アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの対応の悪く、KDDI本社にクレームを入れたいです
先日機種変更したのですがその際にプラン変更と
機種の話しかしてないないのに
後でmyauで確認すると携帯決済で4つほど
その代理店のサービス合計2000円くらいを
勝手につけられていました。
何も言わずに購入した機器で操作してたので
初期設定をしてるのかと思ってましたがその
課金の処理だけして設定も何もされてませんでした。
登録してあるIDもパスワードも知らないので解約のしようがありません。
その際のサービスの説明もなかったですし
暗証番号も自分で入れた覚えも教えた覚えもありません。
初月無料なわけでもないですし普通説明ありますよね?
担当してくれた方も案内された後、挨拶もなく
本人確認書類の提出を求めてきて
接客業以前に人として呆れてしまいました。
電話じゃなくてメールかなにかで本部に連絡する手段はありますか?

A 回答 (5件)

問い合わせ窓口はこちらです。


https://www.au.com/support/inquiry/mobile/?bid=c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます!!
本部に連絡しようと思います!!

お礼日時:2020/03/19 15:25

docomoでも同じ目にあいました。



契約手続きをしたショップはドコモの直系のショップではないので、そこの店長の一存で様々なこちらから依頼もしていない勝手な契約がなされます。

しばらく利用した後、ドコモの利用料請求部署に繰り返し要求をし利用明細を入手して確認したところ、契約をした覚えのないサービス料が徴収されていました。
例えば、故障した際の保険料的なサービス料を毎月支払っているのに、修理預かり期間中代替機の貸し出しも行われず(当該サービス料規定では代替機貸出することになっている)、更に一か月後故障個所は見つかりませんでしたと返され、納得できずにスマホメーカーに直接送り込み調べてもらったところ、組み込みプログラムに瑕疵があったことが判明。このように修理契約も十分に果たせないまま対価だけを徴収するやり方が放置されたままです。

更に他の例では「お得だからドコモのポイントカードを作り毎月の支払い対価に応じたポイントをためませんか?」との売込みに騙されカードを作ったところ、NTTファイナンスで契約している”おまとめ請求”(光回線・インターネット・テレビ等NTT回線を利用するすべての利用料をまとめて一括決済を行うもの)の請求もこのドコモカードで決済されていた。それまでのVISAカードでの”おまとめ請求”決済は変更なく継続して行われていいたため、当方にとってはそのことに気付くまでのある期間NTT関係の利用対価は二重に支払っていたことになり、顧客の了承もなしにそのような処置をしたショップに、二重徴取分の返金とドコモカードの解約を申し出たものの、店長は「その手続きをしたものが退社しており、詳細が分からないので、どうしてそのようなことになったか説明もできない。調べるので時間をください」と言ったまましばらくしてショップが閉鎖された。

ドコモ本社・NTTファイナンス・NTT本社の関連部署にこのような実態を伝えて、当方の損害賠償請求をNTT本社の顧問弁護士事務所に行ったものの、グループ会社間のマネジメントが出来ていないため放置されたまま今日に至っています。
auとKDDIグループの間でも似たようなことが起きているのかもしれません。

長くなりましたが、このようなことが起きる一番の原因は、ショップ側が顧客の合意を得ずに行う様々な契約事項につき、基本契約以外にオプション契約的な契約を取ることによりドコモ社からショップに対し何がしかのインセンティヴが供与されるために、そのポイント稼ぎの為顧客の了解もなく上記のようなことが行われていることが分かりました。
何かの折に???ということに気づきいろいろ調べてみると上記のような類のことが次々と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様も散々な目に遭いましたね...
au以外にも大体同じような感じでびっくりしました。
携帯ショップは代理店がやってるからか知らないですけど
インセンティブのために無断で有料サービスを組み込まれたり
それを何も言わないのは果たしてKDDI的にどうなんでしょう。
この件があってからオンラインでプラン変更や機種変更ができると知ったので今度から自分でしようと思いました。

お礼日時:2020/03/19 19:17

KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、お客様相談室って会社側の立場ではなく売り上げに貢献しない部門を廃止しております。


一般的な問い合わせ部門にクレームを言うしかありません。
https://www.au.com/support/inquiry/mobile/?bid=c …

NTTドコモは、現在は、直営店はありません。以前は、子会社が運営していたが直営店が、今はなくなっていたりします。
ドコモ子会社が運営している店舗も、他のドコモショップと同じ代理店でしかありません。
KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、一部店舗は、直営店ですが、ほぼ代理店です。

代理店ですと、運営会社やその店長の方針により対応が異なりますね。
どうせ、代理店が利益確保の方針に動いたのでしょう。
KDDIにクレームをいれて代理店に指導させるのもよいかもしれません。
でも、あえて、国民生活センターに相談して、KDDI及び代理店に対応させた方が効果的かもしれません。同様のトラブルがあると、KDDIって会社が名前が出ることもあるので、KDDIとしても無視出来ませんからね・・・

そもそも、販売利益のために、押し売りをするにしても、最初は無料としても、客に通知すべきですからね。客がイヤっていうなら、契約させなければいいと思うので・・・
どこかで、代理店のオプションのベタ付けが禁止されているとか聞いたことがありますね。この場合は、国民生活センターに言う方が、KDDIとしても対応しなければならないから効果的かもしれませんね。KDDIが、不適切な販売方法が行われたって指導を受ける可能性があるってレベルですからね・・・
    • good
    • 0

ショップでの契約時に書面等発行してもらわなかったのでしょうか?



書面の印刷が無くても、何らかの契約手続きの途中で、紙上やタブレット上などで確認の署名をするのが、ショップでの標準的な手続きプロセスです。

そこで署名をしてしまったのであれば、質問者がよく確認しなかった落ち度も問われるでしょう。

口頭だけで全て契約が進められたのであるなら、ショップ側の落ち度の可能性もあるので、消費者センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

以前は、割引してもらえる前提で、そのようなコンテンツを数千円分入れて、店と客が持ちつ持たれつのサービスが多々ありましたが、それを客に黙って入れるのはいけません!


ただ、それはAU本社に文句を言うよりも、ショップに対応してもらうのが先ではないでしょうか。

AU本部だと、そのアプリなどは何もできませんので・・・
謝罪は貰えるかもしれないけど、毎月どんどん課金されていきますよ・・・

その後に、AU本部にクレームしておくと、AU本部からショップにお仕置きがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!