dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

au携帯使用しています。

電子メールの受信は1通あたりいくら?何円?なのでしょうか・・?

(迷惑・スパムメール含む)

ご教示ください。

A 回答 (3件)

au携帯をお使いとのことで、メールもEZwebのサイト画面を閲覧するにも、その文字や画面情報、あるいはメールに添付する画像などのデータも含めて料金は「一通いくら」ではなく、パケットというデータの量を一定のひとかたまりした単位で加算されます。



データ量が多いメールほど高くなるわけです。
郵便もハガキはともかく封書は中に入れた便せんや書類の厚み(重さ)で張る切手代が違うでしょ?

メールに使う半角文字一文字が1バイト、漢字・ひらがななど全角文字が2バイト。
128文字が1パケット。

受信料金でいえば、auは変更されているのかも知れませんが、0.27円/1パケットです。

さて、あなたが受け取ったメールは全部で何パケット分に相当するでしょう?
文章に使われている文字数以外に、実は表示されない送信者の端末情報とか経由するサーバー情報とかいろんな記録もメール信号には含まれていますので、見た目ではパケット数は計算できませんよ?
メールの詳細情報を見ると「○○○KB」といったメールの容量が表示されるかと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 23:31

文字だけのメールで~250文字で、約2.31円位とのカタログデーターですが、


実際の送受信はこの単価より若干高めになります(パケット割りナシ時)。

絵文字、色文字、デコレーションメールは予測不能。

画像添付だと・・・1枚当たり数百円~1,000円も有ります。


前日までのパケット料金は自分の携帯で「料金」から確認出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 23:31

文字数、絵文字や色文字、添付画像の有無や容量により変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!