アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の誕生日に、携帯電話をプレゼントする約束をしました。
仕事で時間が合わないので一緒に買いに行く事ができないのですが、本体だけショップで買って、契約は本人にさせる事って可能なんでしょうか?
友達が支払う金額は事務手数料のみですませたいのですが…。

もしできるのなら、契約せずに機種だけ買った場合、購入金額も変わってくるのでしょうか?

詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドコモで、sakifさんがFOMA契約をしていて、なおかつお友達もFOMAを契約するなら、という微妙な前提つきですが・・・・・・。



私も母にFOMAの新機種を贈ったことがあります。
店頭で家族へのプレゼントにしたい、というと、最初は渋い顔をされたんですが、しばらく奥で店長らしき人と話し合った後、
「お客様のFOMAカードで動作確認をした上で、ご家族のFOMAカードでの動作保障ができなくても良いならOK」みたいな話になりました。
 同じFOMAなんだから多分動作はするだろうし、母の機種がNで新しい携帯もNだったので大丈夫だろうということで、私のFOMAカードで動作確認をして本体を買い、後日母が新しい携帯にメモリーを移しに行きました。

新規契約でないところが微妙なんですが、交渉次第ではできる気がします。sakifさんが私と同じような方法で機種を買った後、お友達にその機種を持たせて新規契約に行ってもらう・・・・・・持込で渋い顔をされることは多分ないと思います。(ショップによりけりですが)
確実なのは、やはりsakifさんが契約したものを後日譲渡という形でお友達にあげる方法でしょうね。
    • good
    • 3

貴方が購入・契約をして、後日友人の方が名義変更をするという方法もあります。

私はそれで母の日に親に携帯を贈りました。もちろん、名義変更されるまでの日数分の基本料金などは貴方にかかりますが…。
    • good
    • 2

携帯電話の販売を以前やっていました。



新品携帯だけ買うというのは不可能です。どこの携帯会社でも、本体と一緒に回線契約することが販売の条件になっているので。
ただ裏技があります。ネットオークションで「白ロム」と呼ばれる電話番号を消去した中古品が出品されています。白ロム携帯でしたら、携帯だけショップに持っていって新規契約することが可能です。その場合は事務手数料だけで済みますね。落札する手間があるのと、中古品(中には新品同様品もあるみたいです)というところが難点ですが。
    • good
    • 0

残念ながら不可能と思います。


携帯の値段にはのちのちに電話料金で利益を回収するべく
本来4万する携帯を2万で売っていたりするのです。
ですので、半年以内に解約したら罰則金などのペナルティがあるわけです。
1円携帯なんてのはモロにそれですね。

一応、ショップに相談する価値はあると思いますが、多分ダメだと思います。
もしどうしてもプレゼントしたいなら、ヤフーのオークションで
携帯の「白ロム」で検索すれば本体のみの携帯を売っています。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!