プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在UQモバイルです。

スマホの支払いが2年経ったので変えとくプログラムを利用しようかかんがえているのですが、UQでは欲しい機種がないのですが、
この場合、auでの契約になるのでしょうか?

UQにしてから機種変更するのが初めてなのでよく分からず詳しく教えていただける方がいればお願いいたしますm(_ _)m

今もiPhoneなのですが、帰るのもiPhoneです!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    auで機種の購入をした場合、一括支払いでしょうか?
    それとも今まで通り機種代は分割でauへ支払いになるのでしょうか?

      補足日時:2023/08/20 23:50

A 回答 (5件)

au契約中に「かえトクプログラム」で購入したiPhoneがあり、分割途中でUQに番号移行している状態で、かえトクプログラムの権利を行使したいという内容ですね。


https://www.au.com/mobile/kaetoku/

方法は2つあります。

(1)
auのプランの変更と同時にiPhoneを購入。

<メリット>
・機種代金の割引が大きいです。他社乗り換えと同様の条件(22000円引)。
・翌月から1年間プランの割引あり。使い放題MAXが3278円、3GB以内なら1628円。auPAYクレカ以外の支払い方法なら+110円。
UQモバイル→au移行プログラム
https://www.au.com/mobile/campaign/uq-numbermigr …

<デメリット>
・1年後の料金が高くなるので、高くなる前に再度UQに戻る検討を。
・現在契約中のUQの同じプラン(新規受付停止のくりこしプラン等)に入れないので、再度UQに戻っても少し割高になる場合が多いです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/


(2)
UQの契約はそのままで、auの端末のみを購入。

利益が無いためショップが最も嫌がるパターンですが、拒否はできません。

<メリット>
・今のプランが続けられる。新規受付停止のくりこしプランは解約すると二度と入れないので貴重。

<デメリット>
・機種代金の割引が無い。
・分割購入の審査が通常よりも厳し目で通らないという話も。(1)のau回線契約を伴う方法で回避できることも。
・割安で販売されているiPhone13の割引施策は分割払いのみ。1台だけなら端末のみ購入でも問題ありませんが、回線契約無しの分割払いは一名義で1台のみしか組めないので複数台なら詰みます。(1)のau回線契約を伴う場合は複数台でも分割は組めます。
    • good
    • 0

今はどのキャリアでも機種だけ購入できます。


auの変えとくを利用しているなら、そのままauで変えとくを利用して機種変ができます。
    • good
    • 2

普通にauオンラインショップから端末のみ購入カエトクプログラムで購入すれば良いかと。

    • good
    • 0

>auで機種の購入をした場合、一括支払いでしょうか?


>それとも今まで通り機種代は分割でauへ支払いになるのでしょうか?

一括・分割どちらも選択できますが、
分割払いで「スマホトクするプログラム」の買い方のみ、機種代の割引が適用される場合があります(iPhone13など)。
https://www.au.com/mobile/tokusuru-program/
    • good
    • 0

>この場合、auでの契約になるのでしょうか?



auブランドでの端末のみを購入したなら、KDDIでも、端末のみの契約は、auってブランド扱いになるね・・・

>UQにしてから機種変更するのが初めてなのでよく分からず詳しく教えていただける方がいればお願いいたします

au Style・auショップ・UQスポット、家電量販店にいき、店員に大きな声で欲しい携帯電話を下さい!って言えばOK
契約は、今のままがよいなら、契約は今のまま使うと言えばよい。
そうすれば、店員が案内してくれるよ。

UQモバイルってブランドを契約しているなら、KDDIのUQモバイルブランドの携帯電話しか購入できないできないって考えは、今すぐに忘れ去りましょう。

UQモバイル・ワイモバイル・ahamo・povo・LINEMOの各ブランド及びMVNO各社の契約なら、端末については、ご自身で用意する場合がある。
Apple、Google、シャープ、SONY、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルってメーカーから購入して使ってもよいですから・・・
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの代理店って端末のみでも携帯電話を販売しなくてはならないので・・・
投げ売りの販売価格は回線と端末をセットの場合と端末のみでは販売価格が異なるが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!