っていても使い物にならないものもあるので、事前に問題なさそうか確認をオススメします。

またドコモやauなど大手キャリアから別のキャリアへ乗り換えの場合はキャリアメールアプリやキャリアのアプリが使えなくなるのと、LINE等の年齢認証が出来なくなる、事前に移行しておかないとポイントが無くなるので注意が必要です。
格安キャリアからの乗り換えなら特に心配不要です。

参考になれば
    • 0

MNPの番号には有効期限があります。

ですから、お店で新しい機種を購入予定なら、購入が決まった段階でその場で番号の予約を取る方が、もしお店に行こうと思っていたのに行けなくなったとか、その時に契約せず後日、なんてことになった時に面倒ではないです。
お店の人もMNPを手伝ってはくれますしね。
    • 0